【鴻巣・吹上】埼玉北部のB級グルメ「フライ」で大人気の店【山下】

2019年1月19日

山下フライ アイキャッチ画像

埼玉県は鴻巣市下忍、高崎線の「吹上駅」から20分ほど歩いたところに「ものつくり大学」があり、そのすぐ近くにあるお店「フライ・焼きそばの店 山下」。
名前通り、埼玉北部(行田)のB級グルメ「フライ」が頂けます。

吹上駅から20分ほど歩くので、歩いて行くよりクルマで行く方がはるかに便利です。
とはいえ人気店なので、お昼の時間にクルマで行くと駐車できないことがあるのでご注意を(混雑覚悟で入店して下さい)。

店内は木目調の壁に丸椅子やパイプ椅子、家庭で使うようなダイニングテーブルが置かれており、昭和の食堂のようなレトロな空間となっています。
気軽さのある内装なので、普段使いからお一人様、ファミリー利用などで活躍できます。

地元民でしかあまり聞き馴染の無い埼玉北部のB級グルメ「フライ」。どんな味がするのか、そしてどんな見た目なのか是非とも一度は訪れて頂きたいお店と言えるでしょう。
また人気故に、埼玉北部のフライを扱っているお店の中では間違いのないフライを頂くことができますよ。



コスパに優れたフライと焼きそばの2種類

このお店のメニューは、フライの他に焼きそばも扱っており、それぞれ大と小があるだけです。
値段は、焼きそば・フライ共に小が360円、大が460円とお手頃価格と言えます。

量については、男性では小では少し物足りないかと。
単品なら大にして、両方食べるのなら小にするのがベスト。両方注文しても720円なのでコスパに優れています。

おなかがすいていれば両方大にするのもアリですが、ボリューミーなので意外と食べられません。
女性なら小だけでも十分な量と言えるでしょう。

埼玉北部のB級グルメ「フライ」を食べよう!

行田市を中心に埼玉北部で展開を見せているB級グルメ「フライ」。
小麦粉を水で溶いてネギや肉を入れたもので、お好み焼きを薄くした食べ物です。

ふわふわの生地にサクサクのパン粉をまぶすのですが、香ばしくて味に膨らみが出て絶品。
モチモチとした食感とソースのマッチングはクセになります。

埼玉北部が誇るB級グルメ、観光で立ち寄った際は是非とも堪能してみて下さい。
※なお、大を注文するとお皿が隠れて見えなくなるほどの大きさとなっています。

焼きそばもうまい

焼きそばの麺は若干太めのちぢれ麺で、具材はキャベツと小さなお肉と至ってシンプル。
やや甘めのソースが絶妙で、不思議と病みつきになる魅惑的な味です。

「フライ」という店名が付いておきながら焼きそばも絶品で、リピート率の高い人気メニュー。
山下に来たのだからB級グルメのフライは食したいですが、可能であれば焼きそばも食して欲しい優れた一品ですよ。

席の確保にご注意を

このお店の店内はあまり広くなくテーブルも多くないので、すぐに座れるという事はあまりありません。
人気店故に基本的に混雑していることが多く、時間をずらして入店するのが良いでしょう。

注意したいのは、座れる座れない関係無くても先にレジに行って注文しなければならないことです。
遠慮していると後から来た人に抜かされてしまうので、気を付けて下さい。

テイクアウト可

店内で頂くことができない場合や持ち帰りたいという方に嬉しいテイクアウトも可能です。
持ち帰り時のみ予約注文することが可能なので、予めテイクアウトで考えているのであれば、事前予約しておくのがオススメでしょう。

主なメニューとコース一覧

フライ小:360円
フライ大:460円
焼きそば小:360円
焼きそば大:460円
ところてん:200円
※値段は目安です

店舗詳細・地図

店名:フライ・焼そばの店 山下
ジャンル:B級グルメ、焼きそば
電話番号:048-548-4470
営業時間:11時~15時
定休日:火曜日
予約:可(持ち帰りのみ)
駐車場:有り
喫煙・禁煙:完全禁煙
住所:埼玉県鴻巣市下忍1245-2
予算の目安:1,000円以下