【浅草2丁目】牛肉がうまい!コスパ良し人気老舗すき焼き屋【米久】

2019年2月21日

米久本店 アイキャッチ画像

東京都は台東区浅草2丁目、東京メトロ銀座線と東武スカイツリーラインの「浅草駅」から徒歩9分、つくばエクスプレス「浅草駅」から徒歩3分のところにあるすき焼き屋(正確には牛鍋屋)さん「米久本店 (よねきゅうほんてん)」。
100年以上も続く老舗の牛鍋屋さんで、連日観光客や常連客が集まっている大人気のお店です。

お店に入るとすぐ目の前に太鼓があります。
こちらは来店人数に応じて鳴らす粋なシステムとなっており、外からでも太鼓の音がよく響き渡っています。

店内は老舗のお店だけあってか、大正ロマン溢れるレトロな空間です。
古き良き情緒溢れる内装は、浅草らしい古風な雰囲気が魅力と言えます。

浅草では、今半、ちんや、おりべなど、有名どころのすき焼き屋さんはたくさん存在します。
その中でも米久本店は、コスパに優れたリーズナブルなすき焼きを頂くことができるのですよ。

お得にすき焼きを楽しみたいのであれば、米久本店に来店するのをおすすめします。




メニューは2種類のみ

米久本店のすき焼きは「上の牛鍋」と「トクの牛鍋」の2種類のみ。
どちらも3,000円台で頂ける価格帯となっているので、浅草近郊に存在する名店に比べたらお得に頂けます(上の牛鍋は3,160円、トクの牛鍋は3,790円)。

どのコースにもきちんと野菜と玉子も付いているので、お腹は十分満たされるでしょう。
ご飯は別料金なので、追加で注文するのをおすすめします。

最初は店員さんが対応してくれます

店員さんが食材を持ってきて頂いた後に、鍋に脂を引き、春菊を除いた野菜、牛肉、割り下を回しかけてくれます。
その後に「全体に火が通ったら春菊を入れて下さい」と説明してくれるのです。

米久本店がはじめての方でも問題無くすき焼きを楽しむことができるので「どうすればいい」「どうやったらいい」という不安はありません。
気軽に絶品すき焼きを堪能しちゃいましょう(対応してくれるのは最初のみで、その後はセルフになります)。

サシの入った大きな牛肉

すき焼き肉で使われる牛肉は、バランスの取れたサシ具合と肉質の良いものを使用。
大きな一枚肉が並べられており、すき焼きの割り下とよく絡んでたまりません。

玉子をくぐらせて一口食べると、肉質の良さがうかがえるうえに、繊細さと食感の良さがしっかりと感じられて素晴らしいです。
赤い部分が少々残るくらいがベストなので、赤い状態が苦手でなければそのように食べて下さい。

絶品牛肉を使用したすき焼きをこの値段で食べることができると考えたら、人気の理由が頷けますよ。

トクのお肉はさらなるうまさ

トクの牛鍋で使われている牛肉は、上の牛鍋に比べて脂が多く肉質も良いのが特徴。
口当たりも良くとろけるような柔らかさは絶品です。

さらなるうまさを追求するのであれば、トクの牛肉はおすすめと言えるでしょう。
ただし、上の牛肉に比べると脂加減が多めなので、脂っぽいお肉を極力控えたいのであれば上の牛肉を注文するのがベストです。

薄口の割り下「うす割り」も用意

米久本店の割り下の味はやや濃い目。特に煮込んでくればくる程に味が濃くなります。
濃い味がお好みであればそのままでも問題ありませんが、ちょっと薄くしたいというのであれば「うす割り」の割り下が用意されています。

こちらで味を調整して、さっぱりした味付けにすることも可能なのです。
好みに応じて割り下を変化させられるのは嬉しいサービスと言えるでしょう。

追加注文をすることも可能

「もうちょっとすき焼きを楽しみたい」「別の種類の牛肉も食べてみたい」という方に嬉しい、追加注文をすることも可能となっています。
牛肉以外にも野菜や玉子も追加注文できますので、美味しいをもっと楽しみたいのであれば、おかわりするのもいかがでしょうか。

座敷とテーブル席が用意されている

米久本店ではテーブル席に案内されることが多いですが、座敷席も用意されています。
ゆったりとくつろぎながらすき焼きを食べたい方や、座敷という雰囲気の良さも含めて楽しみたいという方は、座敷席に案内してもらうのも良いでしょう。

※座敷席は人気の為、利用できないこともあります

予約ができないのでご注意を

注意して頂きたいのが、米久本店は事前予約ができません。実際に入ってみてどの程度混雑しているか見極める必要があります。
ただし、浅草にあるすき焼き屋さんに比べたら回転率は高い方なので、比較的入店はしやすいでしょう。

店舗詳細・地図

店名:米久本店(よねきゅうほんてん)
ジャンル:すき焼き、鍋料理
電話番号:03-3841-6416
営業時間:12時~21時
定休日:水曜日
予約:不可
駐車場:無し
喫煙・禁煙:完全禁煙
住所:東京都台東区浅草2-17-10
予算の目安:3,000円台~5,000円台