大宮市場のおすすめランチ&ディナーまとめ9選

大宮市場まとめ アイキャッチ画像

大宮市場(正式名称:大宮総合食品地方卸売市場)。
新鮮な海鮮やお肉・野菜・果物はもちろんのこと、お菓子・加工品・調理器具などなど、市場だけあて種類豊富に揃っています。

そんな市場だからこそ、美味しい市場メシが揃っているのも大宮市場ならでは。

そこで今回は、大宮市場でおすすめのランチ&ディナーを9選まとめました。
市場メシだからこその美味しいを、思いっきり堪能しちゃいましょう。




デカ盛り海鮮丼・定食のお店「海鮮亭 高はし」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Emi Amelie(@amelie_1129)がシェアした投稿

ボリューム満点のデカ盛り海鮮丼を頂きたいのであれば大満足のお店。
人気メニューの海鮮丼はうに・いくら・まぐろがたっぷりと乗っており、各種海の幸を味わいたいのであればもってこい。

海鮮丼以外にも、ウニやいくらが盛られた贅沢な丼ぶりも扱っているのです。

鮮度抜群のボリューミーな海鮮丼以外にも、揚げ物や定食メニューも揃っています。
酒の肴に最適な一品料理やコースもあるので、飲み会や宴会シーンにも最適!

大宮市場で海の幸を楽しむのであれば、満足して頂けるでしょう。

店名:海鮮亭 高はし
電話番号:048-653-8899
営業時間:ランチ(10時~14時で、土日祝日は15時まで) ディナー(17時~20時で、月水は休み)
定休日:無し(臨時休業アリ)
喫煙・禁煙:完全禁煙
予算の目安:1,000円台
さらに詳しい情報はコチラ:海鮮亭高はし 大宮市場|デカ盛り海鮮丼と定食を頂ける市場飯

 

惣菜・揚げ物つめ放題のお店「Calorie&Oily(カロリーアンドオイリー)」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Calorie&Oily(カロリー&オイリー)(@calorie_oily)がシェアした投稿

お弁当の容器に揚げ物や惣菜が盛り放題と、ガッツリお弁当を食べたい方に最適!
種類豊富な揚げ物や焼き物、炒め物、焼きそば、煮物を好きなだけ詰められる、ビュッフェバイキングを楽しめます。

フタさえが閉まればいくらでも好きなおかずを入れられるので、工夫次第でデカ盛り弁当にすることも可能です。

容器のサイズは6種類から選べ、小さいのからパーティー用の大きなものまで各種揃っています。
おかずにつける調味料が50種類と超豊富でかけ放題なので、色んな味変も楽しめるのです。

持ち帰りはもちろんのこと店内で食べることもできるので、幅広いシーンで活躍できますよ。

店名:Calorie&Oily(カロリー&オイリー)
ジャンル:ビュッフェ、バイキング、定食&食堂
電話番号:048-657-8740
定休日:無し
営業時間:7時~17時
禁煙・喫煙:完全禁煙
予算の目安:1,000円以内
さらに詳しい情報はコチラ:カロリー&オイリー 大宮市場|揚げ物ご飯つめ放題バイキングが安いお店

 

揚げたて天ぷらが頂けるお店「魚がし天ぷら」

 

この投稿をInstagramで見る

 

‾‾ʞzɯ(@mzk__)がシェアした投稿

大宮市場で揚げたて天ぷらが頂けるお店。
そのうえで定食は730円からと、リーズナブルな価格帯が魅力的です。

通常定食メニューを注文すると、ご飯や小鉢・天ぷらなどがまとめて提供されます。
しかしこちらのお店では、揚がった天ぷらから随時提供されるので、いつでもアツアツの揚げたてが食せるのです。

もちろん新鮮な食材を使用しているので、素材の旨みをしっかりと味わえますよ。
また、カウンター席に置いてある副菜が充実しているので、これだけでもご飯が食べられるサービスは魅力的。

味・サービス共に値段以上の天ぷら屋さんなので、天ぷら目当てなら間違いなしですよ。

店名:魚がし天ぷら
電話番号:048-782-6929
営業時間:8時~19時
定休日:水曜日
喫煙・禁煙:完全禁煙
予算の目安:1,000円前後

 

絶品握り寿司が頂けるお店「いさば寿司」

 

この投稿をInstagramで見る

 

yagippe104(@yagippe104)がシェアした投稿

魚がし天ぷらと同じ店舗に併設してあるお寿司屋さん。
鮮度抜群の回らない握り寿司をリーズナブルな値段で楽しめます。

ネタの鮮度はもちろんのこと、シャリの握り具合や温度の絶妙な加減は素晴らしい。
その2つが合わさった握り寿司のマリアージュは絶品で、たまりません。

そんな握り寿司は、セットの定食で730円から注文できるのでコスパに優れています。
もちろん単品握りも注文できるので、追加で食べるのもおすすめです。

絶品握り寿司を楽しみたいのであれば、満足して頂けるでしょう。

店名:いさば寿司
電話番号:048-782-6929
営業時間:8時~19時
定休日:水曜日
喫煙・禁煙:完全禁煙
予算の目安:1,000円前後

 

超大盛りカツカレーで人気の洋食屋「キッチンニューほしの」

 

この投稿をInstagramで見る

 

