【埼玉・東飯能】B級グルメ「飯能すいーとん」が頂ける老舗そば屋【せいたろう】

そば処せいたろう アイキャッチ画像

埼玉県は飯能市八幡町「飯能駅」北口から徒歩10分、「東飯能駅」西口から徒歩7分の場所にある老舗そば屋「そば処 せいたろう」。
飯能のB級グルメ(ご当地グルメ)「飯能すいーとん」が頂ける、飯能市内でも数少ないお店です。

店内はおそば屋さんらしい和で趣きのある空間です。
清潔感もあり気軽な内装は、普段使いやファミリー、お一人様などの利用に適しています。

飯能駅及び東飯能駅から徒歩圏内で飯能すいーとんを食べてみたい方には、是非ともおすすめしたいお店。
地元の人もそうでない人も、一度は飯能すいーとんを食べてみて下さい。
また、そばのクオリティーも確かなものなので、そばを食べに行くだけでも価値のあるスポットとも言えるでしょう。




飯能すいーとんとは

飯能すいーとんは、飯能市の郷土料理です。
「埼玉B級ご当地グルメ王」の2013年に優勝を果たした経歴を持っています。

元々飯能では養蚕業が盛んであり、団子や柑橘類を枝に刺して飾る習慣がありました。
また、米粉や小麦粉を使用したうどんやすいとんを食べる機会が多くあったのです。
こういった背景もあってか、現代風にアレンジしたのが飯能すいーとんなのです。

そんな飯能すいーとんは、大きな団子のようなすいとんが特徴的。
具材は飯能野菜を中心とし、チーズや肉類など、各種色んなものが入っています(店舗によって細かな具材は異なります)。

これだけ聞くと、「普通のすいとんを丸くして具材を投入すればいいのではないか」と思われがちですが、飯能すいーとんには定義があります。
「飯能産の旬野菜を詰めた団子を入れること」と「団子の生地には飯能産のマカを練りこむこと」。
この要素が入ってこそ初めて飯能すいーとんとして名乗ることができますよ。
つまり、飯能産の野菜とマカが詰まったすいとん、飯能で採れた食材をたっぷりと堪能できるのが、「飯能すいーとん」と言えるのです。

現在飯能すいーとんは、せいたろうを始め、長寿庵、満寿家など、数店舗でのみ提供されています。
飯能でしか食べることのできない飯能すいーとんを、飯能市内で味わってみて下さい。

柔らかな食感が特徴的な飯能すいーとん

このお店で提供される飯能すいーとんは、柔らな食感が特徴的です。
通常のすいとんはモチモチした食感ですが、箸でスッと割れる程となっています。

周りだけでなくすいとんの中にアツアツの野菜がたっぷりと入っていて、ゴロっとした野菜の食感もまた絶品です。
ダシがしっかりと効いており、とろみがついたあんかけがすいとんと絡んでたまりません。

他店と違ってそこまで大きくは無いので、食べやすさもありますよ(デカ盛り店の長寿庵は鍋で提供されます)。
品よく抜群の食感を誇るすいーとん、こちらに来店したら一度は注文するようにしましょう。
単品注文可能なので、飯能すいーとんだけ頂くのもアリですよ。

そばも十分においしい

飯能すいーとんで有名なお店ですが、そばにおいても十分なクオリティーを味わえます。
そばの香り、コシ、喉ごし、食感は満足度が高く、そんじょそこらのそば屋よりも遥かにおいしいです。
飯能すいーとんとそばのセットも用意しているので、B級グルメと絶品そばの両方を堪能してみてはいかがでしょうか。

おすすめは「桜海老おろしそば」

せいたろうで食べてい頂きたいおすすめメニューは「桜海老おろしそば」です。
そばが見えない位にたっぷりの桜海老がドッサリと入っており、このパリパリの食感とさっぱり感覚がたまりません。

そばよりも桜海老の方が主張していてそば好きからは反感を買われるかも知れませんが、桜海老のたっぷりさとそばとの組み合わせが病み付きになります。
そばと桜海老のコラボレーションは想像以上に相性抜群で、食感・味わい、さっぱりさをガッツリと堪能しちゃいましょう。

貴重な韃靼(だったん)そばも頂ける!

せいたろうでは、飯能産そばと普通のそばだけでなく韃靼(だったん)そばを頂けるレアなお店でもあります。
通称「苦そば」と呼ばれますが、薄い苦味となっておりこの苦さがクセになる味わいです。
もちろんコシもしっかりとあるので、そば単体としてのうまさは十分に感じられます。

埼玉県内でもレアなそばで、飯能市内でも展開しているお店が存在するのか怪しい程の貴重なそば。
韃靼そばを食べたことがない人なら是非とも注文してみて下さい。

主なメニューとコース一覧

そば・うどん:700円~1,000円台
ご飯もの:1,000円台~2,000円台
セットメニュー:1,000円台
アルコール類:400円~800円
※金額は目安です

店舗詳細・地図

店名:そば処 せいたろう
ジャンル:B級グルメ、蕎麦
電話番号:042-974-3358
定休日:水曜日
営業時間:ランチ(11時30分~14時30分) ディナー(17時~20時)
喫煙・禁煙:全席喫煙可
駐車場:有り
住所:埼玉県飯能市八幡町13-19
予算の目安:1,000円台