つくば市のおすすめ大盛り・デカ盛りグルメまとめ11選

つくばデカ盛り アイキャッチ画像

茨城県南部に位置する日本最大の学園都市「つくば市」。
市内には多数の研究機関が立地しており、日本最大のサイエンスシティと言えます。

そんなつくば市で、大盛り・デカ盛りグルメが楽しめるお店を11選まとめました。
つくば市で大盛り・デカ盛りグルメのお店を探しているなら、閲覧してみて下さい。




大盛り定食屋「夢屋」

 

この投稿をInstagramで見る

 

夢屋(@yumeya_tsukuba)がシェアした投稿

筑波大学生ご用達のボリューム満点の定食屋さん。
各種ご飯ものや定食メニューを扱っていますが、そのどれもが量が多くガッツリと堪能できます。

基本的には1,000円以内で収まるものばかりが揃っており、お財布に優しいのも魅力的です。
追加料金でおかず大盛りやご飯大盛りにすることもでき、更なるボリュームを頂くこともできます。

日替わりメニューも扱っているうえ550円とリーズナブル!都度来店しても飽きないうえに安いのもポイントですよ。
「つくば駅」から2.5km程、お手頃価格でお腹を満たせる定食屋なら、抑えておきましょう。

店名:夢屋
電話番号:029-858-0668
定休日:水曜日、日祝ランチ
営業時間:ランチ(11時30分~13時45分) ディナー(18時~22時で、日祝は21時まで)
駐車場:有り
住所:茨城県つくば市春日4-4-5
予算の目安:1,000円以内

 

デカ盛りセットが頂けるカレーうどん屋「ZEYO.」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gluttony(@tabe.nomi.houbai)がシェアした投稿

茨城県内唯一のカレーうどん専門店。
メインのカレーうどんに「メガ盛り」セットを追加で注文すると、うどん520g・ライス480gのトータル1kgのデカ盛が堪能できます。

メニューは定番のものから、肉抜き・つけ麺・クリーミー・激辛などの変わり種まで、各種揃っていますよ。
和だしが効いたスープにスパイス香るカレーがマッチして、たまりません。

学生なら、丼ものや各種トッピングが10円~30円になる嬉しいサービスも実施しています。
「つくば駅」から2km程、ご飯とカレーうどんのガッツリセットを堪能しちゃいましょう。

店名:カレーうどん ZEYO.
電話番号:029-854-1778
定休日:無し
営業時間:ランチ(11時30分~14時30分) ディナー(18時~23時)
駐車場:有り
住所:茨城県つくば市天久保2-6-1 ベストランドⅣ 1F
予算の目安:1,000円以内

 

デカ盛り唐揚げ丼が人気の中華料理屋「香福園」

 

この投稿をInstagramで見る

 

くいもん(@maccho_meshi)がシェアした投稿

盛りの良さが素晴らしいデカ盛り唐揚げ丼が堪能できちゃう!
しかもこちらのメニュー、唐揚げとご飯おかわり自由という凄まじいサービスを実施しています。

サラダやみそ汁・お新香も付いて780円とお手頃価格も嬉しいポイントです。
マヨネーズとおろしポン酢が付いてくるので、味変して飽きずに楽しめます。

衣ザクザクで柔らかな鶏肉はジューシー、ご飯が進むこと間違いなしですよ。
「つくば駅」から4.3km程の国道354号線沿い、無限大に堪能できるデカ盛り唐揚げなら、おすすめと言えるでしょう。

店名:中国家庭料理 香福園
電話番号:029-869-8383
定休日:無し
営業時間:11時~23時
駐車場:有り
住所:茨城県つくば市東2-30-8
予算の目安:1,000円以内

 

