【大宮】ランチも可!へぎそばが頂ける蕎麦屋【越後】

2018年12月30日

へぎそば越後 アイキャッチ画像

埼玉県はさいたま市大宮区仲町「大宮駅」東口から徒歩4分の場所にあるおそば屋さん「へぎそば 越後」。
大宮エリアで新潟名物へぎそばが頂ける唯一のお店があります。

南銀座通りにあるのですが、細い路地の中を歩いていくので少々分かり難いところにある為、注意が必要です。
蒙古タンメン中本の裏にお店を構えているというのを覚えておきましょう。

昭和感じる庶民的で気取らない内装となっており、気軽に入店できるのがポイント。普段使いに適したアットホームな空間なのが魅力的ですよ。
なお、店内は靴を脱いで上がるのですが非常に分かり難いので注意して下さい。




1人前~3人前まで選べるへぎそば

 

View this post on Instagram

 

yuuさん(@yuu_m_5842)がシェアした投稿

かけそばやもりそばもありますが、「へぎそば 越後」という名前を掲げているだけあってか、へぎそばを注文しましょう。
へぎ(片木)と呼ばれる器に、布海苔が練り込まれいてほんの少し緑がかった色。

1口ずつ頂けるように丸めて盛り付けられた蕎麦は「コレコレ!」と、うなずく一枚です。
しなる喉ごしとコシの強さ、へぎそば好きには魅力的と言えます。

へぎそばを食べたことが無い人なら、せっかくの専門店なので、是非ともへぎそばを注文しましょう。
1人前700円で3人前まで注文可能(2人前は1,400円、3人前は2,100円です)。

新潟の地酒や肴を揃えて

新潟県魚沼地方発祥だけあってか、新潟県発祥の料理や日本酒を取り揃えております。

肴は茶豆(枝豆)や栃尾の油揚げの扱いがあり、日本酒は越乃寒梅や八海山などが揃っています。
へぎそばだけじゃない新潟の名産が揃っているので、郷土料理と地酒を交えて楽しむのには最適!

特に栃尾の油揚げは、厚さとふっくらとした揚げ上がりがたまりません。
そして、油揚げの上にねぎ味噌が絡んでいて、より一層お酒に合うのです。

日本酒で一杯やりたくなる、外せない一品ですよ。
もちろん新潟県産以外のつまみも揃っているので、普通に酒と肴を堪能することも可能です。

900円で注文できるお得なランチメニュー

 

View this post on Instagram

 

ゆみさん(@pinkl_yumi)がシェアした投稿

ランチも営業しているへぎそば越後は、そばとミニ丼ぶりが900円で頂けます(天ぷらといなりずしのセットもあります)。
1人前700円するへぎそばが、セットで900円とお得に注文することができるのです。

ランチ時は忙しいこともあってか一口サイズに盛られていませんが、ちゃんと喉ごし抜群のへぎそばを堪能することができます。
また、そばの量はボリューミーなので、男性でも十分にお腹を満たしてくれますよ。

なお、ざるそば以外にもかけそばの注文もできるので、季節や好みに応じて注文できるのも嬉しいポイントですね。
平日のお昼時限定のサービスですが、リーズナブルにへぎそばを頂きたいのであれば是非!

へぎそば越後の主なメニューとコース一覧

へぎそば:700円、1,400円、2,100円
天ぷら付き:1,300円、2,400円、3,600円
その他そば:580円~900円
一品料理・その他料理メニュー:350円~1,000円台
アルコールメニュー:450円~800円
ランチセット:900円
※金額は目安です

へぎそば越後の店舗詳細・地図

店名:へぎそば 越後
ジャンル:蕎麦屋、へぎそば
電話番号:048-644-5781
営業時間:平日ランチ(11時30分~14時) ディナー(17時~23時 金曜日のみ23時30分営業)
定休日:日祝
予約:可
駐車場:無し
喫煙・禁煙:全席喫煙可
住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町1-60 アイスビル 2F
予算の目安:1,000円台~3,000円台
予約やクーポンに関してはコチラ:食べログ

その他大宮周辺でのおすすめ記事はコチラ