【代官山】ヘルシーな和食や精進料理が頂ける店【寺カフェ】

2019年3月1日

寺カフェ代官山 アイキャッチ画像

東京都は渋谷区恵比寿西「代官山駅」から徒歩3分「恵比寿駅」から徒歩5分の場所にあるカフェ「寺カフェ 代官山」。
名前通りの寺とカフェを融合した特殊なお店で、おしゃれや美味しい以外にも、安らぎや癒しを与えてくれます。

店内は木目の椅子やテーブル、ソファー席と、カフェらしいシンプルな空間となっています。とは言え仏像や五色幕など寺らしい装飾が散りばめられているので、シンプルだけではないところは特徴的です。
宴会可能なコース料理も用意されているので、デートやお一人様のカフェ利用だけでなく、飲み会や女子会にも対応しておりますよ。

東京都内には様々な特殊カフェがありますが、寺というジャンルは数が少ないです。
ヘルシーな精進料理を食べたい方や、ちょっと特殊なカフェに訪れてみたい方、話法や写経など各種イベントに参加してみたい方にとっては、楽しんで頂けることでしょう。




本物の僧侶がいてお悩み相談をしてくれます

11時~18時の時間帯はお店に僧侶が在中しています(水・金は13時~21時)。
話法や講座を受けることができるだけでなく、仕事や恋愛など様々なお悩み相談も聞いて貰うことができるのです。

男性の僧侶だけでなく女性の僧侶もいらっしゃるので、女性の方でもお気軽に相談することも可能となっています。
カフェ利用だけでなく悩み相談を聞いてくれるのは、寺カフェならではのサービスと言えるでしょう。

※法事や貸切営業等が発生した場合は対応できない場合があります
※個別で予約することも可能です

基本はヘルシーな和食料理

寺カフェはヘルシーな和食料理をメインで扱っています。野菜を使用したものが多く、身体に良さそうな健康に配慮したご飯を楽しめます。
肉料理も扱いはありますが、それでも低カロリーな料理が多いのが特徴的です。

健康志向の料理以外にも、カフェらしいスイーツやアルコール類も用意されているので、ご飯以外でも利用して頂けますよ。
あっさりと野菜中心のご飯を楽しむも良し、甘味を楽しむも良し、お酒を楽しむも良しと、用途に合わせて堪能しちゃいましょう。

おすすめは「ブッタボウル」

この店一番の人気メニューは「ブッタボウル」。
日々の野菜不足やヘルシーなご飯を味わいたいのであれば、もってこいのメニューです。

ナッツや野菜の食感がたまらなく、丼ぶりというよりも大盛りのサラダボウルを食べているような感覚に陥ります。
雑穀ごはんの上に野菜をたっぷりと敷き詰めており、色んな野菜をガッツリと食べたいのであれば、おすすめしたい一品です。

こちらのブッタボウル、苦手な食材やアレルギーがあれば変更することも可能な嬉しいサービスも設けておりますよ。

予約で精進料理のコースを楽しむことも

季節の食材を使用した精進料理のコースを味わえるプラン、「おまかせ精進懐石」も用意されています。
食材や時期によって値段は変動しますが、ランチで3,000円~、ディナーで5,000円~で頂けるのです。

予約のみですが、精進料理を一度は食べてみたいという方は、是非とも予約して精進料理を堪能してみてはいかがでしょうか。
なお、予約時ですがブッタボウル同様にアレルギーや苦手なものを伝えることができ、「こういった食材は食べられない」「これは避けて欲しい」といった要望も可能ですよ。

ヘルシーな宴会コースも用意しています

お酒を楽しみながらヘルシーな料理を楽しめる宴会コースも用意しています。
複数人で飲みながらカロリーや栄養にも気を遣える嬉しいコースとなっているので、罪悪感無く飲んで食べてが楽しめるのです。

健康志向での宴会や飲み会、女子会を楽しみたいのであれば、寺カフェの宴会を予約してみて下さいね。

写経や数珠作りなど毎日行われているイベントも用意

ご飯やカフェだけでなく、写経や数珠作り、お坊さんと語る法話会といった各種イベントも用意されています。
これらは毎日行われているので、どの曜日でも気軽に行うことができるのです。

寺カフェという精進料理やヘルシーなご飯だけでなく、神社仏閣でも行える体験型コーナーで楽しみたい方は必見ですよ。
※どの項目を行いたいのか、事前にホームページでの予約を行うようにして下さい。

お坊さんと飲んだり生け花を楽しんだりする期間限定イベントもあります

毎日行われている写経や数珠作りとは違って、期間限定行われているイベントも用意されています。
お坊さんと一緒に飲むことができる「坊主BAR」や生け花のレッスン、異業種交流会、僧侶法話会など、カフェという概念を超えた楽しみ方があるのです。

自身のご予定が合えば、上記のイベントに一度は参加してみるのも良いでしょう。

寺カフェの店舗詳細・地図

店名:寺カフェ 代官山
ジャンル:カフェ、和食、精進料理
電話番号:03-6455-3276
営業時間:11時~22時
定休日:年末年始
予約:可
駐車場:無し(近隣にコインパーキングあり)
喫煙・禁煙:17時まで禁煙(17時以降は喫煙可)
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル 1F
予算の目安:ランチ(1,000円台) ディナー(3,000円台~4,000円台)
予約やクーポンはコチラ:食べログ ホットペッパー
ホームページ:http://tera-cafe.com/