【埼玉・草加】刺身とやきとんアリ!安い大衆居酒屋【谷塚村三丁目】

2019年2月3日

埼玉県は草加市、「谷塚駅」から徒歩3分程の場所にある居酒屋「谷塚村三丁目」。近くを通るとすぐわかるような大きな看板が目印です。
谷塚村三丁目という表記は右書きという、茶目っ気な看板となっています。

どこか昭和を思い出させるようなトタン木造の外装。
店内は古いCMの看板や大漁旗、ちょうちんなどが飾られているので、いかにも大衆酒場といった雰囲気が魅力的です。

釣り好きの従業員さんの趣味なのか大量の魚拓が店内に貼られており、何とも言えない空間となっています。

入ってすぐ右側にある焼き場で立つ、ちょっと気難しそうな従業員は見た目に反してとても気さくですよ。
ハチマキに前掛けといった、酒屋さんのようなユニフォーム姿がポイントとなっています。



安い!多い!メニュー豊富!

 

View this post on Instagram

 

まりらんさん(@nao_mamarie)がシェアした投稿

メニューは、やきとん、肉刺し(センマイ・コブクロ)、お刺身がメインです。
そのほかにも日替わりのメニューを20種類ほど用意しています。

ほとんど500円でおつりがくる価格帯なのですが、ボリュームは普通の居酒屋さんより多めなのでリーズナブル。
酒の肴が揃ったうえで安く飲みたい方には満足できるお店と言えるでしょう。

高級魚の取り扱いもアリ

運が良ければ店員さんが釣ってきた高級魚、クロダイやイサキなどもメニューに出るときもあります。
さすがに安く注文できるという訳ではありませんが、鮮度の良さと脂のノリは絶品です。

メニューに記載があれば、是非とも食べてみて下さいね。

やっぱり外せないやきとん

 

View this post on Instagram

 

Satoru Sakataさん(@satoru0716)がシェアした投稿

この店の看板メニューのやきとんは、是非とも抑えたい一品。

タレにおいては、谷塚村三丁目より前にやっていたお店から引き継ぎ使っている、自家製の秘伝タレを使用しています。
濃厚な甘さがやきとんに絡んで、これがまた美味です。

もちろん塩も注文することができるので、お好みでオーダーして下さい。

また、1本ずつ注文できるので、色んな種類のやきとんを頂くことができるのは嬉しいポイントです。

たくさんのネギと生姜が乗った厚揚げ納豆がそそる一品

やきとん以外にもオススメしたいのが、サイドメニューの厚揚げ納豆です。

網で焼いた厚揚げには焦げ目がおいしく付き、納豆の上にはたくさんのネギと薬味の生姜。
カウンターの七味をかけて醤油をたらせば、ふっくらとしたアツアツの厚揚げと、納豆がたまりません。

時々ですが売り切れで食べられないこともあるので、注文はお早めに。

屋台営業も行っている

天気がよい暖かい日には、このお店のウリである屋台が店頭駐輪スペースの一角に出店。
特に夏場の暑い日は、屋台に座って一杯楽しむこともできちゃいます。

草加界隈で屋台営業を行っているお店は非常に少ないので、テンション上がること間違いなしですよ。
天候が悪い日や寒い日は店内のみの利用となりますので、ご了承下さい。

店舗詳細・地図

店名:谷塚三丁目酒場
ジャンル:居酒屋、やきとん、刺身
電話番号:048-928-7811
営業時間:16時~24時
定休日:無し
予約:可
駐車場:無し
喫煙・禁煙:全席喫煙可
住所:埼玉県草加市谷塚町580-1 エスワンプラザ 1F
予算の目安:1,000円台~3,000円台