【東京・西新井】ドラマや映画のロケ地に使われた喫茶店【シルビア】

シルビア アイキャッチ画像

東京都足立区西新井栄町「西新井駅」西口より徒歩1分と駅前の場所にある、昔ながらのレトロ喫茶店「シルビア」。
おひとりでも何人かでも、ゆっくりとした時間を過ごすことができるお店です。

 

View this post on Instagram

 

coffeeismylifeさん(@loveyourlife921)がシェアした投稿

店内はかなり広く、昭和の大型喫茶店そのもの。
平成生まれの若い人でも、どこか懐かしい雰囲気を感じることができます。

中でも、レジの後ろにあるステンドグラスは美しく、訪れる人の目をひくでしょう。



ゆったりとしたソファーが長居したくなる空間

 

View this post on Instagram

 

r i n aさん(@____l_i__31)がシェアした投稿

シルビアの座席は全席ソファー席です。
落ち着いた店内を一気にゴージャスにする、えんじ色に花柄のソファーが用いられています。

座席の間隔が広いため、周りの人のおしゃべりも気になりません。
ふかふかのソファーはとても居心地が良く、ついつい長居してしまいます。

店内の奥は一段高くなっており、大人数で着席できる席もあるため、お昼時はいつも奥様方で賑わっています。

喫煙・禁煙どちらにも対応

喫茶店はタバコを嗜むお客さんで賑わっているイメージがありますが、シルビアには数席ほど禁煙席があります。
禁煙席と喫煙席の間に特に仕切りがあるわけではありませんが、店内がかなり広いため、煙が充満することはありません。

喫茶店に興味があるけどタバコの煙が苦手、という方にも訪れやすい喫茶店であると言えます。

ひとつでふたつの美味しいが楽しめるバーグナポリ

 

View this post on Instagram

 

ぐらだなさん(@gradana3)がシェアした投稿

シルビアで食べて頂きたいオススメメニューが「バーグナポリ」。
その名の通り、ハンバーグとナポリタンという昭和の喫茶店の代表的なお食事を贅沢に楽しめるお料理となっています。
目玉焼きもついており、期待を裏切らない昔ながらの味わいです。

これだけでも結構なボリュームですが、なんとライスとサラダ、味噌汁までついてきます。
十分にお腹を空かせてから楽しんでください。

喫茶店では珍しい豊富なメニュー

 

View this post on Instagram

 

SACHIYO Oさん(@sachi7101)がシェアした投稿

シルビアは喫茶店にしては珍しく、料理メニューも豊富。
パスタはもちろん、うどんや定食などの和食メニューも用意されています。

また、日替わりランチも行なっているため、頻繁に通ってもお食事に飽きません。
お食事メニューには基本的にコーヒーか紅茶がセットでついてきます。

もちろん、ドリンクメニューも豊富です。
ブレンドコーヒーや紅茶のほか、昔なつかしいソーダ水もあります。

映画、ドラマのロケ地にも

お店の内装からお食事メニューまで、昭和のレトロな香りを色濃く残すシルビアは、ドラマや映画の撮影にもよく使われています。
「下町ロケット」や「リーガル・ハイ」「〇〇な人の末路」などなど、多くの有名作品に使われているため、テレビで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

作品を見てから実際に訪れるという楽しみ方もできる喫茶店ですよ。

主なメニューとコース一覧

麺類・ご飯類:920円~1,030円
パン類:310円~770円
パスタ・焼きそば・カレーなど:720円
セットメニュー:980円~1,290円
一品料理・その他:620円
ケーキ・デザート:410円~670円
コーヒー・ドリンク:460円~620円
お酒・620円~1,000円
※金額は目安です

店舗詳細・地図

 

View this post on Instagram

 

yuka fujiwaraさん(@fyk17.n)がシェアした投稿

店名:シルビア 西新井店
ジャンル:喫茶店
電話番号:03-3840-6111
営業時間:8時~20時
定休日:無し
予約:可
駐車場:無し
喫煙・禁煙:分煙
住所:東京都足立区西新井栄町2丁目7-5
予算の目安:1,000円台
予約やクーポンに関してはコチラ:ホットペッパー