【埼玉・久喜】菖蒲野菜のランチが絶品!人気の古民家カフェ【クウワ】

カフェクウワ アイキャッチ画像

埼玉県は久喜市菖蒲町「久喜駅」や「花崎駅」から7km以上離れた場所にあるカフェ「カフェ・クウワ」。
久喜にあるイタリアン「Trattoria La Luce(トラットリア・ラ・ルーチェ)」の二号店として出した、久喜市内でも人気のお店です。
外観はカフェっぽく無く、隠れ家要素が強いので通り過ぎないように注意して下さい。

店内は昭和レトロなインテリアがあちこちに配置された古民家カフェです。
ごちゃごちゃしているように見えてすっきり清潔感のある空間は、想像以上におしゃれで居心地が良い内装と言えます。

駅から非常に遠く、立地条件は悪いです。しかしお昼時になると混雑しており、立地条件の悪さをものともしない人気のカフェ店なのです。
久喜エリアでまったりカフェランチを満喫するのであれば、是非ともおすすめしたいスポットと言えるでしょう。

車でのアクセスは、122号線沿いにある「モラージュ菖蒲」近くの菖蒲北交差点を県道12号に曲がります。
川を渡ったらすぐに左折し、川沿いに進んでいくとあります。
※土日のお昼時は混雑故に、駐車できない可能性があるので気を付けて下さい




菖蒲の野菜を使った日替わりランチ料理

このお店の一番の魅力として、地元菖蒲の野菜を使用したランチ料理です。
無添加で安心安全の野菜は、体に嬉しくオーガニックなご飯を楽しめます。

日替わり・週替わりという常に変化のあるランチを頂けるのもポイント。
ヘルシー・おいしい・優しいランチを堪能して下さい。

たっぷり野菜と豊富なおかずが魅力の「お惣菜プレート」

菖蒲の野菜料理をたっぷりと堪能したいのであれば「お惣菜プレート」がおすすめ!
日によって変化しますが、玄米(白米)のほかにサラダ、和え物、煮物、揚げ物などが乗った、少しずつ色んな料理が楽しめるプレートとなっています(スープ付きです)。

しかもこちら、肉や魚料理が少ないヘルシーランチなので、罪悪感無くお腹いっぱいにできるのですよ(肉や魚が全く無い場合もアリ)。
種類豊富で健康志向なご飯を食べるのであれば、是非とも注文して頂きたいメニューと言えるでしょう。
+100円で大盛りにすることもできますよ(ご飯とおかずが1.5倍になります)。

しっかりとご飯を食べるなら定食メニューを

肉や魚をおかずにご飯をしっかりと食べたいのであれば、定食メニューを注文しましょう。
ご飯におかず、副菜、サラダ、みそ汁が付いており、サラダでしっかりと野菜を食べることもできます。

お惣菜プレート同様に大盛りにすることもできますし、+50円でご飯のおかわりもできるのです。
こちらも日によってメニューが変化するので、いつ来店しても飽きない美味しさを味わえますよ。

食後のデザートやドリンクをお得に注文できます

カフェなので、食後の一服を楽しめるプチデザートやドリンクも扱っています。
しかもランチ時間帯は、プチデザートが250円で、ドリンクが200円で注文できるのです。

通常はデザートもドリンクも400円~600円位の値段なので、お得に頂けちゃいます。
なお、ドリンクもデザートも両方堪能したい欲張りさんに嬉しい「ランチドリンクとプチデザートのセット」が+400円で注文できますよ。

ランチをちょっと贅沢に、食後にゆっくりひと息つきたいのであれば、注文してみてはいかがでしょうか。
※ランチ時間帯のケーキ単品やドリンク単品の注文も可です(ケーキは50円引き、ドリンクは100円引きとなります)

ランチ以外のカフェメニューも充実!

ランチ時間帯以外のカフェ営業も行っており、スイーツやドリンクなどのラインナップは充実しています。
季節や時期に応じたデザートや飲み物も用意しているので、旬を楽しむのにも最適ですよ。

ランチだけじゃない魅力が詰まったカフェ・クウワのスイーツ&ドリンクメニュー。
ご飯を食べずにまったりとカフェ利用をしたい方や、昼間の混雑時を避けたい方は、15時以降に来店してみて下さいね。

店内でライブや雑貨販売行っています

カフェ・クウワでは、帽子やバック等の雑貨を販売しています。また、不定期ですが各種アーティストさんのライブ活動も行っているのです。
飲食利用だけではない魅力が詰まっているので、カフェ目的以外に来店するのも良いですよ。

店舗詳細・地図

店名:カフェ・クウワ
ジャンル:カフェ
電話番号:0480-31-9976
営業時間:11時~18時(ランチは11時~15時)
定休日:火曜・第3月曜
予約:可
駐車場:有り(10台)
喫煙・禁煙:完全禁煙
住所:埼玉県久喜市菖蒲町新堀483
予算の目安:1,000円前後
ホームページ:http://www.cafecouwa.com