ホットペッパーでは、春のポイント還元祭を実施しています。対象店舗のネット予約で、一人最大1,050円分のポイントが付与されます(2024年3月20日まで)。

一人飲みやデートも可!草加市内でおすすめの居酒屋15選

草加居酒屋15選 アイキャッチ画像

2018年11月1日で60周年を迎えた埼玉県草加市。
東京に隣接していながらも地価相場は安く、都内で勤務している人たちのベッドタウン化している場所でもあります。

そんな草加市内で、普段使いからデート利用、一人飲み、ハイクラスの贅沢利用まで含めた、チェーン店を除いたおすすめの居酒屋15選をご紹介します。

刺身や焼鳥といった定番メニューの扱いのほか、馬刺しやおでん屋といった草加界隈ではあまり見かけないお店もピックアップ!
また、デートや女子会利用に長けたおしゃれなお店も揃えました。

どの居酒屋も駅から歩いて10分以内で行けるので、立地においても満足して頂けるでしょう。

※本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。




デートや女子会利用におすすめの居酒屋

きび

 

View this post on Instagram

 

yuuさん(@yuu_m_5842)がシェアした投稿

獨協大学前駅から徒歩7分の場所にある居酒屋「きび」。
古民家カフェ風の店内は、デート利用に最適な空間です。
もちろんお一人様でも大丈夫なカウンター席もちゃんとありますよ。

きびでは、常備30種類以上の日本酒が置いてあるのが魅力的です。
旬の日本酒から特殊な日本酒まで幅広く扱っているので、日本酒好きにはおすすめしたいお店となっています。
料理は、市場で仕入れたクオリティーの高い刺身と、草加近郊で仕入れた焼き野菜がおすすめ。
美味しい肴と日本酒片手に満足できるのが魅力的と言えますよ。

店名:きび
電話番号:048-953-9155
営業時間:18時~23時
定休日:月曜日
予約:可
住所:埼玉県草加市栄町2-5-23 エトワール山崎 1F
予算の目安:4,000円台~5,000円台
さらに詳しい情報はコチラ:きび 草加・獨協大学前|日本酒豊富なおしゃれ古民家居酒屋

 

岩代屋

 

View this post on Instagram

 

岩代家さん(@iwashiroya.emim)がシェアした投稿

獨協大学前駅から徒歩2分の場所にある、和食、洋食、中華と何でもアリの居酒屋「岩代屋」。
刺身や焼き物、揚げ物はもちろんのこと、パスタ、ピザ、餃子やチヂミ等、とにかく料理の品数が多い!

飲み会、女子会、20代の若者から50代60代まで、どんな条件でも対応可能と言えます(席数は少ないので団体利用は制限があります)。
また店内は暗く、ジャズの流れるムーディーな雰囲気を醸し出しているので、デート利用も可ですよ。カウンター席もあるので、お一人様でも大丈夫!

店名:岩代屋(いわしろや)
電話番号:048-936-1091
営業時間:17時30分~26時
定休日:無し
予約:可
住所:埼玉県草加市栄町2-10-8
予算の目安:3,000円台~4,000円台

 

串焼 utan

 

View this post on Instagram

 

Mitsuku Satoさん(@utansato)がシェアした投稿

アンティーク調の家具を用いた、カフェのような店内はデート利用や女子会、合コンにピッタリ!
それでいてちゃんと居酒屋系のメニューが揃っているので、内装重視で利用したい方にはおすすめです。

お店の名前通り串焼きがおすすめで、やきとん、焼鳥、野菜串と豊富に揃えてあるのが魅力的。値段は100円~150円台と、リーズナブルなのも嬉しいポイントです。
草加駅から徒歩5分、駅から少し離れ、おしゃれな内装で串焼きを堪能できる隠れ家居酒屋ですよ。

店名:串焼 utan(うーたん)
電話番号:048-921-0126
営業時間:18時~25時(金土祝前日のみ、26時まで営業)
定休日:日曜日
予約:可
住所:埼玉県草加市氷川町2151-10 神山ビル2F
予算の目安:3,000円台~4,000円台

 

花のや

 

View this post on Instagram

 

