【新宿西口】駅近く!大盛りあっさり醤油ラーメンの名店【ほりうち】

2018年12月22日

らぁめんほりうち アイキャッチ画像

東京は新宿区西新宿1丁目「新宿駅」西口から徒歩3分と駅近くの場所にある人気ラーメン屋「らぁめん ほりうち」。
昭和懐かしいあっさり醤油ラーメンをガッツリ大盛りで頂ける名店で、ビッグカメラ・新宿西口店の裏通りにあります。

内装はベージュを基調とした明るくナチュラルな空間です。
テーブル席のほかカウンター席も用意されているので、友人知人やお一人様でも気軽に入店することができます。
清潔感もあってか、ラーメン屋さんとは言え女性の方でも比較的入店しやすいお店と言えますよ。

現在さまざまなご当地ラーメン、創作系ラーメンがあります。
しかし、昭和の香りがする懐かしいあっさり系ラーメン、スタンダートな東京醤油が好きという方には味わい深い一杯を頂くことができるのです。

また、ガッツリと大盛りラーメンを食べたい方にも嬉しいボリューム満点のラーメンを食すことができますね。
人気店故にランチやディナー時間帯は行列必須ですが、並んででも食べたい一杯を堪能することができるでしょう。

※らぁめんほりうちでは、餃子やご飯ものは一切無いのでご注意を
※新橋にも店舗を構えています




病み付きになる人気のあっさり醤油らぁめん

鶏ガラをベースにしたスープは、薄味であっさり系。どこか懐かしさを感じる一杯は、飽きの来ないクセになる味わいです。
麺は平たい中太麺で、もっちりとした弾力とコシがあります。この麺が、あっさり醤油ベースとの相性抜群なのです。

具はチャーシュー、ほうれん草、メンマ、海苔、長ネギとこれまたシンプル!
シンプルですが各種素材にこだわりぬいており、ラーメンのうまいに一役買ってくれます。
特に、分厚いチャーシューが食べ応え抜群で、肉感をしっかりと楽しめるクオリティーの高さがたまりません。

定番のあっさり醤油ラーメンに近いのだけど、定番・普通だけでは終わらせない期待を上回る一杯。
だからこそ絶妙で病み付きになるこの店の「らぁめん」は、人気の理由が頷けることでしょう。

らぁめんに負けない人気のつけ麺は抑えておくべき一杯

らぁめんと同等に近い人気を誇るつけ麺。
従来のつけ麺とは異なり、チャーシューを煮込んだ時に出た豚肉出汁を使用していることと、豚骨や魚介出汁を使っていないこと。
だからこそさっぱりしていて飽きも来ず、量が多くてもズルズルと頂けちゃいます。

麺はモッチリした平打ち麺を使用しており、このさっぱり系のつけ汁との組み合わせに最適です。
また、酸味がやや強めに効いていて、その酸っぱさが麺や具材との潤滑油になり、より後を引くうまさを出しているのですよ。

一口すすれば人気の理由が頷ける、らぁめんに負けないリピート率を誇っている一杯。
らぁめんを注文されたら、2回目以降の来店はこちらを注文してみてはいかがでしょうか。

インパクト大!ガッツリ肉厚のチャーシューらぁめん

この店で特徴的なメニューといったら、何といっても「チャーシューらぁめん」。
らぁめんに提供されている肉厚チャーシューよりも、さらに厚めのチャーシューが3枚加わった、贅沢なラーメンです。

分厚いながらも柔らかく、脂の部分も絶品です。
「チャーシューを食べた」というよりも「肉を食った」感の強いチャーシュー麺は、肉とラーメンを同時に食べたい方にはうってつけ!

ラーメンもチャーシューもガッツリと食べたい方にはたまらないメニュー。
チャーシューの「分厚さ」を是非とも堪能してみて下さい。
※チャーシューつけ麺も同様に分厚いです

変わり種の特殊ラーメンも用意

らぁめんほりうちでは、変り種なメニューが2つあり、そのひとつは「月見らぁめん」。
煮卵が入っているラーメンはどこにでもありますがこちらは生卵です。麺にからめて食べても良し、スープに溶かしても良しで、まろやかな口当たりが絶妙ですよ。

もうひとつが「納豆らぁめん」で、納豆はかき混ぜた状態で乗っています。
「納豆にラーメンってどうなの…」と思われそうですが、納豆のぬめりの具合と粒感が想像以上にマッチングする一杯です。
まずは定番のラーメンやつけ麺を食べて頂き、次回以降に注文してみてはいかがでしょうか。

デカ盛り好きには嬉しい特盛り可

普通盛りでも大盛りクラスの量が入っていますが、その上の大盛り、さらにその上の特盛りまで用意されています。
ラーメンだと麺だけで350g、つけ麺だと600gとデカ盛り級の一杯を堪能できるのです。

ガッツリたっぷりとらぁめんほりうちのラーメンを堪能したいのであれば、是非とも抑えておきたい特盛メニュー。
+150円で特盛りにできるので、大食漢の方は必見です。
※大盛りは無料です

主なメニュー一覧

らぁめん:690円
ざるらぁめん:740円
チャーシューらぁめん:1,300円
チャーシューざるらぁめん:1,150円
月見らぁめん:790円
納豆らぁめん:790円
納豆ざるらぁめん:800円
トッピング:50円~100円
サイドメニュー:200円~290円
※金額は目安です

店舗詳細・地図

 

View this post on Instagram

 

Takuさん(@ins_taku)がシェアした投稿

店名:らぁめん ほりうち 本店
ジャンル:醤油ラーメン、つけ麺
電話番号:03-3348-5530
営業時間:11時~23時
定休日:日曜・祝日
予約:不明
駐車場:無し
喫煙・禁煙:完全禁煙
住所:東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F
予算の目安:1,000円前後
ホームページ:http://ramen-horiuchi.com/