【埼玉・蓮田】カフェもある駅近くのおしゃれそばダイニング【空楽】

2019年2月5日

埼玉県は蓮田市「蓮田駅」西口から徒歩1分と駅近く・駅前のそばダイニング「空楽(そら)」。
建物の2階にあるのですが、テラス席はライトアップされた竹で装飾されており、外から見てもおしゃれな和モダンの雰囲気を十分に感じられます。

店内に入るとモダンでシックな内装が広がります。
駅前からは想像もできないほど、ムードのあるおしゃれな空間です。

客の年齢層はやや高め。
うるさすぎず堅苦しすぎず落ち着いた賑やかさがちょうど良く、デートはもちろん、忘年会や新年会などにも適しています。
もちろんお一人様でゆったり過ごすことも可能で、女性お一人でも気軽に入ることができる空間作りとなっていますよ。

蓮田まであまり行く機会は無いかも知れませんが、大宮駅から電車で10分ですので一度足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
おしゃれな店内と料理のクオリティーは、少し時間をかけてでも来る価値のあるお店です。



そばをすする前に酒の肴を頼もう!

席に座ってまず最初に注文して欲しいのが、そばではなく肴!
ダイニングという名が付いているだけあって、食べて飲んでが楽しめるそば屋なのです。

本日のオススメで旬の食材や素材を活かした料理を食べる

一番に目を通して欲しいのが、本日のおすすめメニュー。天ぷら類、焼き物類はもちろん、お刺身や天然うに、あん肝、和牛たたきなど、素材で勝負する料理がとにかく美味しい。
季節に応じた旬の食材も用意しているので、どの時期に行っても楽しめる一品を取り揃えています。

空楽こだわりの串揚げ

地卵・日本酒・牛乳で練り上げた衣。
ヘルシーな米油とサラダ油、香りが引き立つごま油を使用した揚げ油。
特注の極細生パン粉。

衣、油、パン粉にこだわった空楽の串揚げは、軽くてさっくりとしており素材の良さを噛み締められる絶品料理です。
お酒のアテに最適な一本は満足していただけるでしょう。

定番メニューも侮れない

お酒に合う定番メニューも豊富に取り扱っています。
前菜、サラダ、焼き物や天ぷらなど、お酒が進むものばかり。

その中でもオススメしたいのが「づけチーズ」。
カツオをたっぷり利かせた蕎麦のかえし汁に、チーズをじっくりと漬け込んだ濃厚な味わいは、どんなお酒にもピッタリです。

そばで〆る

つまんで飲んでを楽しんだら、そばを頂きましょう。

空楽の蕎麦はそば粉産地から品質の良いものを厳選し、丁寧に挽いたものを使用。
そば粉だけでなく打ち立てにもこだわる為、朝晩の1日2回に分けて蕎麦を打っています。

その食感、唸る喉ごし、蕎麦のコシはお腹が膨れていてもスルスルと食べられちゃいますよ。
〆に最適なこだわりの蕎麦は、たまらないでしょう。

また、お蕎麦はハーフサイズもあるので、お腹いっぱいだけれどもちょっと食べたいときにも嬉しいですね!
もちろん飲んだり食べたりせずにお蕎麦だけでも十分満足して頂けますよ。

お得なランチメニューも用意

シンプルな「せいろそば」や鴨の旨みをギュッと感じられる「鴨汁そば」など、いろんなお蕎麦をお得に楽しめるランチメニュー(蕎麦御膳)も用意されています。

飲んだり食べたりしないけど、蕎麦をお得にしっかりと楽しみたい方にはうってつけのメニュー。
土日祝日でもランチメニューは扱っているので、お休みの日に行かれてみてはいかがでしょうか。

カフェメニューで一息

そばダイニングですが、カフェメニューも用意しています。
そばを食べたりつまんでお酒を飲んだりする以外にも、カフェだけの利用も可能なのです。

特にスイーツは見た目も味も大満足して頂けるものが多く、甘い物好きなら注文していただきたい魅惑のメニュー。
もちろん食後にコーヒーやスイーツを食べて一息付くのも良いですね。
※カフェ利用は15時まで

店舗詳細・地図

店名:蕎麦ダイニング 空楽(そら)
ジャンル:蕎麦、ダイニングバー、カフェ
電話番号:048-797-8188
営業時間:ランチ・カフェ(11時30分~14時30分L.Oで、カフェは15時まで) ディナー(17時~22時L.O)
定休日:水曜日
予約:可
駐車場:有り(日本料理 彩々楽の駐車場利用可、近隣にコインパーキングもあり)
喫煙・禁煙:分煙(テラス席に喫煙所あり)
住所:埼玉県蓮田市本町2-23(武蔵野銀行2F)
予算の目安:ランチ(1,000円台) ディナー(3,000円台~4,000円台)
予約やクーポンに関してはコチラ:ぐるなび
ホームページ:http://www.soba-sora.com/