【埼玉・本庄】うどんもかつ丼も分厚い!人気の大盛り定食屋【六助】

六助うどん アイキャッチ画像

埼玉県は本庄市「本庄駅」から2km程の場所にあるうどん&定食屋「六助うどん」。
本庄駅からさらに東に行き、国道17号線を超えたところに位置しており、元小山川の近くです。

店内は趣きを感じる和のイメージが強いものの、一軒家の定食屋さんらしい気軽で、我が家に帰ってきたかのようなリラックス感のある空間となっています。
基本的には普段使いや家族での利用に適した内装と言えるでしょう。

本庄市内では人気があり、地元民からも支持を集めている定食屋さん。駅から遠いので車でのアクセスになりますが、それでも行きたいお店です。
お昼時は混雑しているので、待つことを想定して入店して下さい。



基本的にボリューミー

「うどん」という名前が入っているだけにうどんはもちろんのこと、ご飯ものや丼ぶりものもボリューミーです。
ガッツリ大盛りご飯を食べたいのであれば、六助うどんでエネルギーチャージしましょう。

「ちょっと量があるのは食べきれない…」という方には、小盛りにして下さい。
中盛りで大盛りクラスの量があるので、小食の方はご注意を(デカ盛りを食べたい方は大盛りでも大丈夫です)。
※量の増減は肉うどんとカレーうどんのみです

武蔵野うどん以上に太麺でコシの強さがウリ

この店自慢のうどんは、弾力がありコシの強さが特徴的です。
…というよりも、コシが強くて噛み切るのが結構難しい程のうどんと言えます。

それでいてかなりの太麺なので、見た目以上にお腹が溜まりますよ。
武蔵野うどん以上に太くてコシが強い一杯を食べてみたいのであれば、是非とも注文してみて下さい。

なお、うどんを食べる際は麺1本~2本ずつ噛んで食べるがベストと言えます。
ズルズルすすって食べるのは正直難しいです。

「かけ」のカレーうどんを食べて頂きたい

汁がカレーになった「かけ」のカレーうどんは、この店人気メニューのひとつ。
アツアツなので食べる際は注意して下さい。

定食屋らしいかつおだしの和を感じるスープは、薄味で深みがあり優しい口当たりがたまりません。
カレー汁のとろみがうどんに絡まるうえに麺一本一本にしっかりと浸透していて、カレースープのマッチングが絶品です。
豚バラ肉がたっぷりと入っているのがまた魅力的ですよ。

リピート率の高いカレーうどんは、人気の理由が伺える大満足の一杯。
名物肉うどんも候補に挙がりますが、来店するのが初めましての方は是非とも「かけ」のカレーうどんを注文して頂きたいです。

肉厚カツが魅力の丼ぶり

太いのはうどんだけではありません。カツも太いのです。
そしてうどんメニュー以外で高い人気を誇るのが、かつ丼なのです。

丼のフタを開けると肉厚のカツがビッシリと乗っていて、ガッツリ食べたい人にはたまりません。
肉厚でありながらも柔らかいカツの食感が絶妙!あっさりした甘めの味わいが、くどさや飽きが来なくてバクバク食べられちゃいます。

味とボリュームの値段を考慮したら大満足のメニュー。
肉厚のカツとご飯をたっぷりと食べたいのであれば、かつ丼は抑えておきましょう。

ガッツリ食べるのであれば定食メニューを

ミニうどんとご飯が付いた定食メニューも扱っています。
ガッツリと食べるのであれば、是非ともおすすめしたいセットです。

カレーライスや天丼、もつ煮、とろろご飯、秩父名物の菜っ葉飯などなど、10種類ほど定食メニューを用意しています。
人気のかつ丼も定食メニューで扱っているので、こちらの定食を注文するのも良いでしょう。

ご飯もうどんも両方食べたい欲張りさんの方に、おすすめしたいセットメニューと言えますよ。
ただし大盛りメニューが基本のお店なので、定食で頂くとなるとかなりの量になるのでご注意を。

店舗詳細・地図

店名:六助うどん
ジャンル:うどん、定食、大盛り
電話番号:0495-21-8986
営業時間:ランチ(11時~14時) ディナー(17時30分~21時)
定休日:第一、第三火曜日
予約:可
駐車場:有り
喫煙・禁煙:全席喫煙可
住所:埼玉県本庄市傍示堂575
予算の目安:1,000円前後