【東京・中目黒】コスパ良しの博多料理が頂ける居酒屋【ハカタホタル】

東京都は目黒区「中目黒駅」から徒歩5分の場所にある居酒屋「ハカタホタル」。
2018年11月にオープンをしたハカタホタルは福岡に本店があるお店で、居酒屋の登竜門と呼ばれている「居酒屋甲子園」に二度も優勝したお店の系列店です。

お店は3階建てで、1階が立ち飲みも可能なカウンター席、2階はテーブル、3階は仕切りによって用途が変えられる最大20名ほどが入る個室のテーブル席となっています。
その為、お一人様からデート、女子会、宴会など、様々なシーンで活躍することができるのです。
また、居酒屋には珍しく全席禁煙なので、お子様連れの方や嫌煙家の方でも気にせずに楽しめますよ。



是非とも注文して頂きたい3種類のメニュー

博多名物をふんだんに使ったお料理は、どれも本当に美味しいのですが、中でもオススメなのは、もつ鍋、ゴマサバ、ポテトサラダの3種類です。
初めてハカタホタルに訪れた方は、是非とも上記3種を注文するようにしましょう。

味噌ベースのプリプリのもつ鍋

もつ鍋は、博多ならではの味噌ベースのこってりとした鍋。
真っ白でプリプリとした肉厚なのに、全く臭みやクセがないもつが入ったもつ鍋は、東京都内でも珍しいクオリティーですよ。
お酒を飲まない人でもこのもつ鍋だけを食べに来ても損はしない、オススメの一品と言えます。

酒の肴に最高な鮮度抜群のごまさば

ごまさばは醤油、炒りゴマ、みりんを混ぜ合わせた付けだれに、サバの刺身を和える郷土料理です。
そんな博多名物であるごまさばは、こちらも都内ではなかなか味わえない絶品おつまみの一つなので、是非とも抑えておきましょう。

毎日福岡長浜市場から空輸で仕入れる新鮮なサバを絶妙なゴマだれで漬けてあるので、どんなお酒にも合います。
お好みで、ご飯とお茶をもらってごまさば茶漬けにしても満足して頂けるでしょう。

お好みの具材をチョイスして混ぜ合わせるポテトサラダ

ホタルのポテトサラダは、普通の居酒屋にあるポテトサラダとは一味違います。
ジャガイモをマッシュしたサラダに、自分でお好みの具材を選んで混ぜ合わせることが出来るのです。

オススメの具材は燻製サバとたまごと明太子のトリオ。
なかなか他では味わうことの出来ないポテトサラダに、一度食べたら病みつきになること、間違いなしです。

また、トリュフを上からかけたメニューも用意されているので、贅沢このうえないポテトサラダを食したい方はこちらも是非!

贅沢メニュー盛りだくさん

新鮮な海鮮をふんだんに使ったバグダンや、注文が入ってから炊き上げる土鍋いくら丼。
ハカタホタルは贅沢なメニューが盛りだくさんなのです。

酒好きの方でもそうでない方でもたまらない料理が揃っているものの、1回では注文しきれないメニューばかり。
2回目3回目の来店をし、その他の贅沢メニューを堪能してみて下さい。

東京都心部3店舗に比べてカジュアルでリーズナブル

都内には中目黒以外にも、「博多ほたる」という名で麻布十番、六本木、銀座にもお店を構えており、どれも予約必須の人気店となっています。
今回中目黒にオープンしたお店(姉妹店)は、他の3店舗の高級感漂う静かな空間とは裏腹に、気軽に足を運びやすい元気で活発な居酒屋の雰囲気となっているのです。

また、料金においても上記3店舗に比べたらリーズナブルなので、財布にも優しいお店と言えます。
もっと気軽に博多ほたるの美味しいを味わいたいのであれば、中目黒店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗詳細・地図

店名:ハカタホタル
ジャンル:居酒屋、郷土料理
電話番号:03-5734-1126
営業時間:平日(17時~26時) 土日祝日(16時~26時で、日祝のみ24時営業)
定休日:不定休
予約:可
駐車場:無し
喫煙・禁煙:完全禁煙
住所:東京都目黒区青葉台1-23-12
予算の目安:4,000円台~5,000円台
予約やクーポンに関してはコチラ:食べログ