【東京・西新宿】うにパスタが絶品の老舗スパゲッティ屋【ハシヤ】

2019年1月16日

ハシヤ アイキャッチ画像

東京都は新宿区西新宿1丁目「新宿駅」から徒歩10分、「西新宿駅」から徒歩8分程。
新宿野村ビル地下レストラン街にあるスパゲッティ・パスタ屋の老舗「ハシヤ」。

1974年、代々木上原で創業したハシヤが建物の老朽化に伴い、2018年4月に閉店しました。
現在では新宿店と、分店の幡ヶ谷店で営業されています。

 

View this post on Instagram

 

@kyounowanko3150がシェアした投稿

お店はそれほど大きくはなく、カウンター席8席とテーブル席20席。
ベージュと白を基調にしたカジュアルな店内はかしこまり過ぎないので、どなたでも気軽に入店できるのが特徴的です。
カウンター席が用意されているので、もちろんお一人様でも大丈夫ですよ。

高層ビルの地下という事もあってか、サラリーマンやOLさんがたくさんいて賑わっているので、内装とは裏腹にデート向きなお店とは少々言いにくいでしょう。
とは言え絶品パスタが頂ける人気店なので、週末やランチ時は行列ができる程の大人気っぷり。

並んででも食べたい老舗名店の味は、行列の理由が頷けますよ。



約80種類の和風パスタを用意

ハシヤのスパゲッティはとにかく種類が豊富!
その数は約80種類で、どれにしようか迷ってしまう程です。

迷ってしまったら、★が付いたオススメを注文するようにしましょう。

リピート率No.1のタラコとウニとイカのパスタ

 

View this post on Instagram

 

hirotomo +さん(@hirotomo)がシェアした投稿

ハシヤ一番人気はタラコとウニとイカのパスタ。
ウニのパスタは臭みが残っているものが多いのですが、こちらは新鮮なウニを使用しているせいかほとんど臭みはなく、イカとタラコに絡んでクリーミーで絶品です。

スパゲッティは少し太めなので普通盛りでも十分お腹いっぱいになります(大盛りも可)。
サラダもドリンクも無しで税抜き1,300円と少し強気な値段設定ですが、クオリティーが高いので全く気になりません。

ウニのパスタは抵抗があるという方もいらっしゃるかと思いますが、抵抗がある人ほど食べて頂きたい大満足できる一品ですよ。

合わなそうで実は合うミートソースと納豆スパゲッティ

 

View this post on Instagram

 

ayumiさん(@ayumi0321)がシェアした投稿

ハシヤで何気に人気メニューと化しているミートソースと納豆スパゲッティ。
最初は「この組み合わせは合うのかなぁ」と不安に感じるかと思われますが、食べてみると不安が一気にぶっ飛びます。

ミートソースの濃厚さに納豆がうまく絡んで相乗効果で上手さが倍増しています。
納豆がクリーミーなのでちょうどよいコクとなっており、納豆好きにはたまらないでしょう。

隠れファンも多い特殊なパスタ、2回目3回目以降の来店に是非とも注文してみて下さい。

ハシヤ系について

ハシヤで修行をした料理人がのれん分けをし、お店を開いて大成功しています。
名前は違えど、ハシヤ同等のメニューの豊富さと味を提供しているので「ハシヤ系」と呼ばれているのです。

現在都内では20店舗程あるハシヤ系。
その店独自のサービスやメニューを提供しているので、パスタ好き・ハシヤ好きなら一度行かれてみてはいかがでしょうか。

主なメニュー一覧

アサリパスタ:1,100円~1,500円
和風パスタ:1,100円~1,500円
タラコ・ウニ:1,050円~1,400円
トマトソース:1,250円~1,400円
ホワイトソース:1,200円~1,500円
サラダ:600円~750円
※金額は目安です

店舗詳細・地図

 

View this post on Instagram

 

aloalo gourmetさん(@aloalogourmet)がシェアした投稿

店名:ハシヤ 新宿店
ジャンル:パスタ
電話番号:03-3346-2371
営業時間:平日(11時~21時) 土曜(11時~14時)
定休日:日
予約:可
駐車場:有り(新宿野村ビル地下駐車場)
喫煙・禁煙:完全禁煙
住所:東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B2F
予算の目安:1,000円台~2,000円台