【赤羽駅東口】ワンコイン定食可!穴場の海鮮居酒屋【鯛めし好房】

2019年3月13日

鯛めし好房 アイキャッチ画像

東京都は北区赤羽「赤羽駅」東口から徒歩5分「赤羽岩淵駅」から徒歩6分の場所にある海鮮定食屋&居酒屋&ラーメン屋「鯛めし好房(こうぼう)」。
「鯛」という名前が付いているだけあって、鯛料理を専門的に扱っている穴場のお店です。

店内は白を基調にした木目調の壁に、黒色の椅子やテーブルとレトロなアメリカンポスターを配置した、ヴィンテージカフェ風のおしゃれな空間となっています。
定食屋さんなので気軽にお一人様でもOKですし、デートにも最適です。
また、居酒屋としての利用もできるうえに宴会コースも用意しているので、女子会や大人数での飲み会もできちゃいますよ。

コスパに優れた鯛料理を頂きたいのであれば、抑えておきたいお店です。
定食、刺身、焼き物、鍋など、色んな鯛メニューを鯛めし好房でお得に堪能しちゃいましょう。




人気の鯛めし定食は食べて頂きたい

この店の人気メニューの鯛めし定食。鯛めし、真鯛の刺身、小鉢、出汁が付いて880円から頂けます。
少しずつ綺麗に盛り付けているので、見た目の良さも食欲が増します。

鯛めしは優しく品のある味わいで、繊細さを感じられる逸品です。
刺身は程良い甘みを感じられ、身がシッカリとしているだけあって歯ごたえも抜群!

ある程度ご飯を食べた後に、薬味と出汁をかけて出し茶漬けをしますが、あっさり上品で鯛の風味を感じる一杯はたまりません。
人気の理由が頷ける鯛めし定食は、初めましての方はこちらを注文してみて下さい。

なお、夏場は冷たい出汁に変更できるので、よりさっぱりと頂くことができちゃいますよ。
※肉豆腐が付いた「上鯛めし(1,000円)」や、肉豆腐と天ぷらが付いた「特上鯛めし(1,380円)」の定食も用意しています
※追加料金で刺身の量を増やすことができます

品ある味の鯛そば(ラーメン)もおすすめ

透き通った美しいスープに、チャーシューやたけのこ、ほうれん草が入った鯛そば(ラーメン)は2番目に人気のメニューです。
薄味で品位を感じられ、鯛の甘みと香りがほのかに感じられるので、さっぱり系ラーメン好きにはたまりません。

ラーメン単体で頂くのもアリですが、250円追加で注文することができる鯛めしと一緒に食べるのがベスト。
鯛そばのスープをご飯にぶっかけて食べるラーメン茶漬けスタイルは、スープの薄味の調和が取れて美味な一杯となります。

刺身やご飯も魅力的だがラーメンも魅力的な鯛そばは、2回目以降の来店時に食して頂きたいですよ。
※夏場は数量限定で冷やし鯛そばを提供しています。スカッと爽快な一杯を楽しみたいのであればおすすめです。

ワンコインで頂ける超お得なメニューもあります

丼ぶりとみそ汁、お新香が付いた500円で頂ける超お得なメニューも扱っています。
メニューは「ネバネバねぎとろめし」「鶏の照り焼きめし」「チャーシュー肉めし」と限られているうえに鯛料理ではありませんが、とにかくお得に食べたいのであれば最適ですよ。

ワンコインで注文できるお店は東京都内でもそうそう見つからないので、鯛料理を無視してワンコイン目がけて食べるというのも良いでしょう。

居酒屋メニュー揃っています!

基本的には鯛めしやおかず付いた定食系メニューが多いですが、居酒屋としての利用も可能なお店ではあります。
お手軽な一品料理や鯛料理はもちろんのこと、サラダや焼き鳥、揚げ物や焼き物など、きちんと揃っているのです。

とは言えせっかくの鯛料理専門店なので、鯛メニューを積極的に注文して頂きたい。
鯛料理の合わせに最適な日本酒も豊富に揃えているので、うまい肴と酒でひっかけるのには最適でしょう。

シメに食べたい鯛釜めし

ふっくらと炊きあげた鯛釜めしは、お酒のシメに食べたい一品です。
鯛は柔らかく繊細な味わい。炊きたてだけあって、鯛めしとは違って米の旨みもよく感じられ、お腹いっぱいでもサクサク食べられちゃいます。

ある程度釜めしを食べた後に出汁をかけますが、さらっと頂けちゃう絶品さは満足して頂けますよ。
出来上がるのに40分程かかりますが、時間がかかるからこその味わいは是非とも味わってみて下さい。

店舗詳細・地図

店名:鯛めし好房
ジャンル:海鮮料理、定食、居酒屋、ラーメン屋
電話番号:03-6903-8120
営業時間:ランチ(11時30分~15時) ディナー(17時~23時30分) 土日祝日(11時30分~23時30分)
定休日:水曜日
予約:可
駐車場:無し
喫煙・禁煙:分煙(11時~15時は完全禁煙で、15時以降は分煙)
住所:東京都北区赤羽1-25-3 ライオンズプラザ赤羽 1F
予算の目安:定食・ラーメン(1,000円前後) 居酒屋(3,000円台~5,000円台)