【埼玉・横瀬町】羊山公園近く!十割そばを頂ける気軽な蕎麦屋【紡】

そば処 紡 アイキャッチ画像

埼玉県は秩父郡横瀬町、西武秩父線「横瀬駅」から徒歩10分の「姿の池」近くにあるそば屋「そば処 紡(つむぎ)」。
横瀬町エリアで十割そばを頂け、2015年2月にレストラン「快晴軒」からそば屋「そば処 紡」に変更しました。

店内はレストランの名残もあってか、ナチュラル清潔感のある食堂・定食のような空間です。
家族やデート、お一人様、友人知人と、老若男女どなたでも利用できる気軽さのあるお店ですよ。

また店内は広く、10人以上の宴会利用もできる席も確保されているので、幅広いシーンに活躍できます。
天気の良い日は窓からの日差しがたっぷりと入ってきて、明るく真冬でも暖かいのが魅力でもあります。

秩父横瀬町の観光に行った際に、秩父で気軽にそばを食べたい時にはおすすめのスポット。
春に咲く芝桜を楽しんだり山羊と触れ合えたりできる「羊山公園」からも近いので、羊山公園の行き帰りに寄るのも最適です。
車でのアクセスは、299号線から坂郡交差点を池の姿方面に曲がった場所にあります。



ぼろぼろしない、味わい豊かな十割そば

水切りをしっかりとした手打ちの十割そばは、群馬・赤城山の農家から直接仕入れた蕎麦粉を使用しています。
柔らかな香りとほのかな甘味が口の中にふわっと広がり、味わいの豊かさをしっかりと堪能できるのです。

十割らしい食感、コシの強さ、ざらざらした舌触りは魅力的で、十割そば特有のぼろぼろした感覚も無く、ズルズルと頂ける一枚。
そば湯はそば粉を溶かしており、白く濁っていて飲みごたえを感じる一杯となっています。

麺からそば湯まで、そばの旨味を十分に感じ取れる、想像以上に満足度の高さを実感できるでしょう。
※ざるそば以外にも、かけそばや天ぷらそば、鴨せいろも頂けます

うどんとそばが楽しめる「合い盛りセット」はお得でおすすめ

「そば処 紡」のおすすめかつ人気メニューは、うどんとそばが一緒に楽しめる「合い盛りセット」。
しかもこちら、うどんとそばを味わえるだけでなく、かき揚げも付いてくるサービスの良さもポイントです。

うどんは少し固めでありながらもコシを感じられ、食感と喉ごしの良さを味わえます。
枝豆、海老、にんじん、じゃがいもを使用したかき揚げは、サクサクの衣がシンプルで飽きの来ない仕上がりとなっているのです。

うどんとそばのダブルで美味しいを堪能できるお得な一枚は、人気の理由が頷けますよ。
もちろんうどん単品での注文もできます。

ケーキやコーヒー等のカフェメニューも用意

そばだけでなく、ケーキや和菓子、コーヒー、ジュース等のカフェメニューも用意しています。
ただご飯を食べるだけでなくカフェ休憩もできるので、こちらでゆったりのんびり過ごすのも良いですよ。

※食事をしていった方は、コーヒーか紅茶を300円で注文することができます
※そばやうどん以外にも、秩父名物「味噌漬け焼き」や丼ものも扱っています

店舗詳細・地図

店名:そば処 紡(つむぎ)
ジャンル:蕎麦
電話番号:0494-24-7757
営業時間:ランチ(11時~14時30分) ディナー(17時~20時)
定休日:月曜日
予約:可
駐車場:有り(9台)
喫煙・禁煙:全席喫煙可
住所:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4248-1
予算の目安:1,000円以内