【埼玉・上尾】B級グルメ「スタカレー」で人気の老舗中華屋【娘娘】

娘娘 アイキャッチ画像

埼玉県は上尾市愛宕「上尾駅」東口から徒歩約20分の所にある老舗中華料理店「娘娘(にゃんにゃん)」。
さいたま市や上尾市に店舗を構えるローカルチェーン店「娘娘」は埼玉ご当地ラーメン「スタミナラーメン」のひとつです。
その中でも上尾店はオープン前から行列が出来る、駅からの遠さをものともしない人気店ですよ。

店内は大衆中華料理屋らしいナチュラルな空間で、お一人様でもファミリーでも気軽に入店することができます。その為、普段使いに最適な中華料理屋です。
もちろん値段も大衆向けなのでリーズナブル。お得に頂くことができちゃいます。

メディアにも取り上げられただけの絶品B級グルメが堪能できる埼玉のソウルフード。
埼玉に来た際に一度は味わってみて下さいね。



中毒性の高いロングセラーメニュー「スタカレー」

娘娘一番のオススメは、40年以上続くロングセラーメニュー「スタカレー」。
カレーという名前はついていますが、一般的なカレーとは異なります。

豚ひき肉やニラを自家製のラー油や数種類の香辛料、醤油ベースのタレで炒めた料理で、ルーの代わりにあんかけを用いております。
ラー油と香辛料をブレンドしたバランスの良い辛さ、あんかけの熱さ、塩気が後を引くうまさ。
辛い物好きならラー油をかけてさらに辛くするのも美味ですよ!

素材や材料に特別こだわっている訳ではないのですが、中毒性が高くまた食べたくなるのです。
数週間してふと思い出すとまた娘娘へ出向いて注文したくなる、魅惑の一品と言えるでしょう。

なお、スタカレーは普通盛りでもやや多め。
女性の方やちょっと食べられないという方には半スタカレーも用意があるので、そちらを注文してみてはいかがでしょうか。

サイドメニューに餃子もどうぞ

1皿に6個のっていて250円とリーズナブルな価格が魅力的な餃子は、「スタカレー」と一緒に餃子を注文する人が多いです。

香辛料には、ほのかな甘さと苦味を感じられる独特の風味を感じられる八角を使用。
従来の大衆中華料理屋で提供される餃子とは一味違った、旨みと味わいを感じられる餃子となっています。

香辛料の風味が強いので、まずはタレを付けずにそのままで頂いてほしいですね。
ビールのおつまみにも最適な餃子は、値段と味の両方で満足できる一品なので、是非とも追加で注文して頂きたいです。

2番手スタミナラーメンも絶品!

娘娘で2番目に人気のスタミナラーメンです。
スタカレーに使用したあんかけをラーメンの上に乗せた、何ともシンプルなメニュー。

中太ちぢれ麺が甘辛なあんとよく絡んでこれまた絶妙!
あっさりとした醤油スープとあんかけとの相性も良く、バランスの取れた一杯です。

スタカレーを注文し既に食しているのであれば、2回目以降に注文してみて下さい。

娘娘は基本的にセルフサービス

大衆中華料理屋ですが、娘娘は基本的にセルフサービスです。
水は自分で注ぎに行く、ビールやジュースは店主に一声かけてから取りに行く、卓上の汚れは自分で拭く、食べ終わったら食器をカウンターに乗せる、など。
こういった独自のルール(セルフ)があるので、初めて来店される方は注意して下さい。

店舗詳細・地図

店名:娘娘(にゃんにゃん) 上尾愛宕店
ジャンル:中華料理屋、B級グルメ
電話番号:048-773-8109
営業時間:11時30分~14時30分、18時~20時30分(ただし、月曜日は14時30分まで)
定休日:火曜日
予約:不明
駐車場:有り
喫煙・禁煙:完全禁煙
住所:埼玉県上尾市愛宕3-7-17
予算の目安:1,000円前後
ホームページ:https://www.stib.jp/stamina/keifu.shtml