池袋駅西口でデート利用におすすめなランチ&ディナー10選【東京】

池袋西口デートスポット10選 アイキャッチ画像

新宿・渋谷に次ぐ東京三大副都心のひとつ、「池袋」。
複数の路線が走っているだけあって、巨大な商業施設や飲食店が立ち並んでいる、東京都内きっての大都市です。

そんな池袋駅西口エリアで、デート利用におすすめなランチ&ディナーを10選ご紹介致します。
居酒屋デートから定番のビストロ・イタリアン系、アジアン料理、池袋らしいちょっと特殊な体験型の飲食店まで、幅広いジャンルを用意しました。
池袋駅西口でデートに適した飲食店を探すなら、お互いの好みに合わせてセレクトすることができるでしょう。




気軽なデートにもってこいの居酒屋

焼鳥唐揚げハイボール

店名通りの焼き鳥と唐揚げとハイボールが揃った直球居酒屋。
居酒屋ですが、カフェバーの様な落ち着いた照明と内装とカウンター席は、デート利用にもってこいです。

焼き鳥と唐揚げとハイボールがおすすめで、良質な鶏肉、種類豊富なハイボールは是非とも注文して頂きたい。
特にハイボールは、定番から果実系、麦や芋焼酎ハイボールと、特殊なジャンルまで揃っているので、ハイボール好きにはたまらないでしょう。
池袋駅西口から徒歩2分と駅近く、絶品焼き鳥と唐揚げとハイボールを楽しむのならおすすめですよ。

店名:焼鳥唐揚ハイボール
電話番号:03-6914-3102
営業時間:17時~25時(ただし、金土祝前日は27時まで営業)
定休日:無し
予約:可
住所:東京都豊島区西池袋1-34-3 矢島ビルニューウェーブ1F
予算の目安:3,000円台~4,000円台
予約やクーポンはコチラ:食べログ
もっと詳しい情報に関してはコチラ:【池袋西口】駅近!店名通りのおしゃれ居酒屋【焼鳥唐揚ハイボール】

 

魚や(ととや)

全席完全個室のプライベート空間で食事を楽しみたいのであれば、魚や(ととや)はおすすめ!
人数問わず個室席に案内してくれるので、しっぽり居酒屋デートにもってこいです。
和モダンな内装は雰囲気も良く、居酒屋でもおしゃれなのが魅力的ですよ。

海鮮料理をメインとして扱っており、どれをとっても鮮度の良さに満足して頂けます。
特に、枡にぎっちりと敷き詰められた「いくらと鮭の炊き込みご飯」は、インスタ映えする贅沢このうえない一品です。

池袋駅西口から徒歩3分の、ロサ会館4階の場所にあります。
都会の喧騒から離れ、落ち着いた居酒屋で楽しむのなら、抑えておくべきお店ですよ。

店名:魚や(ととや) 池袋西口店
電話番号:03-5969-8281
営業時間:平日(17時~23時30分で、金・祝前は24時まで) 土日祝日(15時~24時で、日・祝は23時30分まで)
定休日:無し
予約:可
住所:東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館 4F
予算の目安:4,000円台~5,000円台
予約やクーポンに関してはコチラ:食べログ ぐるなび ホットペッパー
もっと詳しい情報に関してはコチラ:【東京・池袋】大盛りいくら鮭ご飯が絶品!西口の海鮮居酒屋【魚や】

 

焼鳥 MOZU(モズ)

池袋駅西口から徒歩3分のラーメン屋「えるびす」の2階にある居酒屋「焼鳥 MOZU(モズ)」。
居酒屋ですが、まるで南の島に来たかのようなリゾート気分に浸れる店内は、テンションが上がること間違いなし!
非現実空間でありながらも、居酒屋メニューを頂くことができるので、気軽さがあるのは特徴的です。

焼き鳥をメインとしており、お手頃な値段なのに丁寧に焼いていて値段以上のうまさを味わえます。
ビジュアル重視の映えるチーズフォンデュの焼き鳥も用意しているので、雰囲気重視で焼き鳥を頂くことも可能です。
気軽かつ比較的お手頃な値段で非現実空間を味わえる、リーズナブルな居酒屋と言えるでしょう。

店名:焼鳥 MOZU(モズ)
電話番号:03-5969-8281
営業時間:17時~25時(ただし、木金土・祝前日は4時まで)
定休日:無し
予約:可
住所:東京都豊島区西池袋3-30-2 フェリース西池袋 2F
予算の目安:3,000円台~4,000円台
予約やクーポンに関してはコチラ:食べログ ぐるなび ホットペッパー

 

デートの定番!フレンチ・イタリアン・ビストロ

Plumier(プルミエ)

池袋の喧騒から離れた場所に位置する、隠れ家要素抜群のフレンチをカップルで楽しむのであればもってこいのお店。
1枚板の大きなカウンター席がメインとなっており、お互いの距離が近づく内装となっています。

プルミエではワインが豊富で、季節や料理に合わせた常時40種類ほど用意しています。
ワインがあまり詳しくないのであれば、ソムリエが好みに合ったワインをチョイスしてくれるので、そう構える心配はありません。
池袋駅西口から徒歩5分、芸術劇場を少し越えた場所におしゃれな一軒家が建っています。

店名:Plumier(プルミエ)
電話番号:03-6884-3890
営業時間:17時30分~26時(日曜日のみ、23時まで営業)
定休日:月曜日
予約:可
住所:東京都豊島区西池袋3-22-14 国土西池ビル 1F
予算の目安:4,000円台~6,000円台
予約やクーポンに関してはコチラ:食べログ
さらに詳しい情報はコチラ:【池袋西口】ワイン豊富なおしゃれカウンターフレンチ【プルミエ】

 

TAIJU(タイジュ)

絶品グリル肉を食べたいのであれば、TAIJUは抑えておくべきお店です。
赤身肉や和牛を中心にお手軽に頂くことができ、ジューシーかつ肉質の良さに満足して頂けます。

プルミエ同様カウンター席のお店ですが、こちらはシェフが目の前で調理をする光景は活気があり見ていてワクワクしますよ。
イタリア料理も揃っているので、肉以外の気軽なアンティパストも堪能することができちゃう。
池袋西口から徒歩4分、おしゃれでありながらも気軽さもあるイタリアン&グリル肉をカップル同士で楽しめますよ。

店名:TAIJU(タイジュ)
電話番号:03-5985-1129
営業時間:17時~24時(土日祝日のみ、16時から営業)
定休日:無し
予約:可
住所:東京都豊島区西池袋3-22-5 パークスビル 1F
予算の目安:4,000円台~5,000円台
予約やクーポンに関してはコチラ:食べログ

 

オーヴェスト

メトロポリタンホテルの25F(最上階)に位置する、東京の夜景や綺麗な景色を眺めながら食事を楽しめる絶景イタリアン&ダイニングバー。
洗練されたエレガントな空間は、ワンランク上のデートや記念日利用にもってこいです。

料理においても雰囲気に見合ったイタリアン料理が提供され、盛り付けと味付けに満足して頂けます。
上質なバーカウンターも用意されており、料理だけでなくお酒メインでしっぽりと楽しむことも可能ですよ。
池袋駅西口から徒歩3分、景色(夜景)、空間、料理と、妥協をしたくないカップルにおすすめの場所です。

店名:Dining&Bar Ovest(ダイニングバー オーヴェスト)
電話番号:03-3980-7695
営業時間:ランチ(11時30分~15時) ディナー(17時30分~24時) 土日祝日(11時30分~24時) ディナーコース・アラカルトのL.O.は全日21時30分まで
定休日:無し
予約:可
住所:東京都豊島区西池袋1-6-1 ホテルメトロポリタン 25F
予算の目安:ランチ(2,000円台) ディナー(6,000円台~8,000円台)
予約やクーポンに関してはコチラ:一休

 

アジアン・エスニック料理を楽しむデート

タイレストラン ムートーン

2018年の10月末頃にオープンした、種類豊富な本格タイ料理を楽しめる気軽なレストラン。
ブラウンと黒の椅子とテーブルに白を基調にした店内は、気軽なカフェ風空間となっているので、カジュアルデートに最適です。

前菜からメイン、おつまみまで含めて90種類ものタイ料理を頂くことができちゃう!
お酒を飲みながら料理を楽しむも良し、しっかりとご飯を食べるのも良しと、状況に合わせてタイ料理を堪能できちゃいます。
池袋西口から徒歩5分、定番からマニアックなタイ料理を楽しめる魅力的なお店です。

店名:タイレストラン ムートーン
電話番号:03-3987-0588
営業時間:ランチ(11時30分~15時) ディナー(17時30分~22時30分)
定休日:水曜日
予約:可
住所:東京都豊島区西池袋5-1-10 第3矢島ビル 2F
予算の目安:ランチ(1,000円以内) ディナー(2,000円台~4,000円台)
予約やクーポンに関してはコチラ:食べログ ホットペッパー

 

サイゴン 池袋西口店

池袋西口から徒歩5分の場所にあるベトナム料理「サイゴン 池袋西口店」。東口店が本店で、2号店目として西口にも店舗を構えました。
ミシュラン東京2016、2017に掲載された、池袋のベトナム料理ではお墨付きのお店です。

サイゴン人気メニューのあみあみ揚げ春巻きは、パリッとした食感と肉感がたまらなく、さっぱりとした味付けがそそります。
人気の理由が頷ける注文して頂きたいおすすめ一品です。

おしゃれなカウンターを用意しているので、デート利用にも問題なく使用できます。
絶品ベトナム料理をカップル同士で楽しんじゃいましょう。

店名:サイゴン 池袋西口店
電話番号:03-6903-1139
営業時間:ランチ(11時30分~15時) ディナー(17時~23時で、土日祝日のみ16時から営業)
定休日:年末年始
予約:可
住所:東京都豊島区西池袋3-25-7
予算の目安:ランチ(1,000円前後) ディナー(3,000円台~5,000円台)
予約やクーポンに関してはコチラ:食べログ ホットペッパー

 

ちょっと特殊な体験型飲食店

ファーストエアラインズ

池袋でファーストクラスの国際線を疑似体験できるレストランが存在します。
座席は実際にファーストクラスで使われたものを使用し、従業員のサービスや対応は本物さながら。

食事は機内食として、旅先に合わせた料理を提供してくれます(例えばイタリア便ならイタリア料理を提供)。
VRや映像体験によって世界各国の地域に訪れる、非現実空間を楽しめるお店となっています。

池袋駅西口から徒歩5分、世界初のバーチャル航空体験を楽しんでみて下さい。
※完全予約制の為、公式ホームページにて予約するようにしましょう

店名:FIRST AIRLINES(ファーストエアラインズ)
電話番号:03-6907-0981
営業時間:平日(17時~22時で、金曜日のみ13時~14時30分の便アリ) 土日祝日(12時30分~22時)
定休日:年末年始
予約:可
住所:東京都豊島区西池袋3-31-5 パークハイムウエストビル 8F
予算の目安:5,000円台~6,000円台
予約公式ページはコチラ:http://firstairlines.jp/
さらに詳しい情報はコチラ:【東京・池袋】VRを使った海外旅行と機内食が楽しめるレストラン【ファーストエアラインズ】

 

ペンギンのいるBAR

都内で唯一!本物のペンギンを見ながら食事やお酒を楽しめるダイニングバーが、池袋駅西口から徒歩8分の場所にあります。
ペンギンの愛くるしい仕草は癒されるうえに盛り上がる、今までにない特殊なお店です。

ダイニングバーなので、フードメニューからアルコールメニューも豊富に揃っています。
特殊ジャンルのお店にありがちな「ご飯やお酒の種類が少ない!」という不満が無いのも、この店ならでは。

また、時間帯によっては餌やり体験ができるので、ただ見るだけでは終わらない嬉しいサービスも設けていますよ。
特殊なデートスポットをお探しなら、ペンギンと触れ合えるダイニングバーに行ってみてはいかがでしょうか。

店名:ペンギンのいるBAR
電話番号:03-5927-1310
営業時間:18時~3時(ただし、日曜日のみ1時まで営業)
定休日:年始
予約:可
住所:東京都豊島区池袋2-38-2 COSMY1ビル 1F
予算の目安:4,000円台~5,000円台
予約やクーポンに関してはコチラ:食べログ ぐるなび ホットペッパー

 

まとめ

居酒屋、ビストロ・フレンチ・イタリアン、アジアン・エスニック、特殊な体験型と、池袋
駅西口にあるデートでおすすめのお店10選をご紹介致しました。

池袋は飲食店が豊富だからこそ「どこにしようか分からない」と悩んでしまうことがあります。
だからこそのデートに相応しいお店ばかりとなっているので、悩まず気軽に選ぶことができますよ。

また、好みやニーズに応じた4種類のジャンルをセレクトしたので、より一層お店選びに困らないでしょう。
こちらの記事を参考にし、西口で満足のいくお店に出会えたら幸いです。

その他東京都内のまとめ記事はこちら