キッチンニューほしの(@newhoshino1970)がシェアした投稿

超大盛りカツカレーで人気の洋食屋さん「キッチンニューほしの」。

リピート率No1の人気メニュー「カツカレー」は量が多くてボリューミー!
そのうえでサクサク食感の肉の味わいが絶品のカツと、辛さと甘さのバランスが絶妙なカレールーはたまりません。

「特選ジャンボカツカレー」は1kgオーバーのデカ盛りなので、よりガッツリと食べたい方に大満足して頂けますよ。
ハンバーグやオムライス・エビフライなどの洋食メニューも豊富に扱っているので、カレー以外に食べたい方にもおすすめ。

人気店故に行列ができていますが、並ぶ価値アリのお店と言えるでしょう。

店名:キッチン ニューほしの
電話番号:048-664-6128
営業時間:モーニング・ランチ(9時~15時で、土曜日は6時から営業) ディナー(17時~21時)
定休日:日祝、年末年始
予算の目安:1,000円台
予約・クーポン(ネット予約でポイントが貯まる!):ホットペッパー

 



各種丼ぶりメニューが頂けるお店「やまどん」

 

この投稿をInstagramで見る

 

OsaK(@o.kasu)がシェアした投稿

店名通りの丼ものメニューを頂けるお店。
肉丼・海鮮丼・揚げ物など、各種ボリューミーな丼ぶりメニューを頂けるのです。

ご飯は小盛り150g~特盛り350gまで選べるので、たくさん食べたい方からそうでない方まで満足できます。

おすすめは「本日のサービスメニュー」で、丼ものともう1品おかずメニューが付いて1,000円前後とリーズナブルです。
しかも、肉+海鮮のバラけたメニュー構成となっているので、両方の美味しいをダブルで味わえます。

ガッツリ丼ものを堪能したいのであれば、おすすめですよ。

店名:やまどん
電話番号:048-657-8989
営業時間:11時~14時30分(土日祝日は17時まで営業)
定休日:不定休
喫煙・禁煙:完全禁煙
予算の目安:1,000円台

 

激辛武蔵野うどんが頂けるお店「武蔵野うどん 藤原」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takayo Aoki(@takapoyo.style)がシェアした投稿

大宮市場で武蔵野うどんが頂けるお店で、ここ大宮市場以外に北与野にも店舗を構えています。
他の武蔵野うどん屋さんとは異なり、激辛うどんが頂けるのです。

辛さは5段階から調整できるので、そこまで辛いのが得意ではない方でも美味しく頂けます。
激辛好きであれば、一番上の辛さよりもさらにうえの「ジョロキア地獄」という超激辛も挑戦できますよ。

ジョロキア地獄を完食したら、さらに上の「デス」という鬼激辛うどんも注文できるのです。

激辛武蔵野うどんを食べてみたい方は、来店する価値アリ!

店名:武蔵野うどん 藤原 大宮市場店
電話番号:048-664-7333
営業時間:11時~14時30分
定休日:日曜・第三月曜
喫煙・禁煙:完全禁煙
予算の目安:1,000円以内

 

朝5時30分から営業している市場食堂「藤よし」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Satoshi Inomata(@sou.smile_s.inomata)がシェアした投稿

ザ・市場メシらしい食堂メニューを食せるお店「藤よし」。
朝5時半から営業しており、朝イチで定食を堪能できます。

店内は、食堂屋さんらしい昭和レトロなノスタルジックな空間が特徴的です。
テーブル席のほか小上がりの座敷席も用意しているので、お一人様から複数名の方まで対応できます。

食堂屋さんだけあって、肉・魚・揚げ物・煮物と定食メニューの種類は豊富です。
ランチメニューも扱っているので、お得にランチを楽しむのも最適!

朝~昼の時間帯に、市場の定食メニューを味わい方に満足して頂けるでしょう。

店名:藤よし
電話番号:048-666-0804
営業時間:5時30分~13時30分
定休日:日曜日
喫煙・禁煙:全席喫煙可(ランチタイムは禁煙)
予算の目安:1,000円前後

 

鬼コスパの海鮮丼・エビフライで人気のお店「花いち」

 

この投稿をInstagramで見る

 

花いち(@ichiba_hanaichi)がシェアした投稿

ボリューミーな海鮮丼とエビフライが人気のお店。
30年以上前から営業している老舗店で、店内には著名人のサインがズラリと並んでいます。

この店の魅力は「たっぷりの海鮮ネタが入ったサービスの定食が1,000円とコスパに優れている」「ジャンボエビフライが頂ける」「11時前に開催しているジャンケン大会に勝つとエビフライが4本から8本の倍になる」という素晴らしいサービスです。

上記サービスが受けられることもあってか、平日祝日問わず行列ができる程の混雑っぷりですよ。
鬼コスパな海鮮定食を味わうのであれば、是非とも行列を並んで下さいね。

店名:花いち
電話番号:048-667-2553
営業時間:ランチ(10時~14時30分) ディナー(17時~20時)
定休日:火曜夜
喫煙・禁煙:完全禁煙
予算の目安:1,000円台

 

まとめ

海鮮丼、定食、激辛武蔵野うどん、天ぷら、寿司、洋食メニュー等々、各ジャンルが揃った大宮市場の飲食店を9選ご紹介致しました。

「市場メシというのだからどうせ定食か海鮮ものだけでしょ」と思われがちですが、そんなことはありません。
多種多様に揃った美味しいグルメが楽しめるのです。

本記事を参考にし、大宮市場内で自身のニーズにあったお店選びをして頂けたら幸いです。

その他大宮・埼玉県内のまとめ記事はこちら