大盛り町中華「まこと食堂」

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやもと(@miyamoto0322)がシェアした投稿

「つくば駅」から4.5km程離れた場所にある町中華のお店「まこと食堂」。
炒め物メニューなどの量が多く、しっかりお腹を満たすならもってこいと言えます。

この店人気の「たんめん」は山盛りの野菜がドッサリ入った、食べ応え抜群の一杯です。
あっさりとした味わいにニンニクが効いていて、病み付きになります。

町中華だけあって、お手頃価格で楽しめるリーズナブルさは魅力のひとつですね。
ガッツリ炒め物や野菜たっぷりのたんめんを満喫するなら、行く価値アリですよ。

店名:まこと食堂
電話番号:029-857-5946
定休日:日曜日
営業時間:ランチ(11時~14時30分) ディナー(18時~20時)
駐車場:有り
住所:茨城県つくば市上広岡482-7
予算の目安:1,000円以内

 

デカ盛り丼ぶりが頂けるお店「RanRan」

 

この投稿をInstagramで見る

 

てらじろ(@terrazirho)がシェアした投稿

並盛りで既にデカ盛り(1.6kg)サイズと、悪魔的な盛りが堪能できるお店。
一番小さいサイズ(ミニ)で900gと、大食い限定のお店と言える盛りの凄さですよ。

メニューは「BIG丼」のみで、肉炒め・麻婆豆腐・唐揚げ・野菜炒め・もやし・卵焼きが乗っかった、ガッツリとした一杯です。
これだけのボリュームと具材でありながら、並盛820円とかなり安いのはありがたいですね。

大盛り(1.9kg)や特盛(2.6kg)も扱っており、更なる量を食べることだってできちゃう!
「つくば駅」から2.4km程、茨城県内でもトップクラスの盛りと安さの丼ぶりを満喫しちゃいましょう。

店名:RanRan
電話番号:029-852-3595
定休日:水土日祝
営業時間:17時45分~22時
駐車場:有り
住所:茨城県つくば市春日4-4-18
予算の目安:1,000円前後

 

大盛りラーメン定食が人気のお店「いちむら食堂」

 

この投稿をInstagramで見る

 

不眠(@oo80202)がシェアした投稿

古き良き昭和のレトロ感漂う気軽な食堂。
この店人気の「ラーメン定食」は、ラーメンにメイン料理・副菜2品・ご飯が付いた、ボリューム満点のセットです。

メイン料理は日替わりとなっており、揚げ物・煮物・刺身など多種多様に揃っています。
その為、何度来店しても飽きない料理が楽しめるのは、このラーメン定食の魅力のひとつです。

「研究学園駅」北口から7km程、懐かしの昭和食堂でガッツリと定食を堪能するなら、来店しちゃいましょう。

店名:いちむら食堂
電話番号:029-864-0738
定休日:金曜日
営業時間:ランチ(11時~14時30分) ディナー(17時~21時)
駐車場:有り
住所:茨城県つくば市篠崎2125-5
予算の目安:1,000円以内

 



大盛りチャーハンが頂けるラーメン屋「五ノ神らぁめん」

 

この投稿をInstagramで見る

 

麺鯉(@carp.menkoi)がシェアした投稿

醤油ラーメンとチャーハンをウリにしているラーメン屋さん。
この店名物の「特大チャーハン」は文字通り量たっぷりで、500gものボリューミーな一皿です。

チャーハンはシンプルでクセの無いさっぱり具合が特徴的で、万人に受けやすい味と言えます。
食べきれなくても50円でタッパーを用意しており、持ち帰ることができるのはありがたいですね。

特大チャーハン以外に半チャーハンも扱っているので、そこまで食べられない方にも対応していますよ。
「牛久駅」西口から5km離れた茎崎運動公園近く、シンプルでガッツリなチャーハンを堪能するなら、是非!

店名:五ノ神らぁめん
電話番号:029-869-5507
定休日:水曜日
営業時間:ランチ(11時~15時) ディナー(17時~21時)
駐車場:有り
住所:茨城県つくば市上岩崎1784-75
予算の目安:1,000円以内

 

超大盛り定食が頂ける喫茶店「クラレット」

 

この投稿をInstagramで見る

 

種村理沙(@kytimkym)がシェアした投稿

「つくば駅」から3.4kmの平塚通り沿いにある筑波大生ご用達の喫茶店「クラレット」。
喫茶店ですが定食やお重などを扱っており、そのどれもが盛りが良くガッツリしています。

全体的に味付けは濃い目で丁寧に作られており、ご飯が進むこと間違いなしです。
これだけの量でありながらも、500円台~800円台で済む安さはありがたいですね。

大盛りにすることも可能で、より量の多いデカ盛りサイズも堪能できますよ。
お財布に優しい盛りのある料理を満喫するなら、要チェック!

