【埼玉・北与野】隠れ家要素が強い穴場の寿司居酒屋【ちゃりん】

「さいたま新都心駅」西口から徒歩8分、「北与野駅」から徒歩5分の場所にある居酒屋風お寿司屋さん「すし酒屋 ちゃりん」。

大通り沿いですが、看板も大きくはなく隠れ家的な装いの居酒屋なうえ少し路地に入ったところにあるので、最初は迷うかもしれません。
しかしその穴場なスポットが、ついつい訪れたくなるのです。

中に入るとすぐ板前さんが2名程カウンターの中で「いらっしゃい!」と元気よくお出迎えしてくれます。
もちろん座敷やテーブルもありますので、カップルでも家族でも来店しやすいのが特徴です。

週末は込み合うこともあるので、お電話で席の確認をとると安心ですよ。



かしこまらず、雑多ではなく、使い勝手抜群

内装は、木の温もりを感じる和風の落ち着いた空間です。
お寿司屋さんだけど居酒屋でもあるので、かしこまる必要はありません

また、季節ごとのメニューや限定メニューなどがお店の至る所に貼られていますが、決して雑多ではなく整った印象を受けます。
敷居が高い訳ではなく、だからと言ってチェーン店のような居酒屋でもないので、幅広いシーンで活躍できるでしょう。

鮮度の高いネタを豊富に仕入れて

 

View this post on Instagram

 

さいたまばっかりさん(@saitamabakkari)がシェアした投稿

お寿司は、カラフルな札に書かれたメニューや、カウンターのショーケースに並べられたネタの中からも注文できます。
握りは1貫から注文できますので、好きなネタをいくつでも楽しむもよし、色々なネタを楽しむもよし。

一口入れれば分かりますが、非常に新鮮なネタを仕入れられているので、満足度は高いです。
海なし県と呼ばれる埼玉ですが、クオリティーの高さに「埼玉だってうまい海鮮系を食べられるんだな!」と納得できるでしょう。

ゆで海老を食べて頂きたい!

「すし酒屋 ちゃりん」ではあまり知られていないが、食べて頂きたいメニューがあります。
あまりお寿司のネタの中だと上位ではないのですが、「ゆで海老」です。

「生じゃないんです!!ゆでエビがおいしいんです!!」
と言えるお寿司屋さんは数少ないのではないでしょうか。

きちんと下ごしらえをしており、硬すぎず・柔らかすぎず。
きちんと火は通っているものの、しっとりとした舌触りが特徴の逸品です。

味もしょっぱすぎず適度な塩の味が、よりエビの良さを引き立ててくれます。
一度訪問したら是非とも味わっていただきたいですね。

各種アルコールも充実

 

View this post on Instagram

 

Takashi Yoshidaさん(@reysoler)がシェアした投稿

アルコールに関しては日本酒ばかりではありません。
各種チューハイや焼酎なども取り揃えているので、「これしかお酒が無い」ということはありません。

とは言え、お酒好きな方は珍しい地酒も置いてあるので、何度も通って新しい銘酒に出会う楽しさと嬉しさはあります。

やっぱり海鮮系で合わせたい

 

View this post on Instagram

 

Masakiさん(@markey_markey_markey)がシェアした投稿

季節の魚や山菜、お肉と豊富なメニューが揃っている「すし酒屋 ちゃりん」。
その日の肴で変わりますが、最初の一杯に合うものはやっぱり海鮮系ですよね。

特に、その時期の刺身の盛り合わせで堪能するのがたまりません。
定番中の定番ですが、美味しい酒と美味しい刺身で楽しい一杯をスタートしましょう。

店舗詳細・地図

 

View this post on Instagram

 

Takashi Yoshidaさん(@reysoler)がシェアした投稿

店名:すし酒屋 ちゃりん
ジャンル:寿司屋、寿司居酒屋
電話番号:048-856-5444
営業時間:17時~23時30分(土日祝日のみ、23時まで)
定休日:水曜日
予約:可
駐車場:有り
喫煙・禁煙:全席喫煙可(ただし、土日祝日は禁煙)
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-5-6 1F
予算の目安:4,000円台~5,000円台