【埼玉・本庄】ランチ定食可!わんこそば食べ放題の蕎麦屋【小川屋】

小川屋 アイキャッチ画像

埼玉県は本庄市本庄「本庄駅」北口から徒歩15分の場所にあるそば屋「小川屋」。
信州産の各種そばを頂けるほか、わんこそば食べ放題ができるお店です。

店内はおそば屋さんらしい和の趣きがあり、普段使いに最適な空間です。
テーブル席のほか小上がりの畳席もあるので、数名からファミリー・家族での利用にも適しています。
カウンター席もあるので、お一人様でも気軽に利用できますよ。

埼玉県内はおろか、東京都内でもわんこそばが楽しめる数少ないお店。
自身が時間内にどれだけわんこそばが食べられるか、チャレンジしてみるのも良いでしょう。
もちろん各種そばを堪能するのもアリですよ。

車でのアクセスは、国道17号線の「本庄警察署入口」信号を本庄駅方面(駅前通り)に曲がります。
曲がった30m程先の左側にあります。




制限時間60分!本庄わんこそばが堪能できる

小川屋名物のわんこそば。
60分以内にがっつりとそばを食べたい方や、わんこそばをチャレンジしてみたい方には大満足して頂ける内容です。

通常わんこそばは12杯でかけそば1杯分とされています(1杯約16gで、12杯で約200g)。
しかし、こちらのお店では1杯平均18g程あるので、通常よりもやや多めです。
平均というだけあって、1杯20g以上もの時もあれば18gよりも下回る場合もあります。

最初にわんこそばが30杯用意されます。
その後に10杯・20杯と追加していくのです。
薬味と海老天・ちくわ、デザート?のメロンが一緒に用意されるので、味変することも可能ですよ。

そんなわんこそばは3,240円で楽しめます。
わんこそばを体験したことが無いのであれば、一度はチャレンジしてみて下さい。

希望があれば、わんこそばの番付表(ランキング)に名前をかけることができます。
横綱(1位)や大関(2位)辺りは厳しいかと思われますが、頑張って前頭辺りを狙ってみて下さい。
※予約制の為、事前予約してから来店するように

ガッツリ式もあります

わんこそば小さなお椀に少量のそばが入っており、ひたすらかきこむスタイルが一般的です。
それ以外にも、わんこそば10杯分のどんぶりで食べる「ガッツリ式」も用意しています。

小さなお椀に一杯一杯食べるのは性に合わないという方は、ガッツリ式にしてみてはいかがでしょうか。
※最初に3杯(わんこそば30杯分)用意されて、追加は1杯・2杯と注文します

各種単品メニューもしっかりと用意

わんこそば以外にも、各種単品メニューもしっかりと用意しています。
信州産の石臼挽粉を使用しており、手打ちならではの蕎麦のコシは絶妙です。
香りはそこまで強くは無いのですが味は濃い目で、蕎麦の旨みをしっかりと感じ取れます。

単品ざるそば・かけそばからセットメニューまで、多種多様なメニューが用意されている小川屋。
好みに合った信州そばを食べるも良し、そば本来の旨みを味わう為のざるそばメニューを注文するも良しですよ。

また、そば以外にもうどんも用意しているので、うどんを食べたい方にもおすすめです。
※うどんは埼玉県産の小麦粉を使用しています

お得な平日ランチメニューもあり

こちらのお店では、お得なランチメニューもあります。
4種類の中のみで日替わりでは無くいつも決まったメニューしか注文できませんが、安い値段でそばを楽しみたいのであればおすすめ!
よりお得にそばを頂きたいのであれば、ランチ時間帯は抑えておくべきでしょう。

主なメニュー一覧

ランチメニュー

そば+野菜天ぷら:650円
肉汁そば:650円
そば+カレー丼:750円
そば+かきあげ天丼:750円

ディナー・単品メニュー

ざるそば:550円~1,280円
かけそば:550円~1,080円
セットメニュー:800円~1,650円
鴨料理:680円~900円
一品料理:350円~1,100円

デザート:300円~500円
ソフトドリンク:250円~300円
アルコール類:400円~850円
わんこそば:3,240円

店舗詳細・地図

店名:小川屋
ジャンル:そば、食べ放題
電話番号:0495-22-3242
定休日:木曜日
営業時間:11時~20時で、ランチは11時~14時
予約:可
禁煙・喫煙:全席喫煙可
駐車場:有り(9台)
住所:埼玉県本庄市本庄4-2-11
予算の目安:1,000円前後