店名:クラレット
電話番号:029-852-0425
定休日:土曜日
営業時間:17時30分~22時
駐車場:有り
住所:茨城県つくば市天久保3-10-8
予算の目安:1,000円以内

 

1ポンドステーキも頂けるお店「肉の番人」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroshi(@hiroshi00124)がシェアした投稿

ステーキをお箸で気軽に定食感覚で味わえるステーキ屋さん。
150gから450gもの1ポンドステーキも扱っており、ステーキでお腹をたらふく満たすことができます。

赤身肉を使用したステーキは柔らかでさっぱりしており、見た目以上にペロリと堪能できちゃいますよ。
「お箸で気軽に」だけあってステーキは全てカットしてあり、食べやすさがあるのは魅力的です。

味変できるタレも複数用意しており、飽きること無くステーキを楽しめます。
「つくば駅」から7kmほど、クオリティーの高いステーキをガッツリ食べるなら、来店してみて下さい。

店名:ステーキ食堂 肉の番人
電話番号:非公開
定休日:水曜日
営業時間:ランチ(11時30分~14時30分) ディナー(17時30分~22時)
駐車場:有り
住所:茨城県つくば市筑穂1-1-13
予算の目安:1,000円台~2,000円台

 

超大盛りも可のラーメンチェーン店「ゆにろーず」

 

この投稿をInstagramで見る

 

@onlyramen1011がシェアした投稿

茨城県内を中心に出店しているラーメンのローカルチェーン店。
各種ラーメンを扱っているほか、通常サイズの3倍もの量のある超大盛りラーメンも堪能できます。

濃厚スープの背脂チャッチャ系ラーメンですが揚げ玉状のニンニクが入っており、しつこさの無い仕上がりとなっているのです。
スープは醤油・みそ・塩の3種類で、自身の好みの味を選べますよ。

24時間営業なので、早朝だろうが深夜だろうが来店できるのは魅力のひとつ。
「つくば駅」から10km程の国道125号線沿い、量たっぷりの背脂チャッチャ系ラーメンを食べるなら、抑えておきましょう。

店名:ゆにろーず つくば店
電話番号:029-850-7110
定休日:無し
営業時間:24時間営業
駐車場:有り
住所:茨城県つくば市小田4781
予算の目安:1,000円台

 

大盛り豚丼ぶり&唐揚げが頂けるチェーン店「伝説のすた丼屋」

全国各地に出店しているボリューミーな豚丼や唐揚げ、定食が堪能できるチェーン店。
この店人気のすた丼は普通盛りで既に大盛りサイズと、ガッツリとお腹を満たせます。

にんにく醤油が効いたパンチのある豚肉は、ご飯を一気にかきこみたくなる味付けです。
肉増しやご飯増しで、さらに量を増やすこともできます。

最大12~13個も入った唐揚げやその他豚丼メニューもあり、すた丼以外にもしっかりお腹を満たせますよ。
「つくば駅」から1.7km程、ボリューミーな豚丼や唐揚げを食べて、エネルギーチャージをしちゃいましょう。

店名:伝説のすた丼屋 つくば大学店
電話番号:029-846-3939
定休日:無し
営業時間:11時~24時
駐車場:有り
住所:茨城県つくば市天久保2-2-4
予算の目安:1,000円以内
さらに詳しい情報はコチラ:伝説のすた丼屋のメニューや値段・種類・店舗・クーポンなど解説

 

まとめ

つくば市内で大盛り・デカ盛りグルメが楽しめるお店を11選ご紹介致しました。

定食やカレーうどん・唐揚げ丼・町中華・丼ぶり・ステーキ・チャーハンなど、つくば市内には色んなジャンルのお店が揃っているのです。
本記事を参考にし、好みに叶ったガッツリお腹を満たせるお店を見つけて頂けたら幸いです。

その他おすすめ記事はコチラ