【埼玉・加須】郷土料理の冷汁うどんとB級グルメ肉味噌うどんが頂ける名店【小亀】

小亀 アイキャッチ画像

埼玉県は加須市諏訪「加須駅」北口から徒歩15分の場所にあるうどん屋さん「手打ちうどん・そば 子亀(こがめ)」。
埼玉県の郷土料理「冷汁うどん」も食べられるほか、加須のB級グルメ(ご当地グルメ)「肉味噌うどん」が頂ける大人気のお店です。

店内はうどん屋さんらしい和を感じる趣きのある空間です。
清潔感があり、敷居が高くもなく低くも無い内装となっており、老若男女どなたでも気軽に利用することができます。
テーブル席以外に小上がりの座敷席もあるので、気軽に足を伸ばしたい人や、お子さん連れのファミリーでも難なく利用できるのが特徴的です。

天皇陛下も召し上がったとされており、各種雑誌やメディアにも取り上げられ、加須エリアではトップクラスに支持を集めている名店。
埼玉の郷土料理の冷汁うどんはどういったものなのか。また、B級グルメの肉味噌うどんはどんな味わいなのか。

行列覚悟で並ぶ価値があるうえに遠方から来店する価値もある、2種類の絶品うどんを堪能しましょう。
車でのアクセスは国道125号線沿い、熊谷方面の右手側にあります(加須警察署より手前にあります)。




埼玉県の郷土料理「冷汁うどん」とは

冷汁うどんとは、埼玉県の大宮・川越・加須の家庭料理として提供されてきた知名度の低い郷土料理。
外食店としてはこの店子亀が発祥とされており、現在では埼玉県の各地のお店で見かけるようになりました。

なお、冷汁うどんは「すったて」という呼び名もあります(すりたてのつけ汁がなまって「すったて」)。
そんな冷汁うどん(すったて)、2007年に川島町が町おこしの観光資源として夏季限定で町内協賛飲食店に提供。
3年後の2010年春に行われた「第6回埼玉B級ご当地グルメ王座決定戦」、川島町が「すったて」を出品し優勝を果たしました。

冷汁という名が付いているだけあって、冷たい汁が夏場の暑い時期に最高です。
もちろん季節問わず頂けるので、ざるうどんとは異なる味でさっぱりと頂きたいのであればおすすめですよ。

冷汁うどん発祥だかこそのうまいが味わえます

ごまだれ風の冷汁に、海苔ときゅうりがうどんの上に乗っかったシンプルな一杯。
甘すぎないバランスの良いつけ汁に、ごまの風味がマッチして絶妙です。

つるっとした喉ごしと口当たりの良いうどんが、冷汁とも相性バッチリと言えます。
ねぎと生姜をつけ汁にプラスすると、良い方向に味が変化してナイスな組み合わせですよ。

冷汁うどん発祥だけあって満足度の高いうどんを味わえる大人気メニュー。
この店に初めて来店されたら、是非とも注文して頂きたいでしょう。

肉味噌うどんとは

2010年秋に行われた「第7回埼玉B級ご当地グルメ王座決定戦」で優勝を果たした「肉味噌うどん」。
「加須市みんなで考えた肉味噌うどん」をキャッチコピーとし、うどんの上に肉味噌と温泉卵と各種トッピングをかけた一杯となっています。

加須の手打ちうどんは、つるっとした喉ごしと口当たりの良さが特徴的です。
そんなつるっとしたうどんと肉味噌、温泉卵を混ぜて食べるのですが、その組み合わせは抜群でクセになる味わいと言えますよ。

現在では子亀をはじめ、加須市内では10店舗以上もの肉味噌うどんを堪能することができます。
各店舗により具材や味付けが若干異なるので、他店舗でも一度は味わってみてはいかがでしょうか。

シンプルな具材ながらも病み付きの肉味噌うどん

子亀の肉味噌うどんは、肉味噌・温泉卵・なると・きゅうりと、非常にシンプルな具材となっています。
冷汁うどん同様につるっとした喉ごしと口当たり、弾力の良いうどんに、甘辛い肉味噌と半熟の温泉卵の黄身のコクがマッチしてたまりません。

シンプルながらも病み付きになる、加須うどんの良さも活かされた一杯は、B級グルメで1位を獲得する理由が頷けますよ。
※温かい肉味噌うどんも用意していますが、個人的には冷たい肉味噌うどんをおすすめします(うどんのコシが異なります)

お得なセットメニューあります

各種うどんに天ぷら、お新香、炊き込みご飯が付いたセットメニューも用意しています。
どのうどんでも可能なうえに+400円で付けることができるので、お得に楽しめるのです。
うどん単品だけでは物足りない方や、うどん以外にも色んな料理を楽しみたい方には、おすすめのセットメニューでしょう。

主なメニュー一覧

冷汁うどん:600円
肉味噌うどん:620円
その他各種うどん・そば:480円~1,350円
セットメニュー(天ぷら、お新香、炊き込みご飯):+400円
一品料理・その他:130円~800円
ドリンク:200円
アルコール類:380円~650円
※金額は目安です

店舗詳細・地図

店名:手打ちうどん・そば 子亀(こがめ)
ジャンル:B級グルメ、郷土料理、うどん
電話番号:0480-62-2876
定休日:木曜日・第三水曜日
営業時間:ランチ(11時~15時) ディナー(17時~20時)
予約:不明
喫煙・禁煙:全席喫煙可
駐車場:有り
住所:埼玉県加須市諏訪1-15-16
予算の目安:1,000円前後
ホームページ:http://www.kogame-udon.jp/