大橋郁彦さん(@oohashi_ikuhiro)がシェアした投稿

やさしい薄味の京風おでんが食べられるお店「花のや」。出汁が効いたおでんは品があり、心も体も満たされる味付けです。
また旬の食材を使ったおばんざいもおすすめで、日替わりでお好みの料理を楽しめます。

内装はカウンター席のみで、粋な黒塗りをした和を連想させる大人空間となっており、是非ともデートで利用したい居酒屋です。
料理・空間共に上品なおでん屋さんは草加ではあまり見かけないので、是非とも抑えておくべきお店ですよ。

店名:花のや
電話番号:048-929-2312
営業時間:17時30分~24時
定休日:日曜日(ただし、12月は日曜日も営業)
予約:可
住所:埼玉県草加市高砂2-3-12 舩戸ビル1F
予算の目安:3,000円台~4,000円
予約・クーポン(ネット予約でポイントが貯まる!):ホットペッパー

 

記念日利用にオススメのハイクラス居酒屋

ご馳走 鉄や

 

View this post on Instagram

 

yuuさん(@yuu_m_5842)がシェアした投稿

草加駅から徒歩7分の、住宅地にひっそりと構えたちょっと分かり難い隠れ家なお店「ご馳走 鉄や」。
ハイクラスの食事を頂きたいのであれば是非ともおすすめしたい居酒屋・割烹料理屋です。

旬の食材から高級魚、希少価値の高い食材まで、美味しいと素晴らしいを追求した料理に満足して頂けること間違いなし。和モダンで上品な空間は、デート利用から特別な記念日まで対応できますよ。
完全個室も用意されているので、プライベート空間での料理も楽しめるところも魅力的です。

店名:ご馳走 鉄や
電話番号:048-934-5733
営業時間:18時~24時
定休日:火曜日
予約:可
住所:埼玉県草加市氷川町2158-14
予算の目安:8,000円台~10,000円

 

ダイニング・ロコ

獨協大学前駅から徒歩3分のハイクラスな居酒屋・創作料理屋「ダイニング・ロコ」。
和モダンで暗い照明がまたムーディーで、落ち着いた雰囲気に浸れます。

鮮度の高い旬の食材や高級魚を頂きたいのであれば、オススメしたいお店です。
また、入手困難な地酒「十四代」を取り扱っているお店でもあり、美味しいを満足して頂けますよ。

先程解説した鉄やと近い要素は含まれていますが、全体の価格帯は鉄やよりもリーズナブルです。
それでも草加界隈では高価格帯の部類に入るので、誕生日や記念日、ちょっとした贅沢をしたいのであればおすすめと言えるでしょう。

店名:Dining ROCO(ダイニング・ロコ)
電話番号:048-936-4431
営業時間:18時~25時
定休日:無し
予約:可
住所:埼玉県草加市栄町3-2-1
予算の目安:5,000円台~7,000円台

 



普段使いや一人飲みにオススメの居酒屋

関ぐち

 

View this post on Instagram

 

yuuさん(@yuu_m_5842)がシェアした投稿

草加駅から徒歩2分と4分の場所にある居酒屋「関ぐち」。鮮度の高い刺身と焼鳥を食べたいのであれば、是非とも抑えておきたい居酒屋です。
また、旬の食材を仕入れているので、季節に応じた料理も頂ける点は魅力的。

店舗は草加駅近くに2か所あり、駅から近い「新館(2号店)」の方は綺麗な内装で刺身が豊富。
ちょっと離れた場所(1号店)は、新館より混雑していない分だけまったりと飲みたい方向けと、新館よりも串焼き系が豊富です。
ニーズに合わせて店舗を選べる、草加駅近郊では人気の居酒屋ですよ。

店名:刺身・焼き鳥 関ぐち / 関ぐち 新館
電話番号:048-948-8770 / 048-948-8233
営業時間:17時~24時
定休日:月曜・火曜 / 火曜日
予約:可
住所:埼玉県草加市氷川町3-13 / 埼玉県草加市氷川町2102-5 福真ビル 1F
予算の目安:3,000円台~5,000円台
予約・クーポン(ネット予約でポイントが貯まる!):本館(ホットペッパー) 新館( ホットペッパー

 

ぶんじ

新田駅から徒歩7分の、鉄や同様にひっそりと構えた居酒屋「ぶんじ」。
普段使い用に適した、気取らないお店が特徴的です。

夫婦二人で営んでいるのですが、アットホームな接客対応が魅力的。
ついつい足を運びたくなるうえに、長居もしたくなります。

草加市内の居酒屋でのんびりゆったりと楽しみたいのであれば、確実にぶんじは候補に挙がるでしょう。
お一人でも大将と盛り上がれるのが魅力的です。

店名:呑み処 ぶんじ
電話番号:048-931-0208
営業時間:17時~23時30分(日曜日のみ、22時30分)
定休日:水曜日
予約:可
住所:埼玉県草加市金明町5-6
予算の目安:3,000円台~4,000円台

 

谷塚村三丁目

草加界隈で安く飲みたいのであれば、谷塚村三丁目がおすすめ!
肉刺しや魚料理など、多くのメニューが500円以内で収まるリーズナブルさは魅力的です。

やきとんの取り扱いもあるので、串焼き片手にお酒を楽しめるのむ嬉しいポイントですよ。
大衆酒場なので店内はお世辞にも綺麗とは言えませんが、その分だけ普段使いに適しています。

気候の良い日は屋台営業も行うので、開放的な野外で飲む一杯はたまりません。
谷塚駅から徒歩約3分、刺身・やきとん・肉刺しをアテに気軽に飲める居酒屋です。

店名:谷塚三丁目酒場
ジャンル:居酒屋、やきとん、刺身
電話番号:048-928-7811
営業時間:16時~24時
定休日:無し
予約:可
住所:埼玉県草加市谷塚町580-1 エスワンプラザ 1F
予算の目安:1,000円台~3,000円台

 

鳥平

 

View this post on Instagram

 

笠井智博さん(@maskontea)がシェアした投稿

獨協大学前駅から徒歩2分の、焼き鳥を焼いた煙が外から出ている居酒屋「鳥平」。
草加界隈では人気の居酒屋で、焼き鳥がとにかく美味しい!

美味しい焼き鳥を食べたいのであれば、間違いのないお店ですよ。
焼き鳥以外にも鳥刺しや唐揚げといった鳥料理は豊富に扱っているのもポイントです。

また、鳥料理以外にも刺身も取り扱いがあるのは嬉しいところ。しかもその刺身もこれまた美味しい。
混雑している故に狭くて、落ち着いて食べたり飲んだりは少々難いですが、それでも行きたい、狭くても食べたい居酒屋ですよ。

店名:鳥平(とりへい)
電話番号:048-936-4431
営業時間:17時~23時30分
定休日:無し
予約:可
住所:埼玉県草加市栄町3-6-9
予算の目安:3,000円台~4,000円台

 

喜作

 

View this post on Instagram

 

sawaraさん(@sawara1973)がシェアした投稿

この土地で40年以上創業しており、草加界隈では歴史の長い居酒屋。
とにかくメニューが豊富で、刺身、寿司、炉端焼き、串焼き、焼鳥、鍋、等々、草加でトップクラスです。色んな料理を食べたい欲張りさんにはうってつけですよ。

また個室やカウンター席も用意されているうえ、法事や宴会といった団体利用も可能なので、あらゆるシーンで活躍ができる万能さは魅力的。
獨協大学前駅から徒歩2分で、エレベーターを上がって4F・5Fに場所にある喜作は、年代問わず利用できる居酒屋です。

店名:喜作本店(きさくほんてん)
電話番号:048-935-0960
営業時間:16時~24時30分
定休日:月曜日(祝日の際は営業、翌火曜日休み)
予約:可
住所:埼玉県草加市栄町2-9-16 kisakuビル 4・5F
予算の目安:3,000円台~5,000円台

 

地蔵屋

 

View this post on Instagram

 

ちゃんぷ_ほまれ_おーくさん(@i_am_champ_champ)がシェアした投稿

駅近くで新鮮な海鮮料理を食べたい方に朗報です!
新田駅から徒歩2分のところにある「地蔵屋」は、美味しい刺身やふぐ料理を堪能することができます。

刺身や魚介系料理は美味しいだけでなく、ボリューミー。特に地蔵屋オススメの「地蔵盛り」は、おねだん以上で大満足必須と言えます。
また、冬場のシーズンはあんこう鍋等の海鮮系鍋や、おでん、もつ鍋と、あったまるメニューが豊富に揃っており、これもまた美味なのです。

ザ・居酒屋らしい店内となっており、デート向きな内装ではないものの、種類豊富な刺身を堪能したいのであれば、おすすめですよ。

店名:地蔵屋(じぞうや)
電話番号:048-932-1414
営業時間:17時~客が帰るまで
定休日:木曜日(ただし、12月と1月は年中無休)
予約:可
住所:埼玉県草加市金明町246-10
予算の目安:4,000円台~6,000円台

 

居酒屋ポッキリ

 

View this post on Instagram

 

のんだくれおじさんのしまだ 「」さん(@smd707j)がシェアした投稿

全品350円均一という、居酒屋チェーンよりも安い居酒屋。
「どうせ値段が安いから、安物系ばっかりでしょ?」と思いきや、海鮮系、刺身系、ご飯や麺類などなど、豊富に揃っています。

値段もさることながら24時間営業で無休という、「一体どうやって営業しているんだ!?」というタフさも驚きです。

さらに、ランチタイムの定食も行っており、こちらは500円で頂けるというリーズナブルさ。とにかく安さ、コスパの良さにはずば抜けています。
草加駅から徒歩3分。昼飲み、せんべろ、夜中飲みまで楽しめるサービス、コスパに優れた居酒屋ですよ。

店名:居酒屋ポッキリ
電話番号:048-921-2552
営業時間:24時間営業
定休日:無し(正月除く)
予約:可
住所:埼玉県草加市氷川町2124-12
予算の目安:1,000円台~2,000円台

 

居酒屋 えふ

 

View this post on Instagram

 

まりらんさん(@nao_mamarie)がシェアした投稿

Softbankの向かいにあり、大通りに面しているもののちょっと分かり難い居酒屋。
居酒屋チェーンに飽きて、ワンランク上の創作料理、和食系居酒屋を楽しみたい方にはオススメしたいお店です。

お通しから茶碗蒸しという粋な計らいは感動モノ。また、通年牡蠣を扱っているところや、旬の魚介系を取り揃えているところは、海鮮系が好きな方にはたまらないでしょう。
それ以外にも、ピザやトースト等といった洋風メニューも取り揃えているので、女子ウケの高いメニューも揃っていますよ。

獨協大学前駅から徒歩4分、和食系から洋食系まで色んな美味しいを堪能したいのであれば「居酒屋 えふ」はうってつけと言えるでしょう。

店名:居酒屋 えふ
電話番号:048-933-4567
営業時間:17時~24時
定休日:日曜日
予約:可
住所:埼玉県草加市栄町3-1-4
予算の目安:3,000円台~4,000円台

 

九州酒場 馬肉 蓮 草加店

2018年の5月にオープンした、草加駅から徒歩3分の場所にできた馬肉専門店「九州酒場 馬肉 蓮 草加店」。
草加市内ではあまり見かけない馬肉専門店ですが、こちらでリーズナブルに頂くことができます。

やっぱり外せない馬刺しの盛り合わせは、食べたい部位の要望があればなるべく応えてくれる、ありがたいサービス。
そのうえ、希少部位の「ふたごえ」や「たてがみ(コウネ)」も用意されており、大満足必須のメニューです。
草加で馬肉を食べたい方や馬肉好きなら是非とも抑えておきたい居酒屋と言えるでしょう。

店名:九州酒場 馬肉 蓮 草加店
電話番号:048-921-0126
営業時間:18時~25時(金土祝前日のみ、26時まで営業)
定休日:日曜日
予約:可
住所:埼玉県草加市氷川町2151-10 神山ビル2F
予算の目安:3,000円台~4,000円台
予約・クーポン(ネット予約でポイントが貯まる!): ホットペッパー

 

まとめ

全て個人店で、なおかつTPOに合わせた居酒屋をご紹介しました。

デート利用から普段使い、ハイクラスからロープライスまで取り揃えておりますので、ニーズに合った居酒屋選びをすることができます。
また、東武スカイツリーライン沿線で草加市内に降りた方も、草加市住まいの方も、

「草加でチェーン店以外のお店でどこか無いかなぁ…」

という悩みを解消できるラインナップとなっていますよ。
本記事を参考にし、満足のいく居酒屋を探して頂けたら幸いです。

その他おすすめ記事はこちら