【埼玉・西浦和】B級グルメ「豆腐ラーメン」で人気の店【幸楊】

トーフラーメン幸楊 アイキャッチ画像

埼玉県はさいたま市、武蔵野線「西浦和駅」から徒歩8分の場所にあるラーメン屋「トーフラーメン 幸楊(こうよう)」。
埼玉が誇るB級ご当地グルメ「豆腐ラーメン」を扱っているお店で、埼玉のB級グルメコンテストで数回優勝した経歴を持つ人気店です。

店内はベージュを基調にした、ラーメン屋らしいシンプルかつ気軽さを感じられる、近所の中華食堂のような空間です。
カウンター席にはサイン色紙がいっぱい飾られており、この店の人気っぷりが伺えます。

秘密のケンミンショーにも取り上げられた、幸楊のトーフラーメン。
埼玉B級グルメの味を知りたい方や、豆腐ラーメンとはどんなものなのか知ってみたい方は、是非とも来店をしてトーフラーメンを食べてみましょう。

ただし、人気店故にすぐには入店できない事が多々あるのと、住宅地や団地の一角に店を構えていて見つけにくいので、注意して下さい。



豆腐ラーメンとは

醤油ベースのスープに、豆腐と挽肉の餡かけが乗っかっているのが豆腐ラーメンの特徴です。
このように説明すると「麻婆ラーメンなのでは」と思われますが、麻婆ラーメンよりもあっさりとした味わいになっています。

また、見た目においても麻婆ラーメンと遜色無さそうに見せますが、食べてみると麻婆豆腐特有の餡の辛さが無いのです。
辛いのが得意でない人でも食べられる豆腐ラーメン、幅広い方たちに食べて頂けますよ。

熱くて微かな辛さが絶妙な幸楊のトーフラーメン

豆腐、挽き肉、ねぎ、醤油餡かけが麺の上にかっかたラーメン。
トロトロの餡が熱くて、これがまたそそるのです。

また、微かに辛さを感じるところが従来の豆腐ラーメンとは異なる、幸楊のトーフラーメンならではの味わいとなっています。
その辛さが絶妙で、一にも二にもクセになる一杯と言えますよ。

なお、注文前に辛さの量を変更することができます。
もうちょっと辛さが欲しい場合は「少し辛めで」と伝えるようにしましょう。

トーフラーメン以外のラーメンも提供しています

トーフラーメンをメインで提供している幸楊ですが、豆腐ラーメン以外にもメニューは用意しています。
塩、味噌、担々麺、つけ麺など、ラーメン屋としての種類は一通り揃っているのです。

おすすめはみそ辛子つけ麺。濃厚な味噌の味わいとピリッとした辛さは、飽きが来なくて絶品です。
この店でトーフラーメンを既に食べた事があるのであれば、注文してみるのも良いでしょう。

夏場に出る冷やしラーメンも外せない!

夏期限定ですが、幸楊では冷やしラーメンを提供しています。
氷がダイレクトに入っており、夏らしいきゅうりのトッピングは、見た目からしても清涼感が感じられます。

あっさりシンプルな醤油ベースのスープは、冷えていながらもコクを感じられる一杯です。
中太ちぢれ麺がひんやりスープに絡み、スルスルとあっという間に頂けちゃいます。

暑い夏場だからこそ涼を取れる魅惑のラーメン。
夏に幸楊へ来店した際は是非とも食べて頂きたいですね。

1月7日限定で七草入りラーメンを提供

毎年恒例1月7日は七草が入った塩ラーメンを頂くことができます。
品のあるあっさりスープと七草の組み合わせは絶妙で、癒される優しい味わいです。

七草粥を食べていなくても、こちらで七草ラーメンを食べて、無病息災を祈りましょう。
※数量限定なので、お早めに来店するようにしましょう

店舗詳細・地図

店名:トーフラーメン幸楊(こうよう)
ジャンル:ラーメン屋、B級グルメ
電話番号:048-839-1559
営業時間:11時30分~20時
定休日:木曜日
予約:不可
駐車場:無し(西浦和駅前のダイエーコインパーキングあり)
喫煙・禁煙:完全禁煙
住所:埼玉県さいたま市桜区田島1-21-18
予算の目安:1,000円以内
ホームページ:http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0001315