【埼玉・草加】刺身と焼き鳥が美味しい駅近くの人気居酒屋【関ぐち】

2019年3月1日

埼玉県は草加市、「草加駅」から徒歩約4分にある刺身と焼き鳥の居酒屋「刺身・焼き鳥 関ぐち」。
マスターが川口にある「割烹居酒屋みよし」で9年間修行し、2013年の12月にここ草加で開業しました。

また、2017年の11月に草加駅から徒歩2分と駅近くの場所に2号店(新店)を出店し、草加界隈ではノリに乗っている人気のお店です。
焼鳥と刺き身がメインですが、肉料理や揚げ物、焼き物など、旬の食材を使った料理も展開しているので、様々な料理を楽しむことができます。

内装は本店と新店と異なり、本店は気軽な居酒屋といった空間で、新館は綺麗さもあってかワンランク上の品位さを感じられる空間となっています。
その為、お店に合わせて普段使いから宴会、飲み会だけでなく、女子会やデート利用にも利用できますよ。

草加で素材にこだわった絶品料理を頂きたいのであれば、是非とも抑えておきたいお店と言えるでしょう。
※新館の方が駅からの近さと綺麗さもあってか混雑しているのでご注意を



紅ふじ鶏を使用した鶏料理は美味

 

View this post on Instagram

 

keipaさん(@keipa_t)がシェアした投稿

関ぐちで使用している鶏肉は、山梨県産の紅ふじ鶏を使用しています。
長期間飼育によるしっかりした肉質、純植物性飼料によりコクとうま味が加わっており、弾力や食感がしっかりとしているのが魅力的です。

また、低脂肪で低コレステロール、高タンパクと健康面にも優れているので、嬉しい要素が多大に含んでいます。
なお、関ぐちは焼き鳥だけでなく鳥刺しも扱っているうえに、こちらも紅ふじ鶏を使用。多様で美味しい鶏料理を是非とも食して下さいね。

鮮度の高い旬の魚を豊富に用意

 

View this post on Instagram

 

yuuさん(@yuu_m_5842)がシェアした投稿

刺身においては、新鮮で鮮度の高いものを市場から仕入れています。
その為、臭みやしつこさが無く、どれをとっても満足度が高いのが特徴的。

また、刺身の種類も豊富で、定番から本日のオススメ品(旬の魚)を含めると10種類近くは取り揃えているので、刺身好きにはたまりません。
なお、3種盛りでマスターに好みのネタをお願いすることもできるので、3種盛りはオススメです。

本店と新館で取り扱っているメニューが若干異なる

基本メニューは変わりませんが、本店は焼鳥や串焼き系が若干多く、新館は刺身系が若干多いです。

自身の好みに合わせてお店を選ぶことができるので「種類豊富な焼鳥が食べたい」という方は本店を。
「種類豊富な刺身を選びたい、食べたい」という方は本館を選ぶのが良いでしょう。

事前予約で仕入れて欲しい食材をお願いすることも

 

View this post on Instagram

 

yuuさん(@yuu_m_5842)がシェアした投稿

例えばのどぐろを仕入れて欲しいと言われたら仕入れることができます。
その他旬の食材が食べたいのであれば、事前にお願いしておけば市場次第ですが仕入れることも可能ですよ。

前に食べたあの食材をもう一度食べたいという方には、是非とも電話予約でお願いしてみましょう。
なお、裏メニューで冬に蟹を予約することも?

美味しいお酒を取り揃えて

 

View this post on Instagram

 

刺身・焼き鳥 関ぐち新館さん(@sekiguchi1123)がシェアした投稿

日本酒や焼酎のライナップは豊富で、好みのお酒が見つかります。
その時期の旬の日本酒も用意しているのは魅力的です。

また、果実酒を扱っている「子宝」をはじめ、カクテルやサワー類など、女性にも嬉しい種類のお酒が豊富に揃っています。
焼酎・日本酒だけではなく、果実系も揃っているのが関ぐちの素晴らしいところです。

焼鳥のお持ち帰りも可

お店に入らなくても、外で焼鳥を買って持ち帰ることも可能です。
テイクアウトも17時からの営業ですが、新館はテイクアウトのみ15時から持ち帰り可能なので、今晩のお酒のお供に最適ですよ。

店舗詳細・地図

店名:刺身・焼き鳥 関ぐち / 関ぐち 新館
ジャンル:居酒屋、創作料理屋
電話番号:048-948-8770 / 048-948-8233
営業時間:17時~24時
定休日:月曜・火曜 / 火曜日
予約:可
駐車場:無し
喫煙・禁煙:喫煙可
住所:埼玉県草加市氷川町3-13 / 埼玉県草加市氷川町2102-5 福真ビル 1F
予算の目安:3,000円台~5,000円台
予約やクーポンに関してはコチラ:旧館 ぐるなび / 新館 ぐるなび