【埼玉・入間市】丼ぶりもうどんもデカ盛りの人気食堂・定食屋【古都】

2019年3月2日

古都 アイキャッチ画像

埼玉県は入間市宮前町、西武池袋線「入間市駅」北口から徒歩20分の場所にある定食・食堂屋さん「古都(こと)」。
各種メディアに取り上げられており、連日混雑している人気の大盛り店です。デカ盛りの聖地とも呼ばれており、人気故に県外からのお客様も多数存在します。

店内はテーブル席と座敷席の2種類で、定食屋さんらしい和の雰囲気を感じられる空間となっています。敷居が高くない気軽な内装作りとなっているので、どなたでも利用できるのが特徴的です。
また、元気な女将が丁寧かつ活気ある接客をしてくる感じの良さも魅力的ですよ。

古都では、うどん、そば、丼もの、定食とメニューが用意されていますが、そのどれもがメガ盛りレベルとなっています。
超大盛りのガッツリご飯を食べたいのであれば、外すことのできない定食屋さんと言えるでしょう。




どのメニューも規格外の大盛りっぷりで豊富な種類とお得な価格帯がスゴイ!

View this post on Instagram

@taketake1985がシェアした投稿

普通盛りでも規格外の量の多さに驚くこと間違いなし。
それだけに大盛り好きにはたまらないメニューを堪能することができるのです。

定食ご飯の目安として、普通盛りで2合、大盛りで4合の超特大サイズで、メインのおかずも大皿で出て来るハンパなさ!
定食だけでなく、うどん・そば・丼ものにおいても同様で、デカ盛り好きにはたまりません。

しかも、定食メニューで15種類以上、麺メニューで45種類以上、丼もので10種類以上と豊富な種類から選べるのは非常に魅力的。
そんなメガ盛りメニューは、1,000円前後とリーズナブルな価格帯となっているのも嬉しいポイントです。

超ド級のボリュームに、ビックリすることガッツリお腹いっぱいになる(…というか、なりすぎる)こと間違いなしですよ。
※普通盛りより少なめの軽めのメニューにすることもできます(定食で1合目安)

普通盛りが食べられない人向けのミニメニューを用意

軽めのメニューで大盛り以上の量となっていますが、ちょっと厳しいという方に嬉しいミニメニューを用意しています。
ミニとは言え普通盛りかそれ以上の量はあるので、結構なボリュームです。

周囲のお客さんが食べている量を見て「自信が無いな」と思ったら、ミニメニューを注文するのが良いでしょう。
ミニメニューは通常メニューに比べて選べる料理の種類が少ないので、予めご了承下さい。

女性限定のメニューもあります

正直この量を食べられる女性は、ギャル曽根みたいな大食いフードファイターしかいないのではというボリューム。
そんな女性の方もちゃんと完食できる限定メニュー「なでしこセット」や平日限定の「レディースセット」が用意されています。

家族やカップル同士で行ってみたものの、絶対に食べられないという女性は嬉しいボリュームと言えるでしょう。

週替わりのサービスメニューも

View this post on Instagram

@masa1092001がシェアした投稿

1週間毎にメニューが変化する週替わりセットも用意されています。
定番メニューには無い料理を楽しむことができるので、いつもと違う料理を楽しみたい方は注文してみてはいかがでしょうか。

安く頂ける感謝日あります

定食以外のそば、うどん、丼もの系メニューは、いつもより安く頂ける感謝日を用意されています。
古都でお得にがっつきたいのであれば、感謝日を抑えておくのが良いでしょう。

感謝日の日程は店内に記載されています。
日にちや曜日が決まっていないバラバラなので、きちんと確認するようにしましょう(週1目安)。

古都のルールにご注意

古都では独自のルールが設けられています。
初めての方は以下の内容をよく確認してから来店するようにしましょう。

・店内での無断動画撮影禁止(基本的に動画はNGです)
・普通盛りを注文された方は、大人は一人一品飲み物でも大丈夫なので注文するように(お子さんがいる場合は注文しなくて大丈夫ですが、複数名お子さんがいる場合はお子さん二人以上で1品注文するようにして下さい)
・大盛りを注文された方は、大人子供問わず一人一品料理の注文をするようにして下さい
・混雑時は店側で座席が決定されるので予めご了承下さい

特盛りは実績を積んでから

定食ご飯で6合ほどの規格外の特盛りメニューも用意されています。
ただし、こちらのメニューは古都で大盛りを食べきった方しか注文することができないうえに、女将や店員さんに覚えて貰うことも条件に入るのです。

実績を積んだものだけしかたどり着けない特盛り。どうしても注文したいのであれば、まずは大盛りメニューを軽く平らげられる程の大食らいで無ければいけませんよ。
とは言え、特盛りを食べられるのはごくごく僅かなので、注文する方は殆どいらっしゃいません。

店舗詳細・地図

店名:古都(こと)
ジャンル:定食、そば、うどん、丼ぶり、大盛り
電話番号:04-2965-0045
営業時間:11時30分~14時30分(ただし、土日は11時から) 18時~21時(ただし、日曜日は20時まで)
定休日:火曜日、月曜日夜、木曜日夜、年始
予約:可
駐車場:有り
喫煙・禁煙:全席喫煙可
住所:埼玉県入間市宮前町12-11
予算の目安:1,000円前後
ホームページ:http://iruma-koto.jp/