【埼玉・中浦和】ランチ可!くるみ汁が絶品のそば&定食屋【宗庵】

2019年3月20日

那須家 宗庵 アイキャッチ画像

埼玉県はさいたま市南区関「中浦和駅」西口から徒歩5分の場所にあるそば居酒屋&定食屋「那須家 宗庵」。
名物「くるみ汁」を頂けるお店で、県道40号線沿いにあり、ガソリンスタンドとコンビニが近くにあります。

茶色をベースに配色した、和の趣きを感じるザ・蕎麦屋という空間が特徴的です。
敷居が高くなく気軽さのある店内は、お一人様からファミリーまで幅広く対応しています。
また、そば屋だけでなく居酒屋でもあるので、宴会や飲み会、忘年会新年会、歓送迎会などの席にも利用できますよ。

中浦和エリアでは人気が高く、聞き馴染みの無いくるみ汁が絶大な支持を得ているそば居酒屋。
単なるそば居酒屋ではない、特殊なそばを楽しめるお店と言えるでしょう。




くるみ汁が絶品!

この店で大人気のくるみ汁。細かく手で刻んでそば汁と合わせるそばつゆは、ほんのり甘みを感じてコクのある味わい。
香りも良く、従来のそば汁とは異なる旨みとふわっとした口当たりを堪能できます。

初めましての方は、是非ともくるみ汁が付いたそばを食べて頂きたいです。今までにない味わいを楽しむことができるでしょう。
ちょっと量が足りないという方は、大盛りにすることも可能ですし、追加でミニ丼を注文することもできます。

二八そばとあらびきそばの2種類を用意

那須家 宗庵では、二八そばとあらびき(十割)そばの2種類のそばを用意しています。
毎日手打ちでそばを打ち、季節に応じた厳選素材を使用した、丁寧かつ贅沢なそばを頂けるのです。

つるっとした食感で硬さのバランスの取れた二八そばと、歯ごたえの良さと十割らしいプツッとしたつなぎの無さが特徴のあらびきそばは、どちらも甲乙つけがたい一品。
二八とあらびきの食べ比べができる「くるみ汁味合わせせいろ」というメニューがあるので、迷った場合やどちらのそばも味わいたい場合は、是非とも注文してみて下さい。

ガッツリと頂ける定食や丼ものの扱いもあります

そば以外にも、しっかりとご飯を頂ける定食や丼ぶりものの取り扱いもあります。
そばだけじゃ物足りない、そばではなくガッツリとご飯を食べたいという方には満足できるメニューですよ。

丼ものはセットでそばを注文できるので、そばも食べたい欲張りさんにも嬉しいラインナップとなっています(ただし、くるみ汁を選ぶことはできません)。
※天丼、かつ丼、親子丼は持ち帰り可です

お酒に合うつまみ、揃っています

View this post on Instagram

@equus163がシェアした投稿

そば屋定番の玉子焼きや焼きみそから、揚げ物、焼き物、刺身など、居酒屋ベースのつまみが一通り揃っています。
とは言えそば屋だけあって、そば屋のつまみが比較的多めではあります。

酒と肴を楽しんでから〆にそばも楽しめるのが、そば居酒屋の魅力。
お腹がいっぱいであれば、そばの実や粉を使用した甘味も用意しているので、そばスイーツで〆るのもアリですよ。

利き酒セットも用意

常時15種類ほどの日本酒を用意している那須家 宗庵。
そんな豊富な種類の中で味わいや酸味など、タイプの異なる利き酒を楽しめるセットを用意しています。

銘柄は日替わりですが、3種類の味を楽しみたいのであればおすすめしたいセットメニューです。
どういう味わいでどんな口当たりを感じるのかを、きちんと説明してくれるのも嬉しいですよ。

平日限定のお得なランチメニューも

人気のくるみ汁から各種せいろ、御膳、定食などをお得に頂けるランチメニューも取り扱っています。
平日限定ですが、リーズナブルにそばを頂くにはもってこいです。

ランチとは言え種類豊富に揃っているので、好みや予算、お腹の空き具合に応じて多種多様に選べるのはありがたい!
中浦和エリアで昼間にさっぱりとそばやご飯を頂きたいのであれば、来店してみてはいかがでしょうか。

店舗詳細・地図

店名:那須家 宗庵
ジャンル:蕎麦、居酒屋、定食屋
電話番号:048-762-3806
営業時間:平日ランチ(11時30分~15時) 平日ディナー(17時30分~21時40分) 土日祝日(11時30分~21時40分)
定休日:火曜日
予約:可
駐車場:有り
喫煙・禁煙:分煙(ランチタイムは全席禁煙)
住所:埼玉県さいたま市南区関2-7-18
予算の目安:そばや定食のみ(1,000円前後) 居酒屋利用(3,000円台~4,000円台)
予約やクーポンはコチラ:食べログ
ホームページ:http://nasuya.jp/