【東京・上板橋】東北の料理と日本酒を楽しめる駅前居酒屋【あらた】

東北酒場あらた アイキャッチ画像

東京都は板橋区、東武東上線「上板橋駅」南口から徒歩2分と駅前の場所にある居酒屋「東北酒場 あらた」。
店名通り東北地方の料理やお酒を扱っている穴場のお店です。

店内は居酒屋でありながらも清潔感のある内装で、綺麗な定食屋さんのような雰囲気が特徴的です。
その為、普段使いから気軽なデート、女子会、宴会、飲み会、歓送迎会など、幅広いシーンで活躍してくれます。

カウンター席も用意してあるので、お一人様でも気軽に利用できますよ。
また、半個室の掘りごたつ式の席も用意しているので、ちょっとプライベートな空間で飲みたい時におすすめです。

上板橋で東北の郷土料理や名産、東北から仕入れた食材を気軽に堪能したいのであれば、東北酒場あらたは最適!
駅近くにある居酒屋で、絶品東北料理を食しちゃいましょう。



鮮度抜群の刺身

店主の出身地は青森県。青森の食材や料理を多く取り入れているのがこのお店の特徴です。
その青森から産地直送で届く鮮度抜群の海の幸が絶品です。

刺身で一口頂けば、より一層鮮度の良さが感じられて「ああ、刺身うまいなぁ…」としみじみ感じられます。
お酒がグイグイ進む上等な刺身は、是非とも注文して頂きたい逸品です。

なお、海の刺身だけでなく、新鮮な鳥や馬の刺身も扱っています。
特に馬肉は、希少部位であるタンの刺身を頂くことができるので、こちらも食べてみてはいかがでしょうか。

刺身以外の酒肴も充実

酒に合うのは刺身だけではありません。
一品料理から焼き物、煮物、揚げ物など種類豊富に揃っており、これらの大半は東北地方から仕入れた食材ばかりです。

特におすすめしたいのが、八戸産の銀サバです。
表面部分はパリッとしていて身はふっくら、脂のノリが絶妙でこちらもお酒が進むニクい一品と言えます。

1本丸々から1/2、1/4サイズと選べるので、人数やお腹の膨れぐあいに応じてチョイスできるのも魅力的なメニュー。
刺身以外のうまいも堪能してみて下さい。

東北の郷土料理は外せない

例えば定番メニューとして、盛岡冷麺や八戸せんべい汁、青森B級グルメの十和田バラ焼きなど、東京都内でもなかなか食べられない東北の郷土料理を頂くことができるのです。
定番メニュー以外にも、新潟名物栃尾の油揚げや福島名物いかにんじん等、おすすめ品で上記以外の東北の郷土料理も注文できちゃいます。

東北からの食材を仕入れている訳ではなくしっかりと地域に根付いた料理も頂けるのが、東北酒場あらたのこだわり。
気軽な居酒屋で、本格的な東北郷土料理も楽しんじゃいましょう。

種類豊富な東北の日本酒

東北酒場あらたでは、日替わりで25種類の日本酒を用意しております。
もちろん東北の地酒をメインで仕入れているので、料理だけでなく日本酒においても東北を味わえるのです。

日替わりなので、仕入れ時期に応じた旬の日本酒やあまり見かけないお酒を飲むことができるのも特徴的です。
来店する度に毎回違う日本酒を楽しめるので、日本酒好きにはたまらないお店と言えるでしょう。

昼飲み&深夜飲みできます

土日祝日のみですが、12時から夜中の3時と強気の営業を行っています。
昼の明るい時間から贅沢にもお酒を飲みたい人や、深夜でも飲みたい人には嬉しい時間帯ですね。
なお、金曜日のみ17時~3時までの深夜帯までの営業となります。

1月は周年祭を開催

毎年1月の下旬(22日~24日を目安)に、東北酒場あらたの周年祭を行います。
その期間は一部のアルコールメニューと料理が安く頂くことができるのです。

年に1回だからこそのお得なアニバーサリー。より安く、よりお得に楽しみたいのであれば、抑えておくようにしましょう。
特に周年祭時期は混雑しているので、早めの予約を行うようにして下さい。

店舗詳細・地図

店名:東北酒場 あらた
ジャンル:居酒屋、郷土料理
電話番号:03-6789-1236
営業時間:平日(17時~24時で、金曜日のみ3時まで営業) 土日祝日(12時~3時)
定休日:無し
予約:可
駐車場:無し
喫煙・禁煙:全席喫煙可
住所:東京都板橋区上板橋1-24-5 ベイ21ビル 1F
予算の目安:3,000円台~5,000円台
予約やクーポンはコチラ:ぐるなび