【埼玉・比企郡】県内1位の超人気名店ラーメン屋兼寿司屋【四つ葉】

四つ葉 アイキャッチ画像

埼玉県は比企郡川島町「川越駅」からバスで約20分「伊草小学校前」で下車徒歩3分ほどの所にあるラーメン屋「中華そば 四つ葉」。
車でのアクセスは圏央道の川島ICから車で5分ほどの場所にあります。

埼玉でも1番に人気のあるラーメン屋さんで、各種ラーメン雑誌やメディアにも取り上げられた超名店です。
また、有名人のサインもたくさん飾られていて、このお店の評判の高さが頷けます。時たま芸能人に合うこともできるのです。

店内はカウンター席6席、テーブル席6人掛けが1つ、4人掛けが1つ。磨きあげられた木材の床がきれいで清潔感に溢れています。
広々とした座敷が用意されており、お子さん同伴でも問題無く入店することができますよ。



行列覚悟で入店して下さい

駅から遠いものの、県内1位のラーメン屋としての評判があるだけに行列は避けられません。
時間を潰せるものは持参しておくのがベストです。

立地条件が悪いうえに入店まで時間がかかる分だけ、大満足の一杯が頂けるラーメン屋と言えます。
混雑をなるべく避けたいのであれば、開店直後とお昼時を外した時間帯と平日を狙うのがオススメです。

最高の一杯が頂ける四つ葉そば

一番人気はお店の名前にもなっている看板メニュー「四つ葉そば」。
是非とも食べて頂きたいラーメンです。

上品な醤油ベースのスープがあっさりとしていながらも味わい深いのが特徴的です。
一口スープを飲むと、比内地鶏の旨さが一気に広がりいい具合に混じりあった醤油味のバランスが良く、たまりません。

麺は小麦の風味がある加水率低めの細麺を使用。
モチモチの食感がスープと合い、抜群のうまさ。

また、三つ葉のアクセントや立体的な具材の盛り付けは、食欲のそそる見た目にもなっています。
特にレアチャーシューは、肉の旨味がギュッと詰まっており下味もしっかり付いた感動モノの一品です。

麺、スープ、チャーシューと、どれを取っても非の打ち所がない埼玉No1の理由が納得のいく最高の一杯と言えるでしょう。

蛤の繊細な旨みを感じられる蛤そばも絶品

自然の旨味をしっかりと活かした「蛤そば」は、四つ葉そばと肩を並べる人気メニュー。
新鮮な蛤を贅沢にも使用したスープは、蛤の旨味と香りがしっかりと感じられるたまらない一杯です。

蛤のクセが強すぎる訳ではなく、鶏ガラベースのスープと蛤の調和が取れていて、唸る一杯を楽しむことができます。
麺や具材は四つ葉そばと同様ですが、蛤の繊細さとバランスの良さを味わいたいのであれば、外せないでしょう。こちらも病み付きになりますよ。

新鮮な寿司を頂くことができる

中華そば 四つ葉は元々お寿司屋さんで、生ものが苦手な息子さんが寿司屋の隣でラーメン屋を開業したのです。
それもあってか、ラーメンだけでなく寿司を頂くことができる特殊なラーメン屋さんでもあります。

本日のにぎりとミニ海鮮丼が用意されていますが、旬のネタを楽しむのであればにぎりを注文して欲しいですね。
そんな寿司のネタは、さすが寿司屋というだけあってか鮮度の良さを感じ取れて美味な一品です。

サイドメニューとして是非とも寿司をオーダーし、ラーメンと寿司のコラボレーションを満喫しちゃいましょう。

店舗詳細・地図

店名:中華そば 四つ葉
ジャンル:ラーメン屋、寿司屋
電話番号:049-297-5192
営業時間:11時~15時、17時~21時
定休日:月曜夜、火曜日
予約:不可
駐車場:有り
喫煙・禁煙:完全禁煙
住所:埼玉県比企郡川島町伊草298-20
予算の目安:1,000円前後
ホームページ:http://yotuba628.com/