【埼玉・草加】日本酒豊富!獨協大学前駅にある隠れ家居酒屋【きび】

2019年2月26日

埼玉県は草加市、「獨協大学前(松原団地)駅」から徒歩5分に位置する場所「きび」。
埼玉出身の夫婦2人で経営をしており、ほっこりできる創作料理屋・居酒屋です。

日本酒と刺身と焼き野菜が美味しいので、是非ともそれらを召し上がって頂きたいですね。
正直目立たないうえに見つけ難いのですが、その分だけ隠れ家的要素が含んでいるのでデート利用としても抜群ですよ。

こちらもオススメ:デートや女子会利用も可!草加でオススメの居酒屋15選【埼玉】



店内は古民家風の落ち着いた空間

 

View this post on Instagram

 

吉野允規さん(@tsumgin)がシェアした投稿


和をイメージした古民家風の店内は、オシャレでありながらもどこか落ち着きがあり、気取っていないのがポイント。
隠れ家要素だけでなく、オシャレな内装がまたデートや女子会に適した店内となっているのです。

カウンター席も用意されているので、お一人様でも気軽に利用することができます。

30種類以上の旬の日本酒を常備し、全て600円均一で飲める

 

View this post on Instagram

 

yuuさん(@yuu_m_5842)がシェアした投稿

こちらのお店の最大の特徴は、日本酒の豊富さ。
常備30種類以上の日本酒を揃えており、定番モノよりもその時期の日本酒を取り扱っているので、春夏秋冬のシーズンに合わせて好みの日本酒を飲むことができます。

また、変わり種や珍しいお酒、コスパに優れた日本酒まで幅広く扱っていて、珍しい日本酒が飲みたいのであれば間違いなくオススメできるお店です。
日本酒が分からなくても、マスターや奥さんに「こういった日本酒はあるのか?」「こんな味わいの日本酒が飲みたいんだけど…」と聞いてみると、ちゃんと答えてくれますよ。

値段は全て600円(恐らく90ml)、1合980円。
価格帯や入手困難度問わず均一なのは嬉しいです(一部700円以上の日本酒も存在します)。

草加市近郊の農家から取り揃えた焼き野菜は美味

 

View this post on Instagram

 

yuuさん(@yuu_m_5842)がシェアした投稿


このお店のオススメメニューは焼き野菜の盛り合わせ。
草加市近郊(松伏や三郷など)の農家から仕入れたこだわりの野菜なので、正直そのままでも美味しいです。
それを丁寧に焼いて、きび自家製のソースで頂くのは満足して頂けます。

こちらも日本酒同様に旬のものを使っているので、鮮度の良さ以外にも満足度して頂ける魅力的な一品と言えるでしょう。
950円で2人分程用意されているので、1人で食べると結構お腹に溜まりますよ。
※提供に少々時間がかかるので、予めご注意を。

刺身も十分うまい

 

View this post on Instagram

 

yuuさん(@yuu_m_5842)がシェアした投稿

市場から仕入れた鮮度抜群の刺身。
旬の魚から高級魚まで、その日のうまいを贅沢に提供してくれるのがきびの特徴でもあります。

日本酒と一緒に合う刺身ばかりなので、一緒に注文してみるのも良いでしょう。

ベビールームが用意されている

きびではママにも嬉しいベビールームが用意されています。
小さなお子さん連れの方でも問題無く利用できるので、ママ会や家族会にも最適と言えるでしょう。

店舗詳細・地図

店名:きび
ジャンル:和食、創作料理、日本酒バー
電話番号:048-953-9155
営業時間:18時~23時
定休日:月曜日
予約:可
駐車場:無し
喫煙・禁煙:完全禁煙
住所:埼玉県草加市栄町2-5-23 エトワール山崎 1F
予算の目安:4,000円台~6,000円台