ホットペッパーでは、春のポイント還元祭を実施しています。対象店舗のネット予約で、一人最大1,050円分のポイントが付与されます(2024年3月20日まで)。

一部の地域しか知らない埼玉のローカル飲食チェーン店まとめ16選【マニアック!】

埼玉マニアックチェーン店 アイキャッチ画像

例えば山田うどん、例えば安楽亭。
ぎょうざの満洲やら馬車道やらと、埼玉県民なら大半の人が知っているチェーン店はご存知かと。

そんな中、埼玉県の中でも一部の地域にしか知られていないが、ローカルチェーン店として展開しているお店もいくつかあります。
そこで今回は、マニアックで一部の地域にしか知らないマイナーな飲食チェーン店を16選ご紹介致します。

「えっ!?この店ってこの地域にしか無かったの!?」「埼玉県全域に展開しているんじゃないの!?」というのを是非とも知って下さい。

【定義】
・4店舗以上20店舗ほどに定めます(2店舗や3店舗のものを含めると凄まじい量になる為です)
・関東や全国展開していても構いませんが、メインの店舗はあくまで埼玉県内が中心です(他県の方が埼玉県内より店舗数が多い場合は除外します)
・公式ホームページがある店舗のみにします

 

※本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。




武蔵野うどんのお店「田舎っぺうどん」

埼玉北部に展開しているチェーン店「田舎っぺうどん」。
武蔵野うどんの元祖とも呼ばれる老舗のうどん屋さんです。

特にこのお店で頂ける「きのこ汁」は、田舎っぺうどんならではの逸品メニューで、きのこの食感とうどんの食感がマッチした一杯を楽しめます。
どの店舗も15時までしか営業していないのもご愛嬌。

田舎っぺうどんならではのコシの強いうどんを堪能してみましょう。

店名:田舎っぺうどん
店舗数:6店舗
予算の目安:1,000円以内
出店エリア:埼玉北部を中心とした熊谷市、行田市、鴻巣市、加須市
ホームページ:https://inakappeudon.com/
さらに詳しい情報はコチラ:元祖田舎っぺうどんの主なメニューや値段、持ち帰り、店舗など解説

 

武蔵野うどんのお店「竹國(たけくに)」

埼玉南中部に展開をしている、田舎っぺうどん同様の武蔵野うどんのお店「竹國(たけくに)」。
田舎っぺうどん程にはうどんにコシが強くないので、割と万人受けするうどんを提供しています。

中でも東松山店と川越池辺店はうどん食べ放題を実施しており、ガッツリとうどんを食べたい方にはうってつけ!
うどんだけでなく天ぷら、漬物、ご飯なども食べ放題なので、満足度の高さは素晴らしい。

通常店舗でも並盛・中盛・大盛り無料というサービスの良さも魅力的ですよ。
お手頃な値段と使い勝手の良さが特徴的な竹國は、普段使いに最適と言えるでしょう。

店名:竹國(たけくに)
店舗数:18店舗
予算の目安:1,000円以内
出店エリア:埼玉南中部を中心とした狭山市、川越市、所沢市、ふじみ野市、富士見市、蓮田市、東松山市など(愛知県や東京にも展開しています)
ホームページ:https://takekuni.jp/
さらに詳しい情報はコチラ:武蔵野うどん竹國 東松山店|うどん天ぷら食べ放題時間無制限で安い店

 

そば・うどんの定食屋「元六」

元六庵グループのひとつで、そば・うどんをメインで扱っているローカルチェーン店。
埼玉北西部・南西部を中心に展開をし、古民家風の気軽な内装が特徴的です。

どの店舗もそばが人気で、特にそば+丼ものなどの定食系メニューのリピート率は非常に高いです。
また、店舗によってはその地域のB級・ご当地グルメを頂くこともできるのも魅力的と言えます。

チェーン店ではあるものの店によってのメニューや味の変化が違うので、近所以外で見かけた場合は味比べしてみるのもアリですよ。
来店したことが無い方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店名:元六
店舗数:13店舗
予算の目安:1,000円前後
出店エリア:埼玉北西部・南西部を中心とした東松山市、日高市、本庄市、狭山市、入間市、所沢市、秩父・小鹿野町など(東京にも2店舗展開しています)
ホームページ:http://www.genrokuan.co.jp/

 

デカ盛りパフェ&ドリンクのカフェ・喫茶店「珈琲屋OB」

埼玉南東部に展開しているカフェ・喫茶店屋さん。
昔からある花瓶サイズのデカ盛りパフェと、ピッチャーサイズのような入れ物で注がれた飲み物は有名です。

デカ盛りサイズ以外のメニューもちゃんと用意しているので、無理して食べて飲んでをする必要は無いのでご安心を。

どの店舗もログハウス風の外観・内装で、まるで軽井沢のペンションに来たかのような空間は魅力的。
敷居が高くなく、かと言ってダサイ・おしゃれじゃないといった訳でもないので、どなたでも気軽に利用できます。

デカ盛り好きもそうでない人も、ふらっと来店してまったり過ごす価値アリですよ。

店名:珈琲屋OB(おーびー)
店舗数:12店舗
予算の目安:1,000円以内
出店エリア:埼玉南東部を中心とした八潮市、草加市、吉川市、越谷市、加須市など(東京・千葉・兵庫・長野に1店舗、千葉に2店舗展開しています)
ホームページ:http://coffee-ob.com/
さらに詳しい情報はコチラ:珈琲屋OBのデカ盛りパフェ!メニューや値段、店舗、クーポンなど解説

 



スタカレー、スタミナラーメンで人気の中華料理屋「娘娘」

埼玉県が誇るB級グルメ・ご当地グルメのひとつ「スタミナラーメン」「スタカレー」が頂ける老舗の中華料理屋です。
カレーという名を持ちつつも、全然カレーではないといった特殊なメニューはご愛嬌を。

カレのルーの代わりにあんかけを用いて、豚ひき肉やニラを自家製のラー油や数種類の香辛料、醤油ベースのタレで炒めたものをご飯やラーメンに乗せる一杯です。
味付け、あんのとろみ、バランスの良い辛さが病み付きになります。

それもあってか、チェーン店の中ではどの店舗も非常に人気で、上尾本店は行列が出来るほどに。
さいたま市内を中心として展開しているので、食べたことのない人は是非とも一度は食べて頂きたいでしょう。

店名:娘娘(にゃんにゃん)
店舗数:6店舗
予算の目安:1,000円以内
出店エリア:さいたま市を中心とした北浦和、与野、大宮、上尾など
ホームページ:https://www.stamina-nyannyan.com/

 

パン食べ放題のレストラン・喫茶店「ボンドール」

女性が喜ぶパン食べ放題のお店「ボンドール」。
モーニングもランチもディナーも、どの時間帯でもパン食べ放題が楽しめちゃいます。

しかも制限時間が無いので、ゆっくりとパンを頂くことができるのです。

凄いのが、モーニングは480円で食べ放題を堪能できる、超リーズナブルな価格帯が魅力的ですよ(現在はモーニング食べ放題は終了し、セットになりました)。
パン好きなら是非とも来店し、たくさんパンを食べて頂きたいでしょう。

レストラン利用のほか、喫茶店やケーキ・パン購入も可能なので、様々なシーンで活躍してくれます。

店名:ボンドール
店舗数:6店舗
予算の目安:モーニング(1,000円以内) ランチ(1,000円台)
出店エリア:上尾市、北本市、浦和、北浦和(茨城県古河市と栃木県城山町にも店舗を構えていますが、こちらは販売のみです)
ホームページ:https://www.bancdor-saitama.com/
さらに詳しい情報はコチラ:ボンドール上尾店|ランチもディナーもパン食べ放題時間無制限のレストラン

 

ピザ・パスタが楽しめるイタリアン「るーぱん」

埼玉県南中部に展開している老舗のイタリアンチェーン店。
店舗数は少ないものの各種メディアの露出もあってか、知名度は高い方です。

ピザ&パスタをメインとして扱っており、特にピザは値段以上に満足して頂けます。
そんな一部のピザメニューが、毎週金曜日になると半額で頂けちゃうサービスの良さも嬉しいポイントです。

また、テイクアウト・持ち帰りもできるので、ご自宅やパーティーなどで楽しむ事もできます。
ログハウス・ロッジ風のおしゃれな内装は雰囲気抜群で、普段使いからデート、女子会、ママ会などにも最適ですよ。

店名:ピザ&パスタ るーぱん
店舗数:6店舗
予算の目安:1,000円台
出店エリア:埼玉南中部を中心とした蕨市、蓮田市、上尾市、鶴ヶ島、熊谷市、本庄市など
ホームページ:http://www.ru-pan.com/

 

もんじゃ・お好み焼き屋「わいず」

埼玉でもんじゃ・お好み焼き屋チェーン店って言ったら、間違いなくわいずが挙がります。
何気にランチメニューや居酒屋メニューも扱っているので、用途を問わないバリエーションの豊富さは魅力的です。

普段使いやファミリー向けのお店なのに、A5ランクの和牛肉鉄板焼きや大粒ほたて、フォアグラといった高級品も扱っています。
ちょっと贅沢できちゃうところもわいずならでは。

なお、行田店はB級グルメのフライを頂くことができるという、ご当地グルメも扱っているのです。

埼玉北西部・南中部に展開している間口の広いもんじゃ・お好み焼き屋さん。
多種多様な鉄板焼きと各種料理が楽しめるので、幅広いシーンで活躍できこと間違いなしですよ。

店名:わいず
店舗数:11店舗
予算の目安:2,000円台~3,000円台
出店エリア:埼玉北西部・南中部を中心とした行田市、熊谷市、北本市、桶川市、上尾市、川口市、入間市、浦和など(千葉の松戸にも1店舗構えています)
予約・クーポン(ネット予約でポイントが貯まる!):PayPayグルメ(yahoo!ロコ) 食べログ
ホームページ:http://agilecompany.co.jp/

 



最寄り駅から徒歩3分以内の居酒屋「わんちゃか・どんちゃか・えびす・ぶぶすけ」

秩父駅と本庄駅にしか無いという超マニアックな居酒屋チェーン店。
もはや秩父と本庄在住者しか知らないのではないかという超レアなお店です。

そんなレアな居酒屋でありながらも、駅からの距離はどのお店も徒歩3分以内という素晴らしい立地条件の良さ。
秩父駅と本庄駅で居酒屋探しに迷ったら、間違いなく候補に挙げて良いでしょう。

なお、お店ごとに名前が異なるのは、扱っているメニュー内容が若干異なるからです。
好みのジャンルで選んで来店することができるのは魅力のひとつですね。
※わんちゃかは焼き鳥系、どんちゃかはイタリアン系、えびすは地鶏・刺身系、ぶぶすけはザ・居酒屋系

店名:わんちゃか・どんちゃか・えびす・ぶぶすけ
店舗数:7店舗
予算の目安:3,000円台~4,000円台
出店エリア:秩父駅・本庄駅周辺
ホームページ:https://www.wan-don.com/

 

全国チェーン店より安い焼き鳥居酒屋「串焼亭ねぎ」

下手な全国チェーン店よりも安い焼き鳥居酒屋「串焼亭ねぎ」。
埼玉北部・さいたま市を中心に展開していますが、展開している範囲はかなり広いので、見かけた事がある人もかなりいらっしゃるかと。

串焼という名の通り、焼き鳥や串焼き系のメニューを中心に扱っています。
串もの以外にも、刺身や揚げ物、サラダなど、酒の肴になるメニューはしっかりと用意しているのです。
埼玉県内に16店舗構えているので、居酒屋の店選びに迷ったらリストに入れる価値アリと言えるでしょう。

店名:串焼亭ねぎ
店舗数:16店舗
予算の目安:2,000円台~4,000円台
出店エリア:埼玉北部・さいたま市を中心とした、深谷市、熊谷市、鴻巣市、桶川市、上尾市、川越市、久喜市、蓮田市、白岡市、越谷市、宮原、大宮、北与野、浦和など
予約・クーポン(ネット予約でポイントが貯まる!):ホットペッパー
ホームページ:http://negi-kushiyaki.com/

 

和食・海鮮系レストラン「そうま水産」

鮮度抜群の海鮮ネタを頂きたいのであれば、是非とも抑えて欲しいチェーン店。
そうま水産では、沼津港に上がった鮮魚をその日のうちに提供してくれるので、絶品海鮮料理を堪能できるのです。

店内は和食レストランらしい座敷席やテーブル席を用意しているので、お一人様・普段使い・ファミリー利用に最適です
また、宴会や飲み会、法事や慶事などに利用できる大広間(個室席)も用意しているので、幅広いシーンで活躍してくれます。

埼玉南西部でも北寄りの場所にしか無い、割と限定されたローカルチェーン店ですが、海鮮のクオリティーに満足して頂けること間違いなしですよ。
お得なランチ営業も行っています。

店名:そうま水産
店舗数:4店舗
予算の目安:1,000円台~2,000円台
出店エリア:東松山市、坂戸市、川島町、上尾市
予約・クーポン(ネット予約でポイントが貯まる!):ホットペッパー
ホームページ:http://souma-saitama.com

 

東京とんこつラーメン屋「とんとら」

あじとら等の明栄商事で展開している東京とんこつラーメン屋さん。
こちらのお店は、味濃いめのこってりラーメンを味わえるお店です。

東京とんこつと記載があるものの、塩ラーメンや博多とんこつ、味噌、冷やし中華なども扱っている、実にチェーン店らしい豊富なラインナップ。
カウンター席以外にもテーブル席や座敷席も用意しているので、ファミリー層でも気軽に利用できるラーメン屋ではありますよ。

ラーメン屋でもファミリー層向けのラーメン屋で、家族みんなで気軽に東京とんこつラーメンを堪能しちゃいましょう。

店名:とんとら
店舗数:10店舗
予算の目安:1,000円以内
出店エリア:埼玉南中部を中心とした新座市、川越市、狭山市、上尾市、白岡市、北本市、熊谷市、深谷市、伊奈町など(群馬県の前橋市にも店舗を構えています)
ホームページ:http://www.myoei.co.jp/restaurantbusiness/tontora.html

 



デカ盛り二郎系ラーメン屋「ジャンクガレッジ」

六厘舎グループのひとつで名前通りのジャンクな二郎系ラーメン屋。
野菜、にんにく、脂ドッサリは全て無料で、ガッツリデカ盛りラーメンを頂けます。

ラーメンだけでなくまぜそばも扱っており、にんにく、脂、チーズ、辛味、エビマヨ、ベビースタのトッピングは全て無料です。
大量トッピングでまぜそばもガッツリ系を味わえちゃうのが魅力的ですよ。

埼玉南中部に展開しているラーメン屋、漢飯らしいラーメンを堪能してみて下さい。

店名:ジャンクガレッジ
店舗数:21店舗
予算の目安:1,000円以内
出店エリア:埼玉南中部を中心とした和光市、深谷市、富士見市、川越市、入間市、越谷市、狭山市、熊谷市、戸田市、白岡市東大宮、大宮、北浦和など
商品の購入:Amazon.co.jp
ホームページ:http://www.junk-garage.net/
さらに詳しい情報はコチラ:ジャンクガレッジの主なメニュー、値段、量、テイクアウトなど解説

 

豚骨ラーメンの人気店「百歩ラーメン」

埼玉県内で高い人気を誇る豚骨ラーメン屋「百歩ラーメン」。
癖はないうえにしっかりとしたコクがあり、万人受けする洗練されたスープは絶品です。

何度でも食べたくなる完成された一杯は、人気の理由が頷けます。
卓上にあるピリ辛高菜&ネギは無料でのせ放題なので、ドッサリ入れてもOKなサービスは魅力的です。

人気故にラーメン好きなら知っている方も多くいらっしゃるかと。
食べたことが無いのであれば、遠方からでも行く価値は十分アリですよ。

店名:百歩ラーメン
店舗数:7店舗
予算の目安:1,000円以内
出店エリア:埼玉南中部を中心とした、北浦和、川口、戸田、大宮、川越、朝霞
ホームページ:https://www.hyapporamen.com/

 

ご飯・きゃべつ・汁物お代わり無料のとんかつ屋「かつ敏」

埼玉南中部~さいたま市に展開するとんかつ屋さん。
サクサクのとんかつを楽しむのであればもってこいのお店です。

ご飯・きゃべつ・汁物お代わり無料というサービスの良さがポイントですよ。
また、一部店舗ではディナーにとんかつ食べ放題を実施しており、たらふくとんかつを食べることができます。

また、テイクアウトの販売も行っているので、オードブルやお弁当を購入することもできちゃう。
ガッツリからお持ち帰りまで、幅広いシーンで活躍できますよ。

店名:かつ敏
店舗数:13店舗
予算の目安:1,000円台
出店エリア:埼玉南中部を中心とした、上尾、東大宮、志木、熊谷、鶴ヶ島、東松山、浦和美園、岩槻、越谷、野田(千葉松戸、東京練馬、綾瀬にも店舗を構えています)
ホームページ:https://www.gatten.co.jp/brand?name=katsutoshi
さらに詳しい情報はコチラ:かつ敏越谷店|ディナーにとんかつ食べ放題時間無制限の店

 

インド料理屋「ダナパニ」

ふじみ野を本店とし、入間・上里・川越に店舗を構えるインド料理屋。
インド料理屋だけあってカレーやナンはもちろんのこと、タンドリーチキン、スナック、サラダなど、種類豊富に取り揃えています。

ベトナム料理も一部扱っており、インド料理だけじゃない幅の広さは魅力的です。
ランチからディナー・コース料理と、各シーンに合わせて利用できるのも嬉しいポイント。

インド料理を楽しみたいのであれば、一度は来店してみてはいかがでしょうか。

店名:ダナパニ
店舗数:5店舗
予算の目安:1,000円前後
出店エリア:埼玉南中部を中心とした、ふじみ野、川越、入間、上里(東京昭島市にも店舗を構えています)
予約・クーポン(ネット予約でポイントが貯まる!):ホットペッパー
ホームページ:http://www.indorestaurant-danapani.com

 

まとめ

埼玉県民の皆様はこの中でいくつのお店をご存知でしたでしょうか?
恐らく半分以下は聞いたことの無いお店ばっかりだと思われます(下手すると2~3店舗位しか知らないケースも)。

埼玉の一部のエリアにしか無いマニアックなチェーン店でも、魅力的なお店は数多く展開しているのです。

もちろん埼玉県民の方でなくても来店する価値あるチェーン店ばかりですよ。
本記事を参考にし、超マニアックで魅力的な埼玉チェーン店を利用して頂けたら幸いです。