【東京・三河島】規格外!デカ盛りで大人気の町中華&定食【光栄軒】

光栄軒 アイキャッチ画像

東京都は荒川区荒川「三河島駅」から徒歩8分、「荒川区役所前駅」から徒歩6分の場所にある下町中華料理屋「光栄軒(こうえいけん)」。
中華料理をメインとし、その他定食などの各種メニューが規格外のサイズで頂けるデカ盛り店の聖地です。

店内は昭和の中華食堂らしい普段使いに最適なレトロな空間です。
カウンター席と4人まで座れる小上がり席があるので、お一人様から友人知人、家族での利用に適しています。
気軽さのある店内ですが、ザ・町の中華屋といった内装なので、女性だけでは少々入りにくいかと。

荒川区で超ド級のメガ盛り中華&定食を堪能したい方にはおすすめしたい人気店。
デカ盛り店の聖地故にお昼時は行列ができていますが、並んででも入りたい!
驚異のボリュームに、ド肝を抜かれること間違いなしですよ。




人気のチャーハンは並盛りで既にデカ盛り級

普通盛りで2.5合もの量を誇るチャーハンは、この店人気の一杯です。
既に普通ではないこの量は、既にデカ盛り級のレベルと言えます。

これだけの量にも関わらずパラパラなので、飽きずに食べられちゃうのが魅力的です。
しかも並盛りスープ付きで550円とかなり安い値段で頂けるので、お財布にも優しい価格設定と言えます。

お腹もいっぱいになれてリーズナブルという大食漢の心を鷲掴みにするメニューは、人気の理由が頷けますよ。
※そんなに食べられないという方向けに、半チャーハンも用意しています

大盛り・特盛りは規格外のメガ盛り

大盛りで4合、特盛りで5合という規格外のボリュームに、もはや食べられるのかどうか不安になるほど。
どちらかと言うと複数人でシェアして食べる量と言えるでしょう。

余程の大食いの人でないと1人では食べられないので、もし食べるのであれば覚悟のうえで挑戦して下さい。
※大盛りは+200円、特盛りは+300円です

2番目に人気のオムライスも超大盛り

チャーハンに次いで人気のオムライス。
もちろんチャーハン同様に規格外の超大盛りサイズとなっているので、期待を裏切らないデカ盛りを食すことができます。

しっとりとパラパラの中間程のケチャップライスに、ゴロっとしたチャーシューが入っています。
チャーシューのアクセントが効いているので、こちらも飽きずに堪能することができるのです。

オムライスは650円と、チャーハン同様にリーズナブル!
こちらも普通盛り2.5合、大盛り4合、特盛り5合となっているので、食べられる範囲で注文するようにしましょう。

その他のメニューもメガ盛りです

View this post on Instagram

@jinnet1234がシェアした投稿

チャーハンやオムライス以外にも、揚げ焼きそばやラーメン、カレー、唐揚げなど、大半のメニューがメガ盛り級です。
それでいて、殆どのメニューの値段が450円~800円で注文できるので、懐にも優しい金額となっています。

麺類や定食、丼ぶりなど、今日の好みに応じたデカ盛りをガッツリと食しちゃいましょう。
一部の定食メニューは量が控え目となっています。少な目の定食を食べたい方は、大将やおかみさんに聞いてみて下さい

食べられなかった場合は持ち帰り可能

想像以上の量の多さに「やっぱり食べられなかった」という方にも大丈夫!
食べられなかった場合に持ち帰りができる、非常に親切なシステムとなっているのです。

デカ盛り系の多くは残すとペナルティーが課せられるのですが、そういった心配が無いので思い切って注文することができますよ。
とは言え、なるべく残さないで食べきれる範囲で注文するように。

無料でボリューミーなお通しが付いてくる

View this post on Instagram

@tomii13592がシェアした投稿

町中華ですが、お酒を注文すると無料でお通しが付いてくるサービスを行っています。
しかもそのお通しが、普通におかずとして提供されても問題ないようなボリュームのものが出て来るのです。

飲みの利用だけでも、お通しの量もあってか安く飲めちゃう栄光軒。
お通し欲しさにあえてお酒を注文する方も多いので、アルコールを注文してみてはいかがでしょうか。
※お通しの一例として、一人前のとんかつ、目玉焼き2個にチャーシュー2枚、しょうが焼きなどが登場します

店舗詳細・地図

店名:光栄軒(こうえいけん)
ジャンル:中華料理屋、定食
電話番号:03-3806-4924
営業時間:平日(11時~22時で、15時~17時は準備中) 土日祝日(11時~20時)
定休日:月曜日
予約:不可
駐車場:無し
喫煙・禁煙:全席喫煙可
住所:東京都荒川区荒川2-4-3
予算の目安:1,000円以内