【埼玉・越生町】山奥にある超穴場の古民家レトロカフェ【山猫軒】

山猫軒 アイキャッチ画像

埼玉県は入間郡越生町「越生駅」から6km以上離れた古民家カフェ「ギャラリィ&カフェ 山猫軒」。
店名通りアートギャラリーとカフェが楽しめるお店です。
隠れ家要素が強く山奥にあるので、迷わないように注意して下さい。

View this post on Instagram

@notty03がシェアした投稿

店内はレトロでアンティークな家具が目立ち、まるで宮沢賢治の世界に飛び込んだかのようなインスタ映えなおしゃれ空間です。
天井が高く開放感抜群で、ゆったりくつろぐのに適しています。

View this post on Instagram

@maco715がシェアした投稿

テラス席もあり、天気の良い日は小鳥のさえずりを聞きながら食事を楽しむこともできますよ。
また、店内のいたるところに猫ちゃんがいて、お出迎えしてくれたり遊んでくれたりするのです。

山奥にひっそりと佇む場所でゆったりとカフェを楽しむのには最適な場所。
駅から非常に遠くアクセスが困難ですが、それでも行きたい穴場のカフェと言えるでしょう。

車でのアクセスは、関越道「坂戸西スマートIC」から約20分、圏央道「鶴ヶ島IC」「狭山日高IC」から約30分。
バスでのアクセスは、越生駅から出ている朝日バスの黒山行きにて「麦原入り口」下車です。




古代米野菜カレーは罪悪感無く頂ける一品

無農薬で有機栽培の胚芽米・赤米・黒米などの色素米を使用した古代米に、たっぷり野菜をプラスしたカレー。
ご飯や野菜とオーガニックな自然派カレーは、健康を意識した方にピッタリのメニューです。

ピリッとしたスパイシーな辛さがクセになる味わい。ゴロっとした野菜と古代米との食感が後を引くうまさです。
ヘルシーで具だくさんのカレーは、自然食が好きな方や程良いピリ辛具合のカレーが好きな方にはうってつけ!
自然食だからこそ罪悪感無く食べられるので、カロリーを気にせずカレーを堪能しちゃいましょう。

国産粉を使用した手作業で仕上げる4種類の絶品ピザ

古代米野菜カレー以外にも、ピザやカンパーニュカレーといったフードメニューは揃っています。
しっかりと食べるのであればピザを、軽食程度で良いのならカンパーニュカレーがおすすめです。

特にピザは、マルゲリータ、きのこ、サラミ、たまごと4種類の中から選ぶことができます。
国産粉を使用した生地を手作業で仕上げ、石窯で丁寧に焼き上げるので、ふっくらもっちりの食感がたまりません。
大きめの2人前サイズも用意しているので、男性の方でもお腹いっぱい食べることができますよ。

古代米野菜カレーに負けない人気を誇る手間暇かけたピザ。
ピザ生地の風味・食感を楽しみたいのであれば、是非とも注文して頂きたいですね。

食後に最適なケーキやコーヒーも

食後や休憩に最適なケーキやコーヒーなどもちゃんと用意しています。
挽きたてのコーヒー、無農薬紅茶、手作りのケーキと、食事だけじゃない美味しさをしっかりと堪能できるのです。
せっかく山奥のレトロカフェに訪れたのですから、憩いのひと時をゆったりと過ごしましょう。

各種ギャラリーイベント開催しています

ギャラリィ&カフェという名が付いているだけあって、絵画、陶、金属、造形などのギャラリーイベントを行っています。
企画展も開催しているので、時期によって様々なアート作品を閲覧することもできるのです。

食事やカフェ利用だけじゃない、芸術鑑賞もできる山猫軒の魅力。
山奥の古民家カフェでゆったり食事やカフェ休憩をしたら、まったりと芸術鑑賞をするのも素敵ですよ。

音楽ライブも行っています

絵画・造形に留まらず、音楽鑑賞も行っています。
不定期ですが音楽ライブを行っており、クラシックやジャズを中心として、各種色んなミュージックライブを楽しむことができますよ。
多くは料金が発生しますが、中には無料で聴くこともできるので、好みだけでなく予算で選ぶことも可能です。

高い天井、各種スピーカーやアンプと、音響設備にこだわりを見せているので、より一層素敵な音楽ライブを観賞できちゃう。
レトロかつおしゃれな雰囲気抜群の内装で、またとない音楽ライブを堪能してみて下さい。

各種雑貨などの販売やっています

カフェ利用や芸術鑑賞に留まらず、お土産にも最適な雑貨販売を行っています。
アクセサリーやポストカード、山猫軒オリジナルのストラップから、山紅茶やはちみつと、様々なアイテムが揃っているのです。
せっかく山奥のカフェに訪れたのですから、記念に購入してみてはいかがでしょうか。

金土日のみ営業しています

注意して頂きたいのが、こちらのお店は月曜日~木曜日は定休日となっています。
金土日の週に3日しか営業していないので、来店の際は注意して下さい。

店舗詳細・地図

店名:ギャラリィ&カフェ 山猫軒
ジャンル:カフェ
電話番号:049-292-3981
営業時間:11時~19時(ただし、土日祝日は12時から営業)
定休日:月曜日~木曜日(祝日営業)
駐車場:有り
住所:埼玉県入間郡越生町龍ケ谷137-5
予算の目安:1,000円台~2,000円台
ホームページ:https://www.yamaneko.info/