【東京・新宿】西口であっさり醤油ラーメンを頂ける名店【ほりうち】

2019年2月2日

東京は新宿区、「新宿駅」西口から徒歩3分、ビッグカメラ・新宿西口店の裏通りにあるラーメン屋「らぁめん ほりうち」。
昼時や夜の食事時は行列が出来る人気店です。

数十メートル離れた場所に「満来」という有名店があるのですが、その昔満来が閉店し店長の堀内氏がすぐ近くで独立開業。
その後2代目によって満来が復活、という流れがあったのです。そういった理由もあってか、メニューも味もほぼ一緒なのです。

内装は明るい木目を基調とし女性の方でも比較的入店しやすい空間となっており、実際に女性客もちらほらと見かけます(基本はサラリーマンが多いです)。

現在さまざまなご当地ラーメン、創作系ラーメンがあります。
しかし、昭和の香りがする懐かしいあっさりラーメン、スタンダートな東京醤油が好きという方にはぜひ訪れていただきたい名店ですよ。
※らぁめん ほりうちでは、その他メニューはトッピング程度で、餃子やご飯ものは一切ありません



人気のつけ麺は抑えておくべき一杯

 

View this post on Instagram

 

kenta Ikarashiさん(@kenta_ikarashi)がシェアした投稿

この店一番の人気メニューはつけ麺で、実際に店内を見ると7割の方がつけ麺を注文しています。
酸味の効いたつけ汁。ツルツルで食感の良い麺。

凄くシンプルですが、これがたまらないのです。
人気の理由が頷ける、抑えておきたい一杯ですよ。

シンプルなほりうちらぁめんも後を引くうまさ

 

View this post on Instagram

 

TAKEさん(@take_photo)がシェアした投稿

鶏ガラベースのあっさりした醤油味、しょっぱくはなくむしろ薄味です。
麺は平たい中太麺でもっちりとしたコシがあります。

具はチャーシュー、ほうれん草、メンマ、海苔、長ネギとこれまたシンプル。
そのシンプルさが癖になる、こちらもリピート率の高いラーメンと言えるでしょう。

麺の量が多い

らぁめん ほりうちは、麺の量が多いです。その為、普段からラーメン屋で大盛りを注文している人は、普通盛りで十分な量と言えます。
ちなみに大盛は出来ますので、本気でガッツリ食べたい方はいかがでしょうか。

ボリューム満点の肉厚チャーシューらぁめん

 

View this post on Instagram

 

Kai Hatanoさん(@h_a_t_a_b_o_w)がシェアした投稿

らぁめん・ほりうちで特徴的なメニューといったら何といっても「チャーシューらぁめん」でしょう。
通常のチャーシュー(といってもかなり肉厚)2枚に加えステーキ肉のような大判のチャーシューが載ります。

チャーシューは柔らかく薄味なので食べやすいですが、かなりのボリュームなので覚悟して注文していただきたいです。もともと麺の量が多めなので麺少なめで頼むのも一案ですよ。
※チャーシューつけ麺も同様です

変わり種の特殊ラーメンも

 

View this post on Instagram

 

Satoshi Kojimaさん(@koji23104)がシェアした投稿

らぁめん ほりうちでは、変り種なメニューが2つあります。

ひとつは「月見らぁめん」。煮卵が入っているラーメンはどこにでもありますがこちらは生卵が入っています。
麺にからめて食べても良し、スープに溶かしても良しで、これが意外と合います。

もうひとつが「納豆らぁめん」で、納豆はかき混ぜた状態で乗っています。
「納豆にラーメンってどうなの?」と思われそうですが、これがまたラーメンによく合うのです。

まずは定番のつけ麺やラーメンを食べて頂き、2回目以降はぜひチャレンジして頂きたいですね。

店舗詳細・地図

 

View this post on Instagram

 

Takuさん(@ins_taku)がシェアした投稿

店名:らぁめん ほりうち 本店
ジャンル:醤油ラーメン、つけ麺
電話番号:03-3348-5530
営業時間:11時~23時
定休日:日曜・祝日
予約:不明
駐車場:無し
喫煙・禁煙:完全禁煙
住所:東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F
予算の目安:1,000円前後
ホームページ:http://ramen-horiuchi.com/