【埼玉・長瀞】ランチが絶品!カフェもある豆腐専門店【うめだ屋】

埼玉県は秩父市「長瀞駅」から徒歩約10分の場所にある豆腐料理屋「お豆ふ処うめだ屋」。
長瀞駅前のメインストリート「彩甲斐街道(国道140号線)」に位置しており、雑誌やメディアでも取り上げられた人気のお店です。

店内は外観含めてクラシカルな古民家で、店舗に行くだけでも楽しめる雰囲気抜群の空間です。
田舎のおばあちゃん家に来たかのようなレトロな和の趣きある内装が、ついつい佇みたくなります。

長瀞駅から歩いて行ける距離ということもあってか、アクセスのしやすさは魅力的です。
人気店故にお昼時は混雑していますが、豆腐好きやヘルシーな和食を堪能したい方には是非とも抑えておきたい!多種多様な豆腐を堪能することができる専門店ですよ。



季節に応じた絶品豆腐ランチメニュー

春夏秋冬の季節に応じて変化する豆腐ランチが、お豆ふ処うめだ屋のメインメニュー。
むしろ、ランチメニューはこれ1つのみしか扱いが無いので、迷う必要はありません。

基本的にはざる豆腐、小鉢3種、がんも、湯葉、漬物、豆乳、汁物、ご飯で1,200円となっています。
旬の食材を使用したり、冬の時期にざる豆腐から湯豆腐になったりと、その季節ごとの美味しいを楽しめるのです。

メインのざる豆腐は濃厚で、大豆の旨み、甘みをしっかり感じ取れるのがたまりません。
また、豆乳はしぼりたてのものを使用しているので、こちらも非常に濃厚!なのにスッと飲めてしまう魅力的な一杯です。

暑い時期はさっぱりと、寒い時期はほっこりと、絶品豆腐料理を堪能しちゃいましょう。
※土日祝日は100円増しになります
※売り切れ仕舞いとなるので、お早めに来店するようにして下さい

ヘルシーな豆腐スイーツやドリンクメニューも用意

View this post on Instagram

@yyyy884がシェアした投稿

食後のデザートに付けることができるヘルシーな豆腐スイーツや、豆乳を使用したラテや紅茶も用意しています。
デザートメニューは「とうふプリン」と「とうふチーズケーキ」から。ドリンクは定番のコーヒーや紅茶のほか、豆乳ラテや豆乳紅茶といったメニューも揃っています。

特にとうふプリンは、卵も牛乳も使用していないのに、ほのかなプリンの甘みを感じられるのが素晴らしい。
ランチの豆腐メニュー同様に濃厚な味わいが特徴的で、絶品豆腐スイーツと言えるでしょう。

片方250円で提供することができるので、食後の一服もしっかりと豆腐(豆乳)を楽しみたいのであれば、注文してみてはいかがでしょうか。
もちろんランチ時間帯以外のカフェタイムでも提供しているので、そちらで注文することも可能ですよ。
※カフェタイム時は値段が上がるのでご注意を

豆腐を単品で頂くことも可

ランチ時にもうちょっと豆腐を食べたい方や、他の種類の豆腐も食べてみたい方は、単品で注文することもできます。
ざる豆腐以外にも、おぼろ豆腐やきぬ、もめん、豆乳と用意されているのです。

豆腐の味わいや濃厚さの違いを味わってみたいのであれば、追加で注文してみて下さい。
ランチ時間帯以外でも注文することができます。

カフェメニューも揃っています

豆腐ランチだけでなく、ほっと一息つけるカフェメニューも扱っています。
デザートは先程挙げた「とうふプリン」と「とうふチーズケーキ」のほかに、おからで作ったドーナツも用意されているのです。

ドーナツはあっさりとしていて優しい甘さがあり、さくっと食べるにはもってこい!
どの種類のドーナツも全品120円なので、お手頃な値段で頂けちゃうのもポイントです。

うめだ屋でゆっくりとくつろぎたいのであれば、14時以降のカフェタイムも来店してみて下さい。

豆腐やドーナツ、クッキーのテイクアウトも

イートインだけでなく、テイクアウトもできるうめだ屋。
秩父在来大豆「白光」と天然にがりを使った濃厚豆腐や、食べ歩きにも最適なドーナツやクッキーを購入することができるのです。

絶品豆腐をご自宅でも堪能してみてはいかがでしょうか。
※ドーナツは店内で一度食べた場合にのみ、テイクアウト全品120円になります

17時までなのでご注意を

お豆ふ処うめだ屋では、営業時間が17時までとなっています。
夕方以降のディナータイムは営業していませんのでご注意を。

店舗詳細・地図

店名:お豆ふ処うめだ屋
ジャンル:豆腐料理、和食、カフェ
電話番号:0494-66-4883
営業時間:ランチ(11時30分~14時) カフェ(14時~17時)
定休日:水曜日
予約:可
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞268
予算の目安:1,000円台