【東京・西八王子】カレーが絶品のおしゃれ穴場カフェ&バー【アルカディア】

アルカディア アイキャッチ画像

東京都は八王子市「西八王子駅」から徒歩4分の住宅街にある穴場のカフェバー「cafe arcadia(カフェ アルカディア)」。
営業時間帯によってカフェとバーの2種類のジャンルを見せる老舗のお店です。

築80年以上も経過する元織物工場を改装して作った店内は、天井が高いうえに店内も広いので、開放的な空間となっています。
本やレコード等といった、細かなインテリアが多いカジュアルでクラシカルなおしゃれな内装は、お一人様からデート、女子会などの利用にも最適ですよ。

カフェとしても、バーとしても、ニーズや用途に合わせて使えるのは魅力的。
40年以上続く老舗のお店で、どの時間帯問わずゆっくりまったりおしゃれな時間を過ごせるでしょう。



昼はカフェ営業をしています

昼の時間帯はコーヒーやケーキ、ランチで頂けるパスタやカレー等のカフェ営業を行っています。
カフェだからと言ってアルコールメニューが無い訳ではありません。ビールやワイン等の一部お酒は揃っています。
ただし、バーにあるカクテルやウイスキー類の扱いは夜のみです。

ランチご飯には全てのメニューにコーヒーが付いて1,000円前後。
明るい光が差し込む店内の中で。おしゃれカフェメニューを楽しんじゃいましょう。

ランチの自家製カレーは絶品

ランチのご飯メニューで是非とも注文して頂きたいのが、この店人気の自家製カレーです。
サフランライスの横にカレーのルーが乗っかるのですが、どのカレーのメニューもまろやかでコクを感じられる一品となっています。

おすすめはキーマカレー。バランスの取れた辛さが食欲をそそり、ひよこ豆のホクホクした食感とルーのうまさが絶品ですよ。
キーマカレー以外にも5種類ほどカレーは用意されておりますが、迷った際はキーマカレーを注文してみてはいかがでしょうか。

ケーキやコーヒーでまったりと

ランチの食後のコーヒーでまったりするのも良いですが、3時のおやつにケーキを頂きながらも素敵です。
店内にはたくさん本が揃っているので、ケーキを食べながらドリンクを飲み、時間を忘れてゆったりと本を読むのはまさに憩いのひと時。

もちろん食後のデザートに注文するのも最適ですね。
よりカフェを満喫するのであれば、ケーキの注文もしちゃいましょう。

夜になるとバーの営業が開始されます

18時からバーの営業がスタートします。
昼の店内とはうってかわって、ムーディーで落ち着きのある空間に変化するのです。

しっぽりと洋酒を一杯飲むのに最高のおしゃれ空間は、一人の時でもデートの時でも最適ですよ。
宴会コースも用意しているので、大人数での飲み会にも適しています。

ダイニングバーとは違った、でもバー程カッチリとしていない。
多少の気軽さもありつつ雰囲気のある場所でお酒を飲みたいのであれば、夜のアルカディアは最適ですよ。

メニューに無いカクテルをもちろん作ってくれます

マティーニやマルガリータ、ギムレット等、豊富なカクテルがメニューに記載されていますが、記載されていないカクテルも作ってくれます。
カクテルの名前を言うのもOKですし、「甘めのカクテルが飲みたい」「クセのある強めのものを作って欲しい」等といったオーダーもOKです。

バーだからこそできる柔軟性に長けたアルコールの注文方法。
マスターに色々とお願いをしてみて、より好みに合ったお酒で楽しく酔いしれちゃいましょう。

店舗詳細・地図

店名:cafe arcadia(カフェ アルカディア)
ジャンル:カフェ、バー
電話番号:042-665-4905
営業時間:カフェ(11時30分~15時) バー(18時~26時)
定休日:カフェ(月・木) バー(月)
予約:可
駐車場:無し(近くにコインパーキングあり)
住所:東京都八王子市千人町3-18-9
予算の目安:カフェ(1,000円前後) バー(3,000円台~4,